不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2008年10月11日よっし

  • PATRICIAN2。
    とりあえず、自分から狙わない限りは失敗しないようになったため、ここでストップ。
    明確なエンドがあるゲームではないのと、3もあるので。

    ゲームとしては市場の構造や流通の影響の与え合い、そして何と言っても中世ハンザの各都市の特産品とかが自分の読んできた資料知識そのまま使えたりで面白いですな。
    鬼なのは、海外のゲームであるため、市場システムにほとんど手心がないこと。
    つまり、
    「安価な市場在庫に、生産単価の高い自分在庫を赤字放出して”数による値段の下落”を発生させ、自分在庫分+市場在庫を激安値段で回収し、生産の赤字分をまず自分在庫増加で資産的に補填。あとは貿易で高額買い取りする場所で順次捌いて利益化していく」
    が出来たりします。特に高値商品だとやりやすいですな。
    底値設定があるのと、この”生産地に生産物を売る”のと買い占めをやると名声が下がるのですが、そこらへんはすぐに持ち直せるもので。こんなんやられたら実際の市場や生産の現場はボロボロになるんですが、まあ中世だし! 権力者無敵だし! ブッチャーいるし!! みたいな。
    他にも、
    「ライバル商人の取引物と取引場所を調べ、そこに安価生産物をガンガン送り込んで取引ルートを奪い取る」
    とか。あるとき不意に「お、他商人の輸入が無くなった=ルートを独占した」みたいな感じで実感出来るのが面白かったり。

    ともあれいろいろな町に商館建てて各地の動向を見れるようにして、輸送船を何隻も操作していると一種のアクションゲームですよコレ。プレイヤーが忙しくなればなるほど金が貯まるゲーム。いやホント、これ基本です基本。凄い良く出来てるというか。
    とりあえず主要区域を押さえて、税金とかも余裕クリア出来るようになったので一息。ぶっちゃけ続けているとずっと続けられるので、明確なエンドがないならここで一息。
    いやいいゲームですわコレ。

    次は何やるかなー、というところですが、いろいろ積んであるので崩していかんとなー……。

    てなとこで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















