不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2008年12月11日ともあれ

  • O.O.I.の方は、明日あたりのアップになると思います。
    というのも、いろいろとアップに必要なものをチェックしていたら、
    「ユーザー登録葉書」
    というのが出てきて人類は自らのうっかりに恐怖した
    ま、それが届く頃合いとか考えると明日アップという感じで一つ。

    ツクールはエンターブレインさんのゲーム製作ツールで、
    http://tkool.jp/
    ちょっとゲーム製作とか考えたことがある人なら、知っているかと思います。
    で、今回使用のSRPGツクールは、
    http://tkool.jp/products/srpg95/index.html
    こんな感じで。
    昔のファイアーエムブレムくらいのゲームが作れる、と考えて大体間違いはないです。もしくは面の間がシステム的キャンプになったシャイフォ。
    えらく古いツールなので、制限も多いのですが、昨日も書いたとおり、ランタイムパッケージがいらないのと、システムなどが解りやすいために簡易なゲームの作成に向いていたりします。フットワークが軽いというか。
    個人的には、
    http://tkool.jp/products/act/index.html
    こちら、来春出る予定のこれが、XNA(X-BOX360)にも製作データの対応が出来ると言うことで、いろいろな意味で期待していたりしますな。
    自分はツール好きだったりしますが、こういうのの存在は「何かやろうか」と思っている人の可能性を確実にしてくれるものなので、発展していって欲しいものです。

    なお、このツクールサイトでちょっと感動したのが、
    http://www.famitsu.com/freegame/tool/chibi/index1.html
    ↑こちら。
    これありゃうちの作品のキャラは大体出来ちゃいそうな気もしますな。便利な世の中ですわー。
    ううむ。

    ともあれそんなところで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















