不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2008年12月16日O.O.I.指南

  • というわけでO.O.I

    .http://ramiltass.homeip.net/www/upload/gomi/obi.lzh

    ちょっとした序盤も序盤の紹介と、それによる全体の「攻略のための指南案」という感じで。
    元のSRPGツクール95は、個人的にはシンプルという面で非常に良くできたツールだと思っています。これでフルカラー使えてマップに一枚絵データが使えれば、気軽に手が出せるツールになるんじゃないかな、とか。要するに、
    ・自分の出来ること
    ・自分のやりたいこと
    ・そのための期間
    のバランスがいいツールじゃないかと。出来ることが多くても、やるには時間が掛かるので、そこでモチベーション落ちたら終わりですし。

    んじゃ、とりあえず始めてみます。
    ●STAGE01
    obis01.jpg
    O.O.一話目のストーリーにある城破壊と脱出の内容フォローのようなステージ。
    基本的に、敵の全滅がクリア条件なので、”待ち”だとターンが足りないときがあります。が、序盤はさほどでもないので余裕余裕。
    で、この面で、敵の誘導のシステムが試せます。
    2ターン目開始時、こういう状況になるように移動してみていただくと解ります。
    obis02.jpg
    聖騎士と賢者をこの位置に並べると敵パラが列化します。あとは聖騎士が左に一歩移動してドカン+賢者の追加行動許可で二人倒せる、と。聖騎士が一歩前に出ると奥のMパラが前進してくるので注意。

    んでもって、SRPGツクール95ですが、敵の移動方法には以下のクセがあります

    1・等距離にいる相手なら、弱いもの、一撃で倒せるものを優先とする。
    2・障害物を避けるラインを選択する=障害物に当たって避けるようなことはしない。
    3・斜め打ち攻撃を入れると斜め攻撃が当たる座標を最短ならば、それを選択して来る=キャラ中心で座標を合わせない
    4・自分が一撃で倒されそうな場合、敵の攻撃が届く範囲を迂回しようとする。

    ということ。基本ですが、これが明確かどうかでは戦術が大きく変わります。
    難しいのは1で、賢者を囮にしようとすると、攻撃が当たるかどうかで見てくるため、ほぼ不可能です。
    んで、上記画面の移動位置で列化するのは、2と3、4の合成ですな。
    このまま動かずにいると、下側のAパラが聖騎士ではなく賢者を斜め打ちで倒しに来るので、CPU側の思考アルゴリズムがよく解ります。

    ●STAGE2
    obis03.jpg
    追っ手が掛かった聖騎士+賢者は、金銭神の僧侶と手を組んで逃げようとするというか何というか。
    その銀行からの脱出劇というか打撃劇。

    とりあえず攻略法は上ルートと下ルートがあると思います。樽と地形をどう使うかという感じで。
    幾つかのパターンがあると思うんですが、
    obis04.jpg
    2ターン目開始時にこの状況が自分のパターンです。これから聖騎士が右下に移動。賢者が2マス下に移動すると、3ターン目で二人のAパラが列を保ったまま近くに来ます。
    後からやってくるAパラをどうするか、というのが肝ですが、作戦書も入っている筈なので大丈夫かと。

    ●STAGE3
    obis05.jpg
    本編では魔術師を拉致ってますが、その続きとしての関所破り。DDだと聖騎士はローフルグッドじゃないといけない気がしましたが、こっちの世界では結果主義なんでしょうかやっぱ。
    というかパラディン大安売りです。
    obis06.jpg
    2ターン目開始でこのパターンが王道だと思います。上の四人を聖騎士のドカンと賢者の追加行動で一網打尽。賢者の位置を間違えると横から殴られてアジャパーなので気をつけましょう。左のAパラと手前桟橋のDパラは僧侶+一回作戦書。
    奥の端は魔術師の砲撃で削って、Dプリを追加による二回攻撃か魔術師+聖騎士で一ターン以内に対処ですな。

    この面がクリアできる頃には、大体のコツが解っていると思います。

    てなとこで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















