不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2008年09月09日さて

  • ループ素材を置いて曲を構成していくことにしますが、ファイル容量の関係もあるので、
    ・イントロ:Aメロ:Bメロ:サビ
    という部分までを作ることにします。
    余裕があったら間奏orエンディングになる部分を付け加えてとりあえずの形に。

    で、忘れてはならないのは、
    ・四小節単位
    ・困ったらコード進行で1451or1141or1151とか
    という感じ。

    そしてまた、曲を構成する際の楽器とかの組み合わせですが、ぶっちゃけてしまうと、
    「自分がいいと思ったらどんな組み合わせでもいいんじゃないでしょうか」
    ドラム五つくらい重ねて野人祭のようなのもいいと思いますし、シンセ重ねまくって狂乱テクノ祭もいいのではないかというかベース重ねまくって狂い咲き低音祭もいいというか、人それぞれだと思うのですな。
    とはいえ、指針として考えると、
    ・ドラム=全体のテンポを統括する
    ・ベース=低音で全体に厚みを与える
    はあった方がいいんじゃないかと思います。んで、
    ・メロディになる楽器=”歌”的な部分を担当出来る楽器
    があれば、大体の体裁は整うと思います。要するに楽器三つあればオッケーという感じで。何だか高校の軽音部みたいですな。

    んじゃ、ループを置いてみましょう。
    なお、今回の作業は「行き当たりばったり」です。なので、置いた素材を消して作り替えることなど平気ですることもあるかもしれませんので、そこらへんライブ感という感じで。もしそういうトラブルが無かった場合、ツールがナイスだったということで一つ。

    で、最初に置いていくループは何かというのは、結構コレも人それぞれだと思います。
    ドラムから並べて全体のリズムを把握したい人もいれば、ベースで最初にコード進行作ってしまう人もいるでしょうし。
    ただ今回は、イメージを優先とするため、メロディから作ることにします。
    というか、イントロから作業に入るとしたら、必然的にメロディを考えることになりやすいです。大体の場合、イントロは主のメロディに繋がる流れを持ちますので。
    しかし、MMの体験版はスタイル(ジャンル)一つですし、あまり選択肢がありません。
    前奏として使えるのを探すと言うより、選別していく感じですが、今回は、
    mmtamesi19.gif
    コレを使用します。
    音としてはかなり思わせぶりな感じですな。
    このループは単体で2小節分なので、四つ並べるとイントロの8小節を構成出来ます。
    ただ、同じコードで並んでいると音に飽きが来るので、
    mmtamesi20.gif
    1451で並べてみます。
    New12.mp3
    結構、色が付いた感じになりますな。
    で、コレをイントロとして、次はAメロとBメロ部分に行く、と。

    メロディ=”歌”的なもの、と考えた場合、恐らくメイン武器となるのはsepuencesの中にある素材だと思います。ただそれを使ってしまうと、「ちょっと自分もやってみよう」という方がおられた場合、勿体ない気もするので、少し別口で考えます。
    mmtamesi21.gif
    とりあえずこれで。
    単体で4小節ある長いループです。音としては、
    New13.mp3
    こんな感じ。
    4小節あるから、二つ並べるだけでAメロが出来てしまいます。

    なもんで、ここはちょっと大きく出て、この4小節ループを四つ用いて、Aメロ、Bメロを構成します。
    :Aメロ=1・4
    :Bメロ=5・1
    という置き方です。mmtamesi22.gif
    こんな感じ。なお、左右に長くなるので表示は左右幅1/2にしています(右下の+-ボタンで伸縮、上下幅も同様に可能)。1マスが2小節分ですな。
    これを聴いてみると、
    New16.mp3
    やや下がり気味の起伏がある感じで。

    そしたら最後はサビの部分。
    これもどんな素材をどう使うかなあ、というところなんですが、
    mmtamesi23.gif
    とりあえずこれにしてみます。
    音的に、
    New14.mp3
    メロの部分に対して、パっと切れ味が変わるのと、叫ぶような音がサビにはいいかな的な。
    で、これはも4小節単位の素材なのですが、1151構成でサビを作ります。
    サビは8小節ですから、4小節単位のこの素材だと二つ。1151構成をやる場合、
    (1コード素材4小節)+(5コード素材前半2小節)+(1コード素材後半2小節)
    とする必要があります。前詰め、後詰めは素材の右と左をそれぞれ内側にドラッグすることで出来ますので、詰める方向を間違えずに詰め、連結する。
    連結前の状態を見ると、
    mmtamesi24.gif
    こんな感じです。
    で、連結したのを聴いてみる。
    New15.mp3
    こんな感じ。ちょっともの悲しいですな。

    んで、全部並べたのを(左右縮尺1/2)で見てみると、
    mmtamesi25.gif
    長いって!
    イントロ部分を別トラックにしていますが、気分的なもので意味はないです。

    で、これを聴いてみる。
    New10.mp3
    うん、何となくいけそうな気がします。
    とりあえずこれで作業を進めることにします。

    正直、「自分の中に正解がある音のパズル」のような気もするのですが、それもまた面白いというか何というか。
    ともあれ明日からはこれに別の楽器を付加していくことにします。

    てなとこで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















