不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2008年09月10日んじゃ

  • MMなんですが、基本操作の一環として、
    mmtamesi26.gif
    こんな感じでドラッグ選択して、
    mmtamesi27.gif
    んでもって、windowsでファイル移動するときのように一気に上下左右に移動出来ます。
    mmtamesi28.gif
    これは下にズラした例。
    んで、
    mmtamesi29.gif
    置いたループの選択時に出るオレンジのライン、中央の菱形を上下にドラッグで音量調整。複数ループを選択していると一括操作出来ます。
    mmtamesi30.gif
    更に左右の矢印側部分を左右にドラッグで、音のフェードインとフェードアウトが作れます。
    そしてまた、
    mmtamesi31.gif
    トラックのsoloボタンを押すと、そのトラックしか再生されなくなります。
    隣のmuteを押すと、そのトラックが鳴らなくなります。
    これが何に使えるかというと、たとえば並べたループの一部を試験的に別のものに取り替えたいときなど、その部分をドラッグして他のトラックに移動→muteして、空いたスペースに別のループを入れたりすると、そんな風に使える訳ですな。
    -----------------------------
    んじゃ、昨日のメロディ部分にドラムを入れてみます。

    入れる素材についてですが、体験版の素材では、ドラムがかなり充実しています。
    聴いてみるとどれも似たように聞こえますが、後半部が違うというものが多いので注意。
    基本的に、素材に対しては、
    「ある程度のイメージ的暗記が必要」
    だと思っています。
    つまりここを暗記する必要はないが、
    「このスタイルにおけるこの楽器は、こんな感じのが多いよな」
    というイメージを暗記すると楽、という感じで。

    んで、幾つか聴いてみたところ、
    mmtamesi32.gif
    これが行けそうです。

    そんでもって置くわけですが、自分的コツとしては、
    mmtamesi33.gif
    こんな感じに一気に置いてしまいます。
    あ、ループ素材ですが、左右をドラッグして縮めることが出来るのと同様に、左右にドラッグ広げていくことも可能です。その場合、コピーをしていくのと同じになります。

    んじゃ、ABメロ+サビの部分だけ聴いてみましょう。
    New17.mp3
    メロディだけのものと比べて、一気に曲らしくなった気が。
    やっぱドラムのようにテンポを刻むものがあると、曲全体にテンポが与えられるため、安定感が出るというか何というか。

    でもまあ、このままだとイントロが独立しすぎです。そういう風にする方法もあるのですが、もうちょっと親和性を持たせたり、繋ぎを作ってみることにします。
    なお、こういう「曲の中の繋ぎ」の場合、幾つかのパターンがあります。
    たとえば、
    mmtamesi34.gif
    フェードイン導入型。
    別にドラムじゃなくて、メロディでコレやっても構いません。
    そして他にもあるのが、
    mmtamesi35.gif
    mmtamesi36.gif
    クラッシュシンバルによる曲の接続部にインパクトを与える方法。つまり、曲の接続部に強い音を与えることで、単純に曲が切れているのではなく、インパクトを与えるための場所として使うわけです。
    これは様々な応用が利きます。ドラムでやってもいいし、接続部の前に持っていってもいいわけで。
    ともあれちょっと聴き比べてみましょう。

    ・フェードイン型
    New17.mp3

    ・インパクト型
    New18.mp3

    こういう手法はいっぱいありますんで、音楽聴くときに気をつけていると面白いですな。イントロから本メロに入るときなど、多くの工夫があります。

    mmtamesi37.gif
    んでまあ、今回は両方兼用と言うことで、更にサビの入り際にもシンバル一つ置くことにしました。
    New20.mp3
    こんな感じ。

    でもまあ、全体に統一感は出てきましたが、今度はサビが弱くなった気がします。
    ゆえにサビと平行する音を追加。
    mmtamesi38.gif
    パーカッション。
    ドラムやパーカッションはコードを持たないので、いろいろな作業が格段にしやすくなりますな。
    んでそれを、
    mmtamesi39.gif
    こんな感じで並べてみる。
    音としては、全体でこうなります。
    New21.mp3
    うん、終わりの方で一気に賑やかになってきた気が。

    とまあ、こんな感じで。
    ドラム系が入ると一気に曲らしくなりますな。
    いろいろ試して見ると、また違うものになると思いますが、今回はこんな感じで。

    ともあれそんなところで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















