不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • 2008年04月22日tu-wakede

  • iwd2007.jpg
    IWD2日記。
    前衛予定の僧侶姉ちゃん。
    カラテカのフォローというか、二人で一人分になると思われるので、能力設定がかなりタイトに。
    但し3.0Eはクレリックも刃物が持てるため、単純戦力としては結構使えるというか、クレリック最強な気がするんですが(戒律が面倒か)。

    :STR15+2:
    将来的にまずここを上昇。

    :DEX12+1:
    パラディンと同じく、重装備化する予定なので+1止め。
    戦闘中の回復、補助などは、ドルイドを後衛に入れることである程度の解決をする予定。
    というかTOEEでもそんな感じだったので。

    :CON16+3:
    HPはやっぱ必要ですが、他能力を必須とするため、こうかなー。
    CON上昇アイテムは他があまり必要としていないので、それに期待という感じで。

    :INT3-4:
    これ、ある意味「異端審問官」な気分になりますが自分だけでしょうか。
    スキルは集中系を取ったら後は他キャラ任せですなー。

    :WIS18+4:
    これは職業的に必須。

    :CHR12+1:
    後で不都合出るかもなー、という部分。パラディン共々、交渉役として有用される職業なんですが、二人揃って12という感じですから。大丈夫かとは思うんですが。
    近似クラスのキャラと弱点が被ってしまってるのはちょっと怖い感じです。

    D&Dはドルイドがメイジとクレリックの中間(やや弱)+独自術みたいな感じで使える(と自分は思ってます)ので、クレリックなどのメイクに無理を利かせられる感じです。
    まあ、パーティデザインが結構絞られてしまうのも確かなんですが。
    ううむ。
    なお、自分、キャラが一人のゲームの場合は実名プレイですが、複数人パーティのゲームの場合、職業名=名前みたいな状態でやることが多いです。TOKYO風。
    昔はWIZとか友人の名前入れてやっていたりしたもので。今でも88版ディスクの地下10階には友人が首切られて全裸で倒れてると思うんですが、FC版で「ひらがな」が読みにくく、そこで開き直って職業名を英語で名前にし始めたというか。
    PRIESTESSが大体入らないんで強敵。PRI.SSとか入れて新言語。
    あと四文字名前のゲームとかもキツめ。
    クラスチェンジしてもそのままなので、後半ではよく解らないことになってたりしますが。

    そんな感じで何年も職業名=名前でやっているため、逆にどのゲームに行ってもその名前を使用してしまう感じで。
    段々と、「いつもの連中」になっていたりするのは確かですな。
    「今回のゲームはこの職業があるから、出るのはお前とお前なー、お前入れ替えー」
    みたいな。
    ううむ。

    と、そんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。