不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2009年12月25日コミケ関連ー

  • うち関係で出される予定のサークルさんがあるそうです。
    ---------------------
    水曜日
    西み39a
     温泉旅行
     http://www.din.or.jp/~hanten/
    西み39b
     OOA
    西み41a
     Firebird Splash
     http://fbs450.web.fc2.com/
    西み41b
     Celaeno
    西み42a
     Chocolate Shop
     http://9tails.web.fc2.com/illusion-city/
    西み42b
     雨時
    西む07b
     Tale Tale
     http://taletale.the-ninja.jp/

    木曜日
    東E15a
     ヨシカワハジメ
     http://kaettara.sakura.ne.jp/

    抽選漏れ
     クラウ・ソラス
     http://www33.ocn.ne.jp/~takosuke2/
    --------------------
    検索「川上稔 境界線上のホライゾン 都市シリーズ 川上・稔 終わりのクロニクル 終クロ 境ホラ りのクル 上のゾン」にて掛けたもので、これ以外のものについては追っておりません。御了承下さい。
    また、サイトなどが存在していても、カタログに掲載されていなかったサークルさんに関しては、そのままと致しました。

    自分、人混み駄目なのでいけないんですが、今回もうちの友人がスタンバってますので、それっぽいのが行きましたらそれっぽく御願い致します。(とはいえ昼過ぎ組らしいので本が残ってるのかどーか……)
    いやホント、いろいろ楽しみです。」

    ともあれまあ、天気予報では晴れるようですし、皆様、良い時間を過ごされますようお祈り申し上げます。ホント、年の最後の最後のイベントですなー。

  • 2009年11月09日あー

  • TWITTER始めると日記更新しなくなると言われてましたが、確かにそうですなコレ。
    日記自体が元々は日常を機にして書くものだというのもありますが、そこらへんの感覚が改めて解ってきて面白かったり。
    要するに、TWITTERで言い切れないようなことや、絵などを必要とすることなんかは日記で書いて、ほんとのちょっとしたことは、TWITTERという振り分けになる、ということですな。
    成程ー。
    とりあえずこっちも、気楽なので上の方でいろいろ言ってますが、まあそんな感じで。
    TWITTERされたり、始めたりする方は、話してる作家さんのフォローをしてみると、全体の会話の流れが解るんじゃないでしょうか。
    自分らの生活時間帯とかケッコー見えるので、うちら方面の仕事に就きたいとか、そーいう人達の参考にはなるかなー……。うーむ……。

    てなとこで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2009年11月06日本日の

  • yushoku01.jpg
    夕食。
    夕飯は、キャベツ1/4をクタクタになるまで煮たものに、同じく茹でた豚肉を巻いてポン酢で食う感じ。主食は面倒なのでタマゴサンドで。肉は豚肉250g。
    二度に分けて煮るのと、煮たらキャベツの上に載せておくと冷えずに済みますな。
    そんな感じで簡単に。

    てなとこで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2009年11月05日そーいや

  • そろそろ電撃の授賞式の時期かなー。
    自分は仕事のスケジュール如何で行くかどうかを決めているのですが、今年は行けそうな気が。

    授賞式では、歴代の人達も集まるのですが、まあ気楽なもので。
    皆もほとんど私服だったりするので(スーツって、渡瀬さんと、他……、どんだけいたっけか……。ああ、渡瀬さんはジャンル・スーツです。スーツが俺に輝けと言っている……!)、自分も仕事途中で行って直帰みたいな感じですな。成田さんがマフィアみたいなのはいつものことですが。

    なお、私服が多いのは、自分ら回りの世代で言うと、土門さんが始めたことだったように思います。自分の受賞の際に、「次から私服! 私服で御願い! 堅いの苦手なんすよ!」みたいな感じで。まあ古橋さんなんかそのとき既に私服だったんで、そーいう流れだったんですな。後から受賞した人達がどうであったかは解りませんが(自分らがやっていたから、とは思わないです。この職業、スーツ類とは結構無縁なところありますし)。

    でまあ、電撃の受賞作家達の間で話が出来るというのは、やはりうちら世代だと先日亡くなられた中里さんを起にするもので、第一回の時、土門さんが手持ち無沙汰になっているのを、場慣れもあった中里さんから声を掛けて「良かった」という感があったそうで。以来、先に受賞した側から声を掛けて行こうか、みたいなことを皆で決めていたりしたわけだったりします。
    自分の時も、一番先に声かけてこられたのは中里さんで、そのときのわしの印象は、
    「何かスーツにマントの凄いのが来た……!!」
    (ちなみに後から土門さんの長身茶髪が来て、その後に古橋さんのシャツジーンズという超カオス)
    だったんですが、いやホント、有り難い限りでした。中里さんは珍しいスーツ派だったんですが、
    「何でいつもスーツなんですか?」
    「それは、私服だとマントが合わないからです……!」
    という感じで、伊達男だよなあ、と。
    無論、今は人が増えて、そういう風に自分らが率先することもなく、自然と繋がりが生まれているわけですが(これもまあ、自分らがあったから、ではなく、受賞者の方々のボーダーレスな部分によるものなのだと思います。自分ら受賞の時とは違い、ネットやケータイとかの環境もあって人の関係の作り自体が違いますしね)、しかしまあ、初期においても今においても自分は何もしてませんな! 先輩面とか出来たもんじゃないというか。ホントに先の人達に助けられたり、後の人達に楽しませてもらってるなー、とか思います。

