不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

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  • 2008年12月12日●ObstacleOvertureInterlude(オブスタミニゲーム)

  • つーわけでオブスタのミニゲーム公開。

    http://ramiltass.homeip.net/www/upload/gomi/obi.lzh

    F4でウインドウモードとの切り替え。これ大事。

    ●説明書
    ・ターン制の将棋のようなSLGです。
    ・エンディングとか一枚絵とか無いよ! 無いよ!!
    ・基本的に一発死、よくて三発死くらいのバランスです。敵の誘導がキモになります。
    ・「攻撃」が無く、攻撃行為などは基本として「術式」として使います。
    ・「術式」を使用すると「行動力」を消費します。
    ・「行動力」は、賢者が4.8.12ターンに獲得する「作戦書」×2で8ポイントずつ回復出来ます。
    ・敵を全滅させれば勝利。
    ・キャラが死ぬ、もしくはこちらの15ターン終了で敗北です。
    ・三面クリアで一周クリア。
    :逆面などにした二周目:面間のキャンプで強化装備購入可能
    :敵キャラを強化した三周目:キャンプの購入装備大幅追加
    :敵キャラ強化で二、三周目を連続した四周目:クラスチェンジアイテム追加。
    :四周目は無限周回となります。15ターン経過で三周目に戻されます。その筈。
    :地形効果は「通れる」「飛行ユニットだけ通れる」「通れない」の三種。防御効果などは無し。

    ●注意
    ・多くを望むと悲しくなるので我慢を憶えることも人生肝要です。
    ・操作ミスが最大の敵。
    ・回避しません、クリティカルもしません。自分の攻撃力-敵の防御力=敵のダメージです。
    ・攻撃は、射程範囲であれば敵がいない位置を中心にしても落とせる。結構多用します。
    ・敵の移動範囲を表示しても、攻撃範囲は表示されません。
    ・レベルアップしません。
    ・こまめなセーブを。マップ中でも山場を越えたらセーブ。
    ・敵と隣接したとき、システム的な攻撃指示が出ますが、無意味なので使用しないこと=ツールの問題でシステムの編集が出来ないが故の仕様です。

    ●操作
    「左クリック」
    :決定:ユニットの移動範囲表示:ユニットの移動:移動先で行動の指定。
    「右クリック」
    :キャンセル:ユニットの情報表示(敵も見れる)

    ●ユニット
    opuni01.jpg
    「賢者」
    行動力12
    ・術式
    「追加行動指示」:4
    =行動終了したキャラをもう一度動かす。
    ・特殊
    :4.8.12ターン目に作戦書を二個作製。
    :作戦書では自分の行動力を回復出来ない。
    :一発死キャラ

    obuni02.jpg
    「聖騎士」
    行動力8
    ・術式
    「中距離剣撃」:4
    =二マス先まで届き、着弾点から東西南北に拡散する複数人攻撃。
    「回復1型」:4
    =自分か、東西南北の誰かに掛けられる15ポイント回復
    ・特殊
    :大体三~四発堪えられる。
    :攻撃を二回放つと燃料切れになるので注意。

    obuni03.jpg
    「僧侶」
    行動力12
    ・術式
    「近距離打撃」4
    =自分の周囲八方向の内、一カ所に落とす単体攻撃。
    「回復二型」4
    =三マス先まで届く単体回復。25ポイント回復。
    :回復が使えるため、累積の打撃力が高い。
    :後にアイテムで「簡易作戦書」を使用出来る。

    obuni04.jpg
    「魔術師」
    行動力12
    ・術式
    「収束砲撃」6
    =3.4マス先に届いた後、中央と斜め四方向に拡散する複数攻撃。
    「収束麻酔弾」4
    =3,4マス先に届き、敵単体を3ターン眠らせる。
    ・特殊
    :飛行ユニットですが、移動力3なので注意。
    :収束砲撃が使えすぎる。チートかこれ。

    ●敵ユニット
    赤文字+緑色のモノクロユニットが敵です。
    赤文字部分が種類。緑色が行動パターン。
    A=突撃してきます
    M=射程範囲にはいると突撃してきます
    D=動きませんが、射程範囲にはいると攻撃してきます。

    obtekiuni01.jpg
    「敵聖騎士」
    A,M=近距離打撃のみ仕様
    D=中距離貫撃=二マス先まで届く単体攻撃
    ・特殊
    :三週目以降からHPが伸びます
    :A型が鬱陶しい
    :斜め打ちが結構厄介

    obtekiuni02.jpg
    「敵僧侶」
    敵聖騎士が「回復一型」を持ったもの。
    HPは敵聖騎士より低めなので、三週目以降は強化スタイルによっては一撃で倒せるようになります。
    敵の群の中にいる場合、攻撃した相手を回復させるので注意。

    obtekiuni03.jpg
    「敵魔術師」
    A.M=収束射撃=3.4マス先の相手に届く単体攻撃
    D=収束砲撃
    ・特殊
    :3週目以降は移動力が4になって強敵。
    :というか賢者が狙われるので注意。
    :収束砲撃は拡散部分が距離5マスまで届きますが、正面5マス目は安地。これかなり多用します。

    ●攻略
    :製作者の自分がファーストプレイでクリア出来ているので、難度はそこそこだと思います。
    無傷クリアが基本となるため、ユニットの性質が解ると”上手くなっていく”かと。
    :敵の移動距離+射程距離を憶えましょう。大体は「A.M型=同じ」「D型=違う」と憶えて注意しておけば大丈夫かと思います。
    :「作戦書→追加行動」は計2ターンであることに注意。作戦書渡したターンで突っ込ませると追加行動が出せないので、一度待った方が良いときもあります。

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    川 上 ですよ

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