不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2009年10月02日夏休みが

  • 無かったので、ボーナスも使ってないことだし、AFTEREFFECTSを買いました。というか実は結構前から月一万円ずつ積み立ててまして。
    本業の補助としてもあると便利なのですな、こういうの。実際に動くダミーとか作れるので。

    ※-----------
    AFTEREFFECTSとは何かというと、フォトショップの会社が作った業務用の乳揺れアニメを楽に作れるムービー作成ソフト(あながち間違った解説ではないと思う)でして、基本的にはタイトルロゴアニメの作成とか、画面のブラー効果とか、今だとアニメの動画編集や加工などにも使われていますな。

    自分の方では簡易なflashアニメを作れるFLASHMAKER(現MOTIONMAKER)を使用して以前のホラムービーとか作っていたわけですが、あれだと出来ないことがやはりありまして。(フラメは一枚絵やテキストアニメーションをする際は無茶苦茶簡単で優秀なソフトだと思います。ってか”何でも出来る”のと”操作手順の簡便性とそこから来る作業時間の短縮”で考えると、内容のスケールによってはフラメで作った方が楽なものは結構あるかと思います)
    たとえばキネマティクスアニメ=たとえばキャラをパーツごとに分解して、多関節アニメする=などは、フラメだとパーツをつなぐポイントが打てなかったので出来ないのですな。だから、基本的に絵は一枚絵として動かすため、「前髪を揺らす」「腕を振る」なんてのが出来なかったわけです。
    勿論これらはFLASHで出来ることなので、AEを使う利点はどこよな話にもなると思うのですが、そこらへんはエフェクトの研究と言うことで。
    -----------
    でまあ、フラメでやっていたことが出来るかどうかとか。
    いろいろなことの試しとして、空き時間を利用してムービー一本作ってみました。

    sirasagocm01.jpg


    http://detroit.vc/upload/gomi/sirasagocm01.lzh
    20mbあります。内容は約一分。DL後、解凍ー。
    FLV形式なので、再生出来なかったらflash入れてください。
    サーバを貸してくださっているRamiltass氏には感謝です。いつも有り難う御座います。

    ネタとしては、うちの正月巫女連中の絵を使って、ホラの神道企業である白砂代座の海外向けCMを作ってみたという感じで。

    教本を見ながら、何の機能があるんだろ的に順次入れながら作っていったので、何かよくわからんことになってます。絵コンテくらい切れば良かった気がしますが。
    あと、音楽はMUSICMAKERでテキトーに。便利なソフトですな。つーかpad代わりに雅楽流してみたんですが、結構うるさい気が。
    なお、製作期間は画像素材の切り出しなど含めて十日くらい。五連休を挟んだので実質は二週間分くらいの作業だと思います。それで出来るんだからいいソフトですなコレ。

    ムービー中、至る所に出るコーションみたいなのは地脈通神を通して半立体画像データを送っているため、読み込みの知らせと、周囲環境や通行人の邪魔にならないようにということを含めた”ここに情報出るからちょっとまって+御注意”なNowloadingマークです。おそらく可変立体グリッド設定のブロックごとにデータを流して繋げているんじゃなかろうか的な。
    横に流れていくのはデータ読み込み終了の挨拶。

    なお、英語はビックリするくらい適当です。英語で言うとアバウト。
    どのくらいアバウトかというとわしの年齢四捨五入したら七万歳になるくらいアバウト。”オールアバウトNAMCO”を訳して”全部テキトーなネムゥコゥ”とか言うくらいアバウト。
    おそらくこれはアルファベットとアバウトを一つにした全く新し(略。

    ともあれ武蔵内や極東では、こんな光景が日常的にあるんじゃないでしょうか。

    なお、
    ------------------------以下定型文
    なお昨今の著作権事情などから話し合った結果、”自サイトにある画像系コンテンツ”については、著作権は放棄しません(川上稔に帰属します)が、
    ・出典、素材が明記される(作り手名and作品名。例「川上稔の境界線上のホライゾンから転載」or「川上稔の境界線上のホライゾンの壁紙を素材に」)
    ・商用、またはその近似該当行為、悪意ある用途に用いない
    のであれば、素材、転載など問題ない……、というスタンスで様子見しようと思っています。
    つまりフリーではありませんが、素材化、転載など上記条件にてOKということで。
    試験的という感じで、何かあったら改正するかもしれませんが、現状そんなスタンスで一つ。
    -------------------------
    ま、いつも通りですな。

    今後はAEで動画類を作っていくことになるかと思いますが、何かいろいろ出来ると良いですな。

    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















