不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2008年05月17日ともあれ

  • chip.jpg
    シャイニングフォースでチップ。
    http://shining-world.jp/darkdragon/top.html

    色などから察するに、全体的に毛深い気もするんですが、どうなんでしょうか。
    昨今の3DCGでねずみくすみたいにやったらどうなるんでしょうか。
    つうか、
    http://shining-world.jp/darkdragon/senshi/
    タオとかディアーネがすげえ美人に。姉御なのに内股……!(つうかディアーネ半端無く強いし)
    しかしロウとかケンは学校給食取り合いしているような顔から随分今風に。ラグもガンダムに出てきたら中盤くらいで撃墜されそうな顔から後半あたりで死にそうな顔になりましたな。ってかトーラス爺さんは昔のあの”実は裏で触手とか飼ってそうな笑み”がかなり好きだったんですが! ですが! セレブ! セレブ!
    あとまあ、王女なのにやたら攻撃術が好きなアンリは大人っぽく。
    軍団内の年齢差が、MD版ではマックス中心で狭かった=関係から導かれる年齢=のが、役目に応じて上にいって開いた=役割から導かれる年齢=感じですね。バンガードとか赤鼻じゃなくなって立派になあ……。

    GBA版は難度低めの調整で、更には追加キャラ(敵皇帝の娘)やイベント強化。
    更には「カード」(仲間から条件でもらえる)というギミックが追加され、これでMD版の不満点が解消される出来でした。
    この「カード」、専用で武器に出来るキャラがおり、
    http://shining-world.jp/darkdragon/game/game08.html
    こんな感じで、自分で使ったり、キャラにカード固有の能力を付加出来ます。
    それがもう半端無く強力で、
    「移動力アップ」「飛行ユニットになる」
    なんて、奥さん、バリュウとかアダムとかガンツなんかゲームが別物になりますよ。
    つーか、シャイフォ1は特に足が遅いのと、敵が待ち戦術基本なので、先制攻撃をぶつけられるというのは敵の配置の意味自体を崩せる、
    「俺がルール」
    を出来るんですな。
    (敵が待ち戦術基本だと、こちらが先制攻撃を受ける率が高くなるため、どちらかというと向こうのルールで戦うことになる)
    ゆえに、ぶっちゃけMD版をやっていると、「当時のウサを晴らせる」のでオススメです。ええ、あの馬鹿広い山岳シーンとか、迷路のような城とか、完全にこっちルールで殴り倒せるようになります。ああ、大人になってよかったなあ(何?)。
    言い換えるなら、ここらへん、TWELVEと同じで、
    「どーいう風に殴ってやろう」
    というのが非常に面白い作りだと思っています。

    んで、GBA版シャイフォは、チップと姫に特殊衣装があって、チップがメイド服。武器はモップ。どうやって回復させる気だ。拭くのか。
    一応、鎧だと思うので、腰横とかの接続ラッチに結びつけるような作りで考えてます。肩パフも上部に装甲入ってる感じで、プリムなんかの青パーツや金属パーツは防御用の紋章、とか。

    なお、GBAでもゴングは相変わらずゴングでした。たまに反撃でボス倒したりするので要注意なところも相変わらずです。赤竜将軍を反撃で倒すんじゃねえ。
    つうか、
    http://shining-world.jp/darkdragon/shitumon/shitumon02.html
    質問ページ、解答の仕方がどんどんフランクになるのは何ですか一体。

    >>Q. 戦闘時のユニットの攻撃順序を好きに変えることはできますか?
    >>A. 与えられた決まりを守ることも必要です。

    何でこんなところで金言を。

    ともあれそんなところで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















