不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2009年10月23日強いぞレーザー

  • オブスタカードゲームの仕事をしているときのBGMは、常にファミコンやらメガドラやらのゲーム音楽にしてます。規模的にもそんな感じですし、あの頃のスケールのゲームの手触りとか、秋葉原に実家仕事関係で部品買いに行くついででゲーム買って来たりとか、そんなことを思い出したり。

    しかしWIZ1の曲がいいですなコレ。ずっと聞いてて飽きないというか。特にトレーニンググラウンドの曲の「オメエ、ここで一番時間使うんだろ?」とでも言いたげな延々リピート可能具合が素晴らしい。
    以前に友人と遊びでオシロ掛けたことがあるんですが、矩形が綺麗に斜め型に走って、それが定期的にほぼ等角度に入れ替わるのなんかは(つまりはテンポやコードがしっかりしているということ)、やっぱ羽田健太郎氏の凄さですよねー……。
    あ、ヴォルガード2の直録りもかなりいけます当方。というかタイトル音楽が結構狂ってる。何だこのあり得ない高音。

    んで、以前に仲間内で、
    sa01.gif「昔はゲームの音楽に勝手に歌詞つけたりしてましたねえ。小学校時代とか」
    to01.gif「FC板のロードランナーは、うちらの方だと”♪みそっぱ みそっぱ みそっぱっぱっぱ♪”やったなあ」
    so01.gif「俺は初期にSC3000ユーザーだったからセガ系なんだよなあ。ザクソンの”♪ドゥ── シッ↑ゲッチャ──ン シッ↑ゲッチャ──ン シッ↑ゲッチャ──ン♪”とかなあ」 
    to01.gif「FCの火の鳥で、ポイント空耳あるよな、以前にも話したと思うけど、途中で不意に♪さ・け・ちゃづけだよぉ──ん♪って口ずさみたくなるのとか」

    http://www.youtube.com/watch?v=ajkma_faO_c
    ※まさかあるとは。十四秒前後の小ネタで。

    bo01.gifこんなの一生憶えてるの辛くないですか
    to01.gif「やかましい。月風魔伝のパスワード未だに言える俺の敵ではないわ。
    でもまあ、貴様の頃だともうPCM全盛やろうしなあ」
    bo01.gif「PCEのでっかいのを親戚から貰ってましたねー。で、中学校の頃に親に隠れて昼からときメモやってたら、地域点検とかで停電しまして。しょーがないから隣町の本屋に行って立ち読みして夕方帰ってきたら、停電復旧していたせいで私の部屋からアレのopが無限ループ状態で好きとか嫌いとか
    もう親にはどんな反抗期しても無理だと思いましたよ私」
    so01.gif「お前何でそういう羨ましくなるような過去あんの?」
    to01.gif「つーかまあ、口で言えないゲーム音楽の横綱ったら、まあアレやな」
    bo01.gif「そんなのあるんですか?」
    so01.gif「うん、前にもちょっと話題に出したことあると思うけど、SEGAのスタージャッカーのタイトル音楽。人知を超えてる」

    http://www.youtube.com/watch?v=6EDIEY4gUe4
    ※まさかあるとは。

    bo01.gifこれは一体……
    so01.gif「もはや子供がサウンドグッズを連打しているような気分にもなるけど、大枠ではちゃんと曲になってるのが怖い
    リズムセクションとかもだけど、聞いてると予測不能な方向に走っていってじわじわ来る」
    to01.gif「つーか口で言えないんだけど記憶に要所だけが残る恐怖音楽やな。ちなみに元のアーケード板から見ても遜色ないからコレ」
    sa01.gif9秒ぐらいから口で言えそうにして油断させておいて、18秒くらいから一気に”♪ポワポワポワポワキュウーン! キュウーン!”って意味不明に突き放しに来る。そんな構成もニクイですね」
    to01.gif「一度そこの馬鹿と口で言えないかどうか話し合ったんだが”ぽわぽわぽわ!””ぴゆう──ぴゆう──”みたいな危険な状態になってやめた。というか今言ってもその通りに聞こえるから怖いなコレ。
    お前は俺達の跡を継いでもいいし継がなくてもいい」
    sa01.gif「何をゲームブック風にまとめようとしてるんですか」
    so01.gif「どうでもいいけどゲーム本編もピロピロ言いつつ死ぬと静寂ってのは緩急効き過ぎてるなコレ」
    to01.gif「他にもここらのネタは、X32用のパラスコードとかいろいろあってなあ……」

    とかいろいろ。

    ともあれそんなところで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















