不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2010年01月17日つーわけで明日から

  • 明日、18日の夜くらいから、Twitterにてホライゾンのbotを公開しようと思います。http://twitter.com/RADIOtheHORIZON

    昼くらいから、とも考えたのですが、学校や会社行ってる人もいると思いますので。20時くらいからですかねー……。

    内容は、ホラ子が実況通信システムを用いて「今、何をしてるか、見てるか」などを1時間に一回ランダムでPostするものです。botのプログラム上、ランダムなのと、1時間一回なので深夜だろうと容赦なく教導院行ったり飯作ったりしますが、武蔵は二十四時間態勢なので、まあいいか、とか。(えええ。

    とりあえずホラ子で一週間。姉ちゃんで一週間。浅間で一週間。その後は三人の内容を合成して誰が出るかな状態にした上で、他キャラや新Postを30Postずつくらい、テキトーに更新してバージョンアップ。たまに「今週は~一人だけの週」とかやろうと思います。

    リプライ機能は一切無いので、見るだけネタですが、(将来的に出来ればなあ、と思うのですが、サーバの関係で返答が遅れるそうで、どーしたもんかなといったところです)賑やかし程度に御覧頂ければと思いますー。

    なお、ブログの方でも最新1Postが読めるようにしようと思っています。今の自分の一言の下に、1Postはいる感じで。不可能だったらすまんす。予定というところで。http://armkawakami.blog43.fc2.com/

    pixivの方は、http://www.pixiv.net/member.php?id=465046

    こちらでは、やっさんと二人でいろいろ落書きなり何なりをアップしていく感じで。設定資料としては、作品に直接用いた一次資料ではなく、二次、三次、ネタ系などになる予定です。新旧テキトーで。基本的に「凝らず、テキトーに」というもので行こうと思います。義務化すると大変なのでー。

    やっさんの方が落書きやら何やら中心、自分は設定中心の予定ですが、オリジナル絵やネタ絵(たとえば他者作品の二次創作など)も含めた絵置き場になれば、という感じです。設定だけにこだわらず、作ったものは経過発生物、企画的なものなどテキトーに行こうかと思いますのでよろしくお願いいたします。

    なお、pixivにアップしたものはうちのブログの方でも解説など付けてアップします。Pixivの方が絵の一枚あたりの大きさ制限が緩いので、サイズ大きいものになるかと思います。更新は一週間に一度できればなあ的な。忙しいときはブッチになるかもしれませんが御了承を。

    で、やっさんの絵の方も、うちのブログにて後に掲載となります。話し合った感じ、やっさんの方が忙しくなるとブログ更新の手間がとれないためで(素材は溜められてもリアルタイムの随時更新が難しい)、要するにうちのとこに一時的に間借り+アップの手間をこちらで代行みたいな感じです。

    ともあれそんな感じで。今夜は何の絵出すかなー、とか、そんなネタ探しをやっていたりしますがどーしたもんかなー……。ラフ系なんかは本気で「読み解き必要」なものばっかなのですが、そういうのも「現場の空気」として楽しんでいただければと思います。

  • 2010年01月02日●更新したよー(01/02)

  • エルミナージュ2とかいろいろ用のホライゾンアイコン作ったよー!

    ●ノーマルバージョン
    horielm01full.gifhorielm02full.gifhorielm03full.gifhorielm04full.gifhorielm05full.gifhorielm06full.gifhorielm11full.gifhorielm10full.gifhorielm12full.gifhorielm31.gif
    horielm18.gifhorielm17.gifhorielm16.gifhorielm15.gifhorielm14.gifhorielm13.gifhorielm20.gifhorielm19.gif
    horielm25.gifhorielm26.gifhorielm23.gifhorielm24.gifhorielm21.gifhorielm22.gifhorielm27.gifhorielm28.gif
    horielm30.gifhorielm29.gif





