不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2008年12月17日O.O.I.指南

  • というわけで二周目。

    http://ramiltass.homeip.net/www/upload/gomi/obi.lzh

    ・二周目からキャンプがマップ前に追加され、そこで買い物など出来ます。
    この時点では装甲アイテムと移動力アップアイテム、そして体力回復と簡易作戦書(行動力6回復)が買えます。
    何を買うか迷うところですが、ぶっちゃけノーダメージクリアが多くなるので装甲は後回し。回復や作戦書も「ロードすりゃいいじゃん」なので移動アイテムから先に買うのが自分方法。スピーダッ。どうでもいいけどパロディウスの目押しパワーアップで「好きなところで決定出来る」という、世界で五番目くらいにいらない才能がワタクシには御座いまして、ゲーセンで友人らとゲエムなど嗜んでいるとパロディウスやってる友人が、
    「川上! 川上! 早く来てくれ! オプションくれ!」
    「どうれ見せてみい」
    な展開があったりしました。後々続編で同じことさせられるハメになると思いませんでしたが。オメエら俺はナイトスラッシャーズとパワードギアで忙しいんだから手間かけさすなよ。

    でまあ、スピーダッを与えるのはやはり僧侶と魔術師。
    魔術師は機動力つくとチート級の強さになりますし、僧侶は先制攻撃が楽になりますので、「先に殴って後で回復」が出来るようになります。二周目は僧侶も前線で戦うようにすると楽になりますな。

    ●2-1
    obis07.jpg
    ホントにその通りだよ。
    ともあれこの穴と、左右の箱が結構勝負を分けます。
    気をつけないと行けないのは敵味方両方の魔術師で、
    「収束射撃、砲撃が、障害物を突き抜ける」
    ということ。油断してると壁抜きされてドッキリ昇天します。特に賢者。

    んで、どうするかというと、左右上の魔術師もですが、左右下のAパラが結構面倒です。
    コヤツらに時間を食うとAMagが射撃してくるのでめんどうなんですな。とはいえ、近づいても一発で攻め切れませんので、
    obis08.jpg
    最初のターンはこんな位置で待ってみるのが自分的手法。
    これで左下のAパラは聖騎士の打撃+賢者の追加行動指示で次ターン撃沈。
    そして右下のAパラですが、これは僧侶だけで倒します。1ターン目で僧侶がこの位置にいれば次ターンで先制攻撃、その次のターンで倒せます。
    そしてこちらの魔術師は何をするかというと、右Amagの対応を行います。
    対応は、
    ・左右amagを麻酔弾で攻撃の届く位置に眠らせる
    ・どちらかのAmagを収束弾二発で倒す
    のどちらかになると思います。麻酔は3ターン継続しますので、タイミングが合えば、
    ・右Amagを麻酔弾→砲撃→作戦書+砲撃、で沈める
    でもいいと思います。
    上に出過ぎるとM型が降りてきますので、気をつけながら対処。賢者が届くなら追加行動で左右移動距離を伸ばすことが出来ます。
    そのころには作戦書も出来ているので、もしAmagを逃しているなら聖騎士か僧侶で対処。
    上のM型は中央のMプリを動かさないまま、穴の下側から魔術師が砲撃できます。ここを1ターン内で倒しきるためにも追加行動書は一つ残しておきましょう。
    燃費が悪い連中ばかりですので、麻酔弾など使用してターンを掛けるのも手です。

    という感じで、二周目から結構アクティブになります。
    その一方でアドリブもかなり利くようになるので、自分なりの戦術を立てるのもありかと。

    てなとこで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















