不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2009年08月22日ホライゾン絵的メモ

  • 以下、ホラの連中の内、ちょっと難しかったり間違えそうな点のメモ。
    なお、厳密にせよと言うことはないので、描かれる方がおられましたら参考程度というか、それ以下のものとして御願い致します。厳密にするのは自分らの仕事なので、それ以外の方だったら「うちの場合だと、こうなる!」「こっちのがいいなあ」でいいんではないでしょうか。
    絵を描かれない方にとっては、「こーなってんだー」というネタとして。

    ・浅間の巫女装備の脚タイツは赤。
    周囲のバインダースカートや、他装備と同じ色です。
    自分が描く巫女絵と同じですな。
    http://armkawakami.blog43.fc2.com/blog-entry-712.html

    ・ナイトとナルゼ関連
    結構、解らんですわよ的な意見も多いので、とりあえず目につくところを。
    髪型ですが、ツインテールではなく、名状しがたい何かです。
    以下図、左がナル子で右がナイ子。
    horisetu01.jpg
    ナルゼは前側、額の横後ろあたりでリボンで結びますが、一本に結ぶのではなく、結びをT字にして、前後に束を出しています。
    前に出た一本はナルゼの顔横にあるレングス系のもの。
    後ろの一本は割合なだからに落ち、後ろの髪とつながっていったりいなかったりします。実は後ろも結い上げていなくてロングという設定なので、この女、実はツインテールどころかペンタテールというかクインティプルテールというか。
    まあ女の子だし日とか気分によってテキトーでいいかな、とか考えていたり。描くときは前の左右二本を描くとそれっぽくなります。

    ナイトは、前突きだしロールが確実に魔族と勘違いされていたと思うのですが、実際はこういう形状。ナルゼよりも若干シンプルで、その文、前髪などにボリュームを使っています。結び方はナルゼとお揃いなのですが、後頭部側に近く置いているため、遠くからだとロングヘアの角有りに見えると思います。
    ナルゼもそうなのですが、描くときに、
    「前テール・リボン・後ろテール」
    として、リボンを間に挟むと、パーツの混同もなく、また、描いていてリボンのアクセントで遊べるんじゃないかと思っていたりします。

    ・こやつらの翼
    形状は、都市の頃から伝統の垂直開きの主翼を持った六枚翼です。
    horisetu02.jpg
    メモのつもりが更に複雑にした気もしますが、
    :中央にあるのが主翼
    :上部左右にあるのが副翼
    :下部左右にあるのが下部副翼(まとめて副翼とも言う)
    です。
    主翼は垂直方向に開き、副翼は水平方向に開き、下部副翼は開かずに傾きます。
    :主翼=羽ばたいて瞬発的加速
    :副翼=飛行時の揚力効果+姿勢制御(カナード的)
    :下部副翼=姿勢制御+主翼の爆発力を外に逃がさない
    という感じ。
    主翼と副翼の展開を行うと、
    horisetu02b.jpg
    こんな感じになって、こんな女が目の前にいたら自分は結婚申し込みますがそんなことはどうでもいい。この主翼を閉じる際、羽毛に吸った大気や、軌道範囲にある大気を爆発させて飛びます。吸った大気の使用感覚は普通のジェット系で、軌道範囲の大気を取り込み圧縮させて爆発させるのはスクラム型というか。そのブレンドを使用して飛んでいるのですが、これらの能力の変化バージョンが竜達の竜砲であったりします。
    しかしこいつら、風呂入ると周囲は偉い迷惑しそうな気が。迂闊に石鹸とか使うと毛脂落ちて水吸ってとんでもないことになります。使うなら有翼種族専用石鹸。
    ともあれゴチャついてる連中なので、フツーの天使翼でも充分なのでは。面倒だったら「飛ぶときだけ出る!」でもいい気もしますし、主翼が水平方向に傾いたりしても全然構わないと思いますー。
    描きたいように描く=自分の格好いい形を描くのが一番と言うことで。

    ・ミト子
    horisetu03.jpg
    前髪とカチューシャの関係はつまり狼の上顎+牙と耳に至るラインのイメージ。
    えらく描きにくかったり立体アレになりやすいのですが、こんなイメージで描くと比較的つかみやすい気もします。

    ともあれこんな感じで。
    何かネタになったり参考になったりしたでしょーか。

    てなとこで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















