不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2009年06月04日とりえあず

  • 筆などが見えてきたので塗ってみたり。
    kenkyu0910ss.jpg
    塗りは二時間ほど。
    下地と線画は以前のものを流用しているので、実際は+30分くらいになると思います。
    また、解像度が低いので(縦1200ドットくらい=350dpi/inchでは葉書の幅くらい)もし印刷など考えると350dpi/inchで縦横二倍くらいが必要になるため、おそらくその場合はまた+30分くらいかかるかと。

    絵としては色を今風に明るくして、なるべく平面的に。ここでいう平面とは、色を流し込んだ絵のような平面着彩ということではなく、例えば身体の縁の部分、本当の立体なら背後側からの回り込みの光があり、暗い影は本体の側面際近くに落ちるのですが、そういうものを煩いとする意味での平面化。「キャラを見せる」ことと「手法として正しいから、キャラクターを見せることが阻害されても良い」というのとでは、現状の自分は破綻が無い程度に前者寄りであったりします。後者は”絵画”的な考えではありますが、自分などは自分の絵をまず”見たい”ので。

    描き方は基本的にガッシュにメディウムぶち込んで塗る方法に近いです。(速乾のガッシュに遅乾剤のメディウムを加えるのは無意味に見えますが、色のなじみを作ったり、”乾くのが早い透明度低めのリキテクス”じみたことが出来るため、大学時代は有用してました)
    影→光の描き方なので、肌などは使用している色が基本的に「下地・ライト色」の二色だけで、陰影は下地の影を透かす方法です。色気をつけて下地に青や紫を加算するべきかとも思いましたが、昨今風の明るい色に徹することに決めたので、こういう色合いです。
    キャラが平面化するんですが、背景の彩度を落としてキャラを押し出せばいいかな的な。

    筆は毛筆と、細い部分(線など)にだけ丸筆の堅いのを使用。基本的に筆圧で全部濃淡調整するので、設定はテキトーです。「塗料多く出るかどうか・サイズ大きいか小さいか」くらいで。後はテキトーなとこに一度筆を押しつけて筆圧=塗られ方を確かめたら筆圧頼りに塗るだけで。

    下地はありますが、ライト色は範囲指定を行わずに塗っています。主線がライト色に食われても気にせず、ライト色を塗った後で、輪郭強調としての線を筆で塗っています。髪なども結構太るのですが気にしない方針で。
    毛筆で荒くライト部分を塗ったのち、色で”透明”を選択し(選択色のボックスが三つあって、一つが透明なんですが、これ「水」の代わりなのかしらん)、それを利用して色を毛筆の筆跡で馴染ませます。これは本来なら「ガッシュ+メディウム」で行うのを「ガッシュ→メディウム」でやってる感じですな。
    基本的に、肌の丸さを出すところ、髪のエッジをダルくさせたいところを処理します。

    輪郭強調の線は、伝統の「困ったらオレンジで輪郭強調しとけ」で一つ。ライト方向をオレンジ、逆側を影色や対色の緑で入れ、光の当たるところや反射光の部分には少しそれらの色を落としています。また、ハイライトはオレンジで縁取ってライトの強調を。
    あ、背景はテキトーで。

    ともあれこの塗り方やったのは本当にもう十二、三年振りで。
    ぶっちゃけデジタル画材については、自分のアナログ塗りの再現は諦めていた(ソフトはあったのですが、自分との相性が悪かったのです)ため、エアブラシなど多用する方に行っていたのですが、やっぱ時代が変わるといろいろ選択肢も増えて変わるもんですなー。
    イラストスタジオの体験版触れていろいろ弄っていたときに「あ、行けるんじゃね? そうじゃね?」と思ったんですが、今回やってみた感じ、昔の感覚再現としていいとこまで行けそうな気がします。あとは「今の絵」としての研究が必要になるかと思うんですが、それはそれで。
    でまあ、筆でゴリゴリやっていると、昔の感覚を思い出すのか、筆を休めるときに、
    「ふと、右手を、机の右の方に置く」
    んですが、コレ、当時アナログやってたときの、
    「筆を休めるときは常に右に置いた水入れに筆を差す=たまに飲み物カップがウワァー」
    のクセですだよ。
    懐かしいというか何というか。よく考えたらタブレットに左手添えないしなー(アナログでは、乾いていない画面を触れない)。

    ともあれ自分的には大きな進歩というか獲得というか。
    ちょっとこっちの方をしばらくメインでやってみようと思います。

    てなとこで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