    しかしまあ、今度の授賞式とか、「中里さんが来ないなー」とか思ってしまうんだろうな、と。中里さんは生前に「ご冥福を~、という言葉が苦手で」と仰られていたので、それは言わないつもりで。
    戦艦好きなのでホラの1を贈呈した後、2上下を送ろうとしていた矢先でした。仏蘭西料理などに造詣の深い方だったので、マガジンのアレもいろいろ話をしたかったんですが。何とも。
    ともあれ、恥じぬようにいろいろしっかりやっていこうと思います。

    そしてまた、新しい受賞者の人達、(ここ読んでないと思うけど)おめでとう御座います。
    新しいものの始まりですなー。

    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2009年10月30日通勤で使う

  • 地元の駅には、何か猫がよくいるのですが、本日もおりまして。

    ・電車来る。
    ・皆、猫から視線を外す。
    ・猫、駅隣接の交番の駐車場に柵をくぐってエンター
    ・見てるわし
    ・猫、駐車場の隅から不意にUターン
    鳩をくわえてる
    ・というか生きてる
    ・皆、電車に夢中
    ・猫、見せたくて仕方なくて柵に直行
    くぐれない
    ・鳩を口にくわえて柵沿いにうろうろしまくる猫
    ・でも皆、電車好き
    ・鳩、ちょっと動く
    ねこ の こうげき!!
    ・なんということでしょう。匠の技で鳩は(略。
    ・うろうろうろうろ
    ・でも皆、電車大好き
    ・うろうろうろうろ
    ・顔を上げると、駐車場の向こうから唖然とした顔で見てる警察官の人と視線が遭う
    ・お前が俺の仲間か……

    あのあとどうなったかしらんのですが、やっぱ獣だわー。
    鳩をつかまえるのを見たのは初めてですが、駅鳩は無防備だよなー……。

    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2009年10月29日何だか

  • 飯を食ったら急激に眠くー。
    ともあれ仕事です仕事。というかもう月末かー。

    てなところで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2009年10月28日いけね

  • 仕事してたら完全にここを忘れてましたよ。
    まあそういうこともたまにはあるというか良くあることで。

    しかしまあ、最近、帰りにいつも通り過ぎる廃道みたいなところに、必ず一匹だけ同じ猫が座ってるんですが、アレ、何なんでしょうか。
    連れて帰ったら人間になって「ここから出すんだ……!」とか言うのだろうか。しかも実はオスという最悪設定。
    ううむ。

    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2009年10月27日あー

  • 絵を描きたくなってきたあー。
    というか、AEにアレ以来触れていないので、なるべく内容を忘れない内に胸を揺らしたいというか。違う。
    いいですか、AEはそういうためのソフトじゃありません。
    だからまず、ちゃんと勉強のためにも素材となる絵を描いて胸を揺らしたいというか。違う。
    そういう邪念を用いてはいけません。AEは真面目なソフトです。だから仕事にもなる研究として、如何に簡単に胸を揺らすかを違う。
    でもぶっちゃけ、以前のムービーで胸揺れ表現出来たとき、
    「俺は今、手に職を得た……!」
    と三秒くらい思ってしかし外れた(wiz式自己否定。
    というかどういう職だよ。
    名刺に何て書くんだろうか「MUNEYUREコーディネーター」とか書くとちょっとガンダムっぽいですかね。俺がMUNEYUREだ!
    死ねよ一度。でもそれならMUNEYUREナチュラルの方がいいような気がします。以上、自分の中の全ガンダムシード知識終了。あ、あと、た、種割れって知ってる! 知ってる!
    でも現実に、女の人から「アンタって種割れね」って言われたら30フレくらいのアニメで膝つきますね多分。
    昼からどういう内容だここは。

    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2009年10月26日昨夜は

  • 猫デーだったらしく、帰宅途中に横切られる回数が半端無かったですな。
    というか二桁行っていた気が。やっぱ雨の影響?