    ●昔懐かしSFCorアーケードカラーバージョン
    horielm01.gifhorielm02.gifhorielm03.gifhorielm04.gifhorielm05.gifhorielm06.gifhorielm11.gifhorielm10.gifhorielm12.gif





    ●ゲームボーイバージョン「おや君、まだ白黒なの?」
    horielm01gb.gifhorielm02gb.gifhorielm03gb.gifhorielm04gb.gifhorielm05gb.gifhorielm06gb.gifhorielm11gb.gifhorielm10gb.gifhorielm12gb.gif






    ●その他
    horielm07.gifhorielm07gb.gifhorielm09full.gifhorielm09.gifhorielm09gb.gif



    というかSFCバージョンほぼ手打ち。トレスで済むと思ったのが甘かった……。
    ネット上とかネタフラやゲームでも何か使えそうですな。ま、そこらへん出来る方はどうぞー。
    以下定型文。
    ------------------------以下定型文
    なお昨今の著作権事情などから話し合った結果、”自サイトにある画像系コンテンツ”については、著作権は放棄しません(川上稔に帰属します)が、
    ・出典、素材が明記される(作り手名and作品名。例「川上稔の境界線上のホライゾンから転載」or「川上稔の境界線上のホライゾンの壁紙を素材に」)
    ・商用、またはその近似該当行為、悪意ある用途に用いない
    のであれば、素材、転載など問題ない……、というスタンスで様子見しようと思っています。
    つまりフリーではありませんが、素材化、転載など上記条件にてOKということで。
    試験的という感じで、何かあったら改正するかもしれませんが、現状そんなスタンスで一つ。
    -------------------------
    日記とかで顔アイコンに使用したい場合は、最初の一回だけ表記頂ければその後は不要です。
    ま、いつも通りですな。

    てなとこで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2009年12月25日コミケ関連ー

  • うち関係で出される予定のサークルさんがあるそうです。
    ---------------------
    水曜日
    西み39a
     温泉旅行
     http://www.din.or.jp/~hanten/
    西み39b
     OOA
    西み41a
     Firebird Splash
     http://fbs450.web.fc2.com/
    西み41b
     Celaeno
    西み42a
     Chocolate Shop
     http://9tails.web.fc2.com/illusion-city/
    西み42b
     雨時
    西む07b
     Tale Tale
     http://taletale.the-ninja.jp/

    木曜日
    東E15a
     ヨシカワハジメ
     http://kaettara.sakura.ne.jp/

    抽選漏れ
     クラウ・ソラス
     http://www33.ocn.ne.jp/~takosuke2/
    --------------------
    検索「川上稔 境界線上のホライゾン 都市シリーズ 川上・稔 終わりのクロニクル 終クロ 境ホラ りのクル 上のゾン」にて掛けたもので、これ以外のものについては追っておりません。御了承下さい。
    また、サイトなどが存在していても、カタログに掲載されていなかったサークルさんに関しては、そのままと致しました。

    自分、人混み駄目なのでいけないんですが、今回もうちの友人がスタンバってますので、それっぽいのが行きましたらそれっぽく御願い致します。(とはいえ昼過ぎ組らしいので本が残ってるのかどーか……)
    いやホント、いろいろ楽しみです。」

    ともあれまあ、天気予報では晴れるようですし、皆様、良い時間を過ごされますようお祈り申し上げます。ホント、年の最後の最後のイベントですなー。

  • 2009年11月09日あー

  • TWITTER始めると日記更新しなくなると言われてましたが、確かにそうですなコレ。
    日記自体が元々は日常を機にして書くものだというのもありますが、そこらへんの感覚が改めて解ってきて面白かったり。
    要するに、TWITTERで言い切れないようなことや、絵などを必要とすることなんかは日記で書いて、ほんとのちょっとしたことは、TWITTERという振り分けになる、ということですな。
    成程ー。
    とりあえずこっちも、気楽なので上の方でいろいろ言ってますが、まあそんな感じで。
    TWITTERされたり、始めたりする方は、話してる作家さんのフォローをしてみると、全体の会話の流れが解るんじゃないでしょうか。
    自分らの生活時間帯とかケッコー見えるので、うちら方面の仕事に就きたいとか、そーいう人達の参考にはなるかなー……。うーむ……。

