不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2008年04月27日iwd2

  • さて、IWDなど、この手のゲームをGeforce8000以上系列のビデオカードでプレイしていると、表示が乱れていたりします。
    iwd2011.jpg
    落ちているものの周囲に黒ヌキが出ていたり、フキダシが巨大化していたりといろいろ。
    プレイに結構支障があると同時に世界観ブチ壊しなのですが、当然のようにマニュアルには書いてありません。当のビデオカード以前のゲームだからですな。

    これはGeforce8000系列以上の表示方法が、それまでのものと違うからで(8600GTS対7900系のベンチ対決とかありましたよね)、しょーがないことです。
    なもんで、オプションとかで解決をしてみようと。

    IWD2の場合、オプションで設定を以下のようにします。
    iwd2013.jpg
    16bitカラーと、フルスクリーンがキモです。
    トランスペアレントは16bitカラーでしか適応されません。
    また、ウインドウ状態ですと、ウインドウ全体のBit数に合わされるため、ゲームを16bit設定にしても駄目です。フルスクリーン状態にすると、ゲーム中は16bit、ゲーム画面を閉じると本来のBit数になりますので、そんな感じで。
    ソフトウェアスタンダードでもOKですが、相当に重くなります。

    iwd2012.jpg
    ハイこんな感じで。
    ここらへん、他のゲームなんかでもよくある手ですな。

    で、ここから先は、こういうオプションが無い、または適応されないゲームの場合。
    その場合、基本的な考え方としては、
    「グラフィックカードの能力をリミットする」
    ことになります。

    画面上で右クリックして、
    ●プロパティ→設定→詳細設定→トラブルシューティング
    と行き、ハードウェアアクセラレータを、
    iwd2016s.gif
    こんな感じのレベルにまで落とします。
    すると、
    iwd2016.jpg
    おお、直ってる。
    つーか、こっちのやり方、他のゲームでもかなりメジャーだったりするので、腕にやってる方多いかと。

    でまあ、「32bitカラーから16bitカラーに落とすと画質寒くね?」という意見もあると思うのですが、IWD2なんかの場合、

    iwd2014.jpg
    iwd2015.jpg
    すいません、どっちかが32でどっちかが16です。以前に撮ったので忘れました。
    恐らく、基本グラフィックは16bit準拠で作られていて、魔法のエフェクトとかビデオカード性能に寄るところが違うかもなー。

    まあそんな感じで。この手のゲームを買ってみて「あれ?」と思った際の参考に。
    これで解決出来ない場合は努力ということでー。

    てなとこで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