    ともあれ資料読みつつ仕事仕事。
    しっかし資料とか読んでると如何に自分が勉強不足かというのを思い知らされますな。次から次へといろいろ出て来るというか。実際の食べ物なんかも調理のレベルで実践してみると、解っているなどとは言えたものではないというか。
    ううむ。

    ともあれいろいろやっていく感じで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2009年10月23日強いぞレーザー

  • オブスタカードゲームの仕事をしているときのBGMは、常にファミコンやらメガドラやらのゲーム音楽にしてます。規模的にもそんな感じですし、あの頃のスケールのゲームの手触りとか、秋葉原に実家仕事関係で部品買いに行くついででゲーム買って来たりとか、そんなことを思い出したり。

    しかしWIZ1の曲がいいですなコレ。ずっと聞いてて飽きないというか。特にトレーニンググラウンドの曲の「オメエ、ここで一番時間使うんだろ?」とでも言いたげな延々リピート可能具合が素晴らしい。
    以前に友人と遊びでオシロ掛けたことがあるんですが、矩形が綺麗に斜め型に走って、それが定期的にほぼ等角度に入れ替わるのなんかは(つまりはテンポやコードがしっかりしているということ)、やっぱ羽田健太郎氏の凄さですよねー……。
    あ、ヴォルガード2の直録りもかなりいけます当方。というかタイトル音楽が結構狂ってる。何だこのあり得ない高音。

    んで、以前に仲間内で、
    sa01.gif「昔はゲームの音楽に勝手に歌詞つけたりしてましたねえ。小学校時代とか」
    to01.gif「FC板のロードランナーは、うちらの方だと”♪みそっぱ みそっぱ みそっぱっぱっぱ♪”やったなあ」
    so01.gif「俺は初期にSC3000ユーザーだったからセガ系なんだよなあ。ザクソンの”♪ドゥ── シッ↑ゲッチャ──ン シッ↑ゲッチャ──ン シッ↑ゲッチャ──ン♪”とかなあ」 
    to01.gif「FCの火の鳥で、ポイント空耳あるよな、以前にも話したと思うけど、途中で不意に♪さ・け・ちゃづけだよぉ──ん♪って口ずさみたくなるのとか」

    http://www.youtube.com/watch?v=ajkma_faO_c
    ※まさかあるとは。十四秒前後の小ネタで。

    bo01.gifこんなの一生憶えてるの辛くないですか
    to01.gif「やかましい。月風魔伝のパスワード未だに言える俺の敵ではないわ。
    でもまあ、貴様の頃だともうPCM全盛やろうしなあ」
    bo01.gif「PCEのでっかいのを親戚から貰ってましたねー。で、中学校の頃に親に隠れて昼からときメモやってたら、地域点検とかで停電しまして。しょーがないから隣町の本屋に行って立ち読みして夕方帰ってきたら、停電復旧していたせいで私の部屋からアレのopが無限ループ状態で好きとか嫌いとか
    もう親にはどんな反抗期しても無理だと思いましたよ私」
    so01.gif「お前何でそういう羨ましくなるような過去あんの?」
    to01.gif「つーかまあ、口で言えないゲーム音楽の横綱ったら、まあアレやな」
    bo01.gif「そんなのあるんですか?」
    so01.gif「うん、前にもちょっと話題に出したことあると思うけど、SEGAのスタージャッカーのタイトル音楽。人知を超えてる」

    http://www.youtube.com/watch?v=6EDIEY4gUe4
    ※まさかあるとは。

    bo01.gifこれは一体……
    so01.gif「もはや子供がサウンドグッズを連打しているような気分にもなるけど、大枠ではちゃんと曲になってるのが怖い
    リズムセクションとかもだけど、聞いてると予測不能な方向に走っていってじわじわ来る」
    to01.gif「つーか口で言えないんだけど記憶に要所だけが残る恐怖音楽やな。ちなみに元のアーケード板から見ても遜色ないからコレ」
    sa01.gif9秒ぐらいから口で言えそうにして油断させておいて、18秒くらいから一気に”♪ポワポワポワポワキュウーン! キュウーン!”って意味不明に突き放しに来る。そんな構成もニクイですね」
    to01.gif「一度そこの馬鹿と口で言えないかどうか話し合ったんだが”ぽわぽわぽわ!””ぴゆう──ぴゆう──”みたいな危険な状態になってやめた。というか今言ってもその通りに聞こえるから怖いなコレ。
    お前は俺達の跡を継いでもいいし継がなくてもいい」
    sa01.gif「何をゲームブック風にまとめようとしてるんですか」
    so01.gif「どうでもいいけどゲーム本編もピロピロ言いつつ死ぬと静寂ってのは緩急効き過ぎてるなコレ」
    to01.gif「他にもここらのネタは、X32用のパラスコードとかいろいろあってなあ……」

    とかいろいろ。

    ともあれそんなところで。
    んじゃまた明日ー。

    «  | HOME |  »

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