    てなとこで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2009年11月06日本日の

  • yushoku01.jpg
    夕食。
    夕飯は、キャベツ1/4をクタクタになるまで煮たものに、同じく茹でた豚肉を巻いてポン酢で食う感じ。主食は面倒なのでタマゴサンドで。肉は豚肉250g。
    二度に分けて煮るのと、煮たらキャベツの上に載せておくと冷えずに済みますな。
    そんな感じで簡単に。

    てなとこで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2009年11月06日エルミナージュ2

  • をやろうかな、と思ってネタとしてホラ子の顔グラを先夜作ってたのですが失敗。

    elhori00b.gif

    目指したのはSFCとかGBAのドット、もしくはアーケードのストゼロあたりのカプコン系顔グラ。
    もうちょっと面にこだわるべきかなー。あとホラ子にしては表情有りすぎですな。
    しかし、プレイ画面をネット上のものから見ている限り、目の位置が低すぎて、おそらくこれだとHPが4桁になったあたりでは顔が殆ど隠れてる筈。
    なもんで失敗。
    何かネタに出来る方は御自由にー。

    てなとこで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2009年11月05日そーいや

  • そろそろ電撃の授賞式の時期かなー。
    自分は仕事のスケジュール如何で行くかどうかを決めているのですが、今年は行けそうな気が。

    授賞式では、歴代の人達も集まるのですが、まあ気楽なもので。
    皆もほとんど私服だったりするので(スーツって、渡瀬さんと、他……、どんだけいたっけか……。ああ、渡瀬さんはジャンル・スーツです。スーツが俺に輝けと言っている……!)、自分も仕事途中で行って直帰みたいな感じですな。成田さんがマフィアみたいなのはいつものことですが。

    なお、私服が多いのは、自分ら回りの世代で言うと、土門さんが始めたことだったように思います。自分の受賞の際に、「次から私服! 私服で御願い! 堅いの苦手なんすよ!」みたいな感じで。まあ古橋さんなんかそのとき既に私服だったんで、そーいう流れだったんですな。後から受賞した人達がどうであったかは解りませんが(自分らがやっていたから、とは思わないです。この職業、スーツ類とは結構無縁なところありますし)。

    でまあ、電撃の受賞作家達の間で話が出来るというのは、やはりうちら世代だと先日亡くなられた中里さんを起にするもので、第一回の時、土門さんが手持ち無沙汰になっているのを、場慣れもあった中里さんから声を掛けて「良かった」という感があったそうで。以来、先に受賞した側から声を掛けて行こうか、みたいなことを皆で決めていたりしたわけだったりします。
    自分の時も、一番先に声かけてこられたのは中里さんで、そのときのわしの印象は、
    「何かスーツにマントの凄いのが来た……!!」
    (ちなみに後から土門さんの長身茶髪が来て、その後に古橋さんのシャツジーンズという超カオス)
    だったんですが、いやホント、有り難い限りでした。中里さんは珍しいスーツ派だったんですが、
    「何でいつもスーツなんですか?」
    「それは、私服だとマントが合わないからです……!」
    という感じで、伊達男だよなあ、と。
    無論、今は人が増えて、そういう風に自分らが率先することもなく、自然と繋がりが生まれているわけですが(これもまあ、自分らがあったから、ではなく、受賞者の方々のボーダーレスな部分によるものなのだと思います。自分ら受賞の時とは違い、ネットやケータイとかの環境もあって人の関係の作り自体が違いますしね)、しかしまあ、初期においても今においても自分は何もしてませんな! 先輩面とか出来たもんじゃないというか。ホントに先の人達に助けられたり、後の人達に楽しませてもらってるなー、とか思います。

