不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2008年05月10日てことで

  • waku01.jpg
    このバージョンとしては初出。
    今まで二人が別々のバージョンしか出しておらず、色合いも落ち着かせたものになっています。

    で、このバージョンが何かというと、実のところ、この二人は電撃hp30号記念の際に用意したものだったりします。30号記念で各作家さん達がそれぞれページ貰って語ったり何だったりという企画がありまして、その際、一人一ページみたいな割り当てだったんですな。
    んでもって、とりあえず色などテキトーに入れて、背景もアタリで取って、この段階でラフとしてMWの方に送っていたわけでして。
    最終的には、背景酒場で人影とかあって賑やかに、という予定でした。
    んで、色の調整などやって(それが以前にアップしたバージョン)、後にMWに行ったときに仮デザインが組めたというので見せていただいたところ、そのコーナーに当初では無いとされていた枠的デザインがきっちり入ってまして。こちらの描いたものはページの四隅まで入ることを考慮していたため、リサイズ(というか、キャラの位置変更など)を行わなければならなくなり、ちょっと時間的に無理がある(キャラ位置がずれると背景など含めた構図が壊れるのと、コーナー用に与えられたデザインの形を考慮した絵柄や加工を行う必要がある)ため、その場で没とし、MWのPC借りてコメント書いたというか慌ただしいことこの上ねえ──。

    なもんで、このラフバージョンは、色合いが正式版とも異なるため、お蔵入りにしていたという感じだったりします。貴重……、でもないというか何というか。ううむ。
    しかしデータ見たらCMYKだったり高解像度だったりしてラフのくせにやたら重いー。

    なお、色については、作成中は自作のパレットを使用して解りやすく(色への感覚が絵ごとに違うのを防ぐため)していて、キャラだけのカットならほぼそのまま。基本的に、背景など無しでも目立つ色にしています。
    しかし背景など着くようにした場合は、色というのは結局光の現象であり(暗くなると色が失われるのはそのせい)ゆえに周囲のものと合わせた色になるように変更を加えています。
    実際、「キャラ・背景」なんて区分は現実には存在せず、「近いもの・遠いもの」でしかないのですが、だからといって「埋もれさせなければならない」なんて決まり事は無いので、そこらへん理解の上で色とか考えていきたい感じで。
    現在のバージョンは、二人とも背景無しですが、背景があることを前提とした色加工から、実際の背景(夜の酒場?)の効果を抜いたものとなっています。
    aso01.jpg
    aso02.jpg


    まあいろいろと。

    ともあれそんな感じで。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















