不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2009年10月21日というわけで

  • OBSTACLOVERTUREのモバイル用ゲームである「OBSTACLE OVERTURE MOBILE」の紹介サイトが電撃モバイルの中に出来ました。

    http://mobile.dengeki.com/obstacleoverturemobile/index.html

    つうかAMWのトップからここに来れる人いるんでしょうか。
    スゲー複雑というかここに来るの、一時期のクリック系AVGのような「そこかよ!!」の世界だと思うのですが。そうかつまりこれがゲーム脳の(略。

    ともあれ、サイトの方ではまだまだ始まったばかり、という感じです。
    内容の方はいろいろ動いているところですが、とりあえず、昨年から地味に準備していて、ホラ2の作業が終了してからこっち、ホラ短編やオブスタのある程度の書きためと一緒に作業してました。(今は一段落してるので、ホラ3の作業中です)
    まだやることはありますが、基礎部分は叩いたので、こちらの方は、あとは進行していくだけという感じで。開発さんの方に大きな部分を預けられる形になりました。あとは「出来る・出来ない」の部分などを判断していく一方で、こちらの定期作業などを行っていく、という感じですな。

    んで、ゲームとしては、

    ・自動操作型カードゲーム
    ・カードの随時追加
    ・シナリオの随時追加

    というのを結構長い期間行うわけですが、ホライゾン本編などと並行して各部を「そのときに考えて作っていく」ことは不可能と判断したので、今までの並行準備をやめ、今年の中頃を専用の準備期間に当てました。つまりこのオブスタゲーム用のカードデザインやシナリオプロットなど、現状必要部分はほぼ全部切ったという感じで。
    また、前述のように、オブスタとホラ短編も、ある程度の書き溜を行いました。
    やっさんの絵がつき次第、という感じなので、以前のようにオブスタ連載やホラ短編が途中で停まる、ということは無いと思います。

    ともあれ、これで当面、ホラ本編に集中出来る(というか、現在既にそんな感じな)わけですが、ここらへん、AMW及び開発の方々にはいろいろと御理解の程いただき、有り難う御座いました。
    また、読者の方々には、いろいろとお待たせすることになってしまって申し訳御座いません(こういう話も、”そうしようとしている”じゃなくて”既にそう動いている”じゃないと意味無いので、途中報告できませんしねー……)。が、とりあえず山は過ぎましたし、今後数年分の流れが見えてきたので、まずは電撃文庫MAGAZINEのホラ短編とオブスタの開始を皮切りに、来年以後、オブスタゲームの提供と、ホライゾンの刊行作業を、今後は安定して行っていければと、そう思っております。
    そういう意味での準備期間と御理解頂ければ幸いです。
    いや、今後も分量的な時間は掛かりますが。ええ、物理的にですね、あの(略。

    でまあ、肝心の内容ですが、まだ正式発表部分以外は言えないというか、正式発表が優先というところで。
    今出ている情報としては、
    1・自動戦闘型のカードゲーム
    2・パーティデッキにカードを九枚置いたらそれが貴方のパーティ
    3・”自動”の部分はパーティデッキの”どこに誰を置くか”で決定される
    などありますが、基本的には2の部分で気楽に遊べるように、と考えています。
    勝ちにこだわっていくのもよし、パーティのスタイルを優先するもよし、と。

    なお、ストーリーについては、発表の通り、OO本編の”途中”、ということになっています。
    そこで世界の滅びを思案しつつ、結構テキトーなファンタジー生活というか。ミッションがカードゲームなので短めのシナリオを多め、という構成で。村の住人や、カードの人達と”いつもの”日常を過ごしていったり危機したりという感じで。
    モバイルなので出来ることは限られてますが、その村の住人となっていきつつ、世界が見えてくるようになれば、と思っています。

    んで、カードの方は、本編のグラフィックを使用したものが中心ですが、向こうさんの方で作られたムービーで”ポリゴンは回るの法則”のように回っているとおり、アイテムとかあったりしますし、MAGAZINEであったようにモンスターとか他いろいろ。今後の発表で、リストなど出るかと。
    つーかモンスターとかアイテムとか半泣きで描きました。何してんだ一体。
    そういう意味でも、大部分に置いて自分の監修が入ってます。

    正直、モバイル系は不勉強な部分が多く、このところでJAVAだの何だの勉強したものだったりしますが、一長一短の激しいハードですなコレ。
    不慣れな部分、特にハード部分や、携帯コンテンツというところに関する部分は開発やAMWさんにお任せ(というか口出すもんじゃない)で、そこらへんの「出来る・出来ない」の上に乗っているものは、OO本編としてのゲームの手触りがあるように、頑張っていこうと思います。
    そんな感じで一つ。
    あ、なお、この日記はAMW側などのチェックしてもらった感じで。
    以後、話題が出来ればと言うことで、左にオブスタのカテゴリ作りました。
    勝手に攻略とかしていいのかなあ(許可とれよ)。

    てなとこで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