    しかしまあ、今度の授賞式とか、「中里さんが来ないなー」とか思ってしまうんだろうな、と。中里さんは生前に「ご冥福を~、という言葉が苦手で」と仰られていたので、それは言わないつもりで。
    戦艦好きなのでホラの1を贈呈した後、2上下を送ろうとしていた矢先でした。仏蘭西料理などに造詣の深い方だったので、マガジンのアレもいろいろ話をしたかったんですが。何とも。
    ともあれ、恥じぬようにいろいろしっかりやっていこうと思います。

    そしてまた、新しい受賞者の人達、(ここ読んでないと思うけど)おめでとう御座います。
    新しいものの始まりですなー。

    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2009年11月02日つーわけで

  • TWITTER始めてみましたが、
    「仕事の休憩に一丁やっか!!」
    みたいなノリで始めたので何が何やらワケ若松(死ねよ。
    衝動買いならぬ衝動開始なのであまりにも無軌道なのですが、まあ、ネットの世界は日々進化しているので、自分がアレでもどうにかなるのではないかな的な。駄目か。
    つーかルール盲牌状態で始めたので、プロフィールに書いてある断り書きの”機能関係”についてが微妙にズレてるというかそういう機能じゃないんじゃないの的な。
    シタカブリイケマセンネーシャッチョッサン。

    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2009年11月01日twitter

  • ちょっと体験学習的に始めてみました。
    最新一行は日記の上に表示されてます。

    ともあれまあ、オーナーのいない多人数無制限チャットだと捉えているのですが、基本的には日記の更新が仕事中だとおろそかになるし、話題がないときがアレなので、そういうときの代用みたいな感じで。
    気軽に掛ける分、仕事関係とか話せませんので、基本的には生存確認用と思って下さい。
    日記更新されてなかったら上見ればいいかな的な。
    んでまあ、体験学習的という感じなので、場合によっては足を抜いたり放置になることもあるかと思います。そのときはそのときで、「ネタとしてああ使おうこう使おうというのがまとまったんだろうなあ」と思って頂ければ幸いです。つーか実況通神とかDTの一種ですよねコレ。
    個人的には、
    ・どのくらい、人と人の客観的距離感が変わるのか(親しくないままに、”見ている”距離感は縮まるのか)
    とかが知ってみたい感じで。

    フォロー御自由(当たり前だ)で、慣れてきたらフォロー返すかもしれませんが、仕事関係者以外の方からのメッセージは御控え頂きますよう御願い致します。また、仕事関係の遣り取りはAMW編集部宛かTENKY経由で御願い致します。
    そういう意味ではラジオ的なものと御理解頂けますと幸いですー。



    ま、何か新しいこと首突っ込んでみようというところで。

    んじゃまた明日ー。

  • 2009年10月30日通勤で使う

  • 地元の駅には、何か猫がよくいるのですが、本日もおりまして。

    ・電車来る。
    ・皆、猫から視線を外す。
    ・猫、駅隣接の交番の駐車場に柵をくぐってエンター
    ・見てるわし
    ・猫、駐車場の隅から不意にUターン
    鳩をくわえてる
    ・というか生きてる
    ・皆、電車に夢中
    ・猫、見せたくて仕方なくて柵に直行
    くぐれない
    ・鳩を口にくわえて柵沿いにうろうろしまくる猫
    ・でも皆、電車好き
    ・鳩、ちょっと動く
    ねこ の こうげき!!
    ・なんということでしょう。匠の技で鳩は(略。
    ・うろうろうろうろ
    ・でも皆、電車大好き
    ・うろうろうろうろ
    ・顔を上げると、駐車場の向こうから唖然とした顔で見てる警察官の人と視線が遭う
    ・お前が俺の仲間か……

    あのあとどうなったかしらんのですが、やっぱ獣だわー。
    鳩をつかまえるのを見たのは初めてですが、駅鳩は無防備だよなー……。

    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

    «  | HOME |  »

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















