不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2008年10月16日というわけで

  • PATRICIAN2を終えたので次はCAESAR3に入りました。
    いやはや古いゲーム。
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990205/game.htm
    ゲーム内容はシム系箱庭で、
    ・人口確保
    ・食料生産
    ・食料配分
    を基本として、
    ・維持費確保(貿易)
    ・防災、警防
    ・神殿=放っておくと神様が嫌がらせしてくる
    をしっかりしていくという感じでしょうか。

    箱庭系のゲームの恐ろしいところは、システム的に、
    「何もしないゼロの状態が一番平和」
    ということで。まっさらな大地の状態こそが”無による平和”だったりすることです。
    そこに、
    ・人が住む
    ということを始めると、発展といろいろな問題が生じ、
    「元々”ゼロ”の平和だったものを、”有”の平和にするにはどうしたらいいか=それを叶えるのが社会のシステム」
    ってのを考えないといかんわけですね。

    でまあ、このCaesar3。
    主人公はカエサル様ではありません。
    皆大好きカエサル様は何をしておられるかと言いますと、ローマで独裁してます
    んでもって自分が何かと言いますと、
    「カエサル様の手先となって属州発展させて貢ぐ下っ端」
    ということで、いろいろな能力の中に、
    「寵愛=カエサル様のワタクシへのLOVE」
    というちょっと待てよオマエそれぶっちゃけホモかこの野郎。レベル上がったら衆道初段とかそんな感じになるのか一体というか何というか。
    で、この寵愛、この数字がある間は、
    「資金がゼロになってもカエサル様が資金追加してくれます」
    おお! 独裁者万歳! 俺も独裁に荷担するよ!!
    この寵愛がゼロになると、
    「カエサル様が討伐軍を送ってきます」
    って恐怖政治だよ!! その前に裁判くらいしない? 駄目?

    んで、カエサル様のプレッシャーが凄い。大体のミッションで、こっちが必死に人口増やそうとしていると、
    「おい、ローマに大理石送れ、一年な」
    ってオメエまだ余剰生産すら確保できてないのにそれかよ!
    という感じでこっちも三秒くらいで軍隊し向けてやりたくなるのですが、まあ我慢。
    しかし、
    「カエサル様、期限の半期になると状況確認の使いをし向けてきます」
    こ、この小物……!!
    更にこのとき、何も用意していないときのメッセージ、
    「カエサル様はあなたに疑いの目を向けております」
    見るなあ──! こっち見るなあ──!!

    何だこの小物。

    なお、討伐軍をし向けられても、軍事系ミッションの場合、
    「撃退できます=完全反乱軍になれる」
    という感じでスゲエですよコレ。
    ここらへんが洋ゲーの良い意味でのすごさだと思います。

    んでまあ、こっちはとりあえず発展ミッション選んでやってるわけですが、カエサル様がまた横暴で。
    ミッション開始のときに、
    「いいか? この土地では飢饉が起きている。しかしそれを解決し、ローマに食料を送るのだ。たびたび要求することがあるから食料の用意を怠るなよ
    みたいなこというので、一杯食料作って備蓄して寵愛メーター振り切るくらいの勢いで尻尾振ってステイしていたわけですが、最初のカエサル様のご要求、
    「ローマに陶器を送れ」

    くわあー! 賽投げるぞコノ野郎!! やる気か!? 俺とやる気かこの独裁者!! ルビコン杯ローマ皇帝争奪戦やんぞアンタ!
    いやこの独裁者、変なところで大物だわ
    そりゃブルータスも「俺も俺も」ってやるよなあ。

    ともあれ理不尽な上役の物言いをこなしながら属州発展させてます。

    てなとこで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















