不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2008年04月18日つーわけで

  • IWD2日記。

    誰の役にも立たない語りですが、D&Dは3E以降のルール改正でかなり内容が変化しており、以前プレイしたTOEEは3.5E準拠で、今回IWD2は3.0E準拠という自分的には微妙に先祖返り。

    なお、キャラメイクはえらい考え込みます。
    というのも、IWD1の場合は能力値がダイスロール形式だったのですが、IWD2では、
    「全能力10+ボーナスポイント16」
    というもので、18能力二つ作ったらポイント0という状態になります。
    が、ほとんどの職業が、3つ以上の能力を上げておきたい職業だったりして。
    能力は、

    STR:筋力
    DEX:素早さ
    CON:体力
    INT:知能
    WIS:知識
    CHR:容姿、礼節

    で、最低3で最大18という感じですが、どの職業も必須となるのがCON。
    だからCON優先として、他、どの能力を優先とするか、また、
    「どの能力を”いらない”として10未満にするか」
    という判断が必要となります。
    なお、憶えておきたいルールとして、

    ●:「ゲーム中使用するのは、能力値そのものではなく、能力値ボーナスとペナルティ」
    能力値は10を基準として、+2ごとにボーナスが1。-2ごとにペナルティが1つきます。
    で、ゲーム中の判定に使用されるのはこのボーナスとペナルティ。
    だから能力値は、2単位で考えると、無駄な増減をしないで済みます。

    ●:「能力値は上げられる」
    マジックアイテム(武器や装飾品)などで(レアですが)上昇しますし、4レベルごとにどれかを1上げられます。ゆえに、将来の上昇を見込んで能力値をわざと奇数止めしておくこともあります。

    ●:「重装鎧を身につけるとDEXボーナスは1しかもらえなくなる」
    DEXボーナスが幾つあろうとも、重装備では1しかもらえませなんだ。
    だから、前衛で重装備キャラはDEXに注ぎ込まないのも手。

    ●:「魔法類は、”能力値10+X”の、このXレベルの術までしか憶えられない」
    これ重要。たとえばINT15だと5レベルまでの魔術しか憶えられません。
    但し、パラディンなど、魔法を憶えるのが遅いキャラは、相当に育ってから1レベルクレリック
    魔法を使えるようになるため、注ぎ込んでもその分を憶えるより先にゲームクリアしてしまうかと。

    ●:「INTが低いとレベルアップ時の獲得スキルポイントが低くなる」
    まあ、スキルはフィート(特殊能力)に比べると重要性低いので。

    でまあ、いろいろ思案してパラディン。
    iwd2005.jpg
    何すかこのギャルゲー。

    :STR16+3:
     レベルアップ時の能力上昇はここに注ぎ込む予定。
     STR上昇系アイテムは今までの経験上結構出るので、それにも期待。
    :DEX12+1:
     重装備予定のため。  
    :CON18+4:
     HPを最初から伸ばすつもりで。
    :INT8-1:
     レベルアップ時のスキルポイント獲得が少なくなりますが、交渉系スキルに絞る。
    :WIS10=0:
     パラディンなのに低いというか、0なので憶えられないのですが、パラディンが魔法を憶え始めるのはキャラクターレベル6からなので、それまでにWIS上昇アイテムが入ってるんじゃないかな、入ってるといいかな、まあちょっと覚悟しとけ。
    :CHR12+1:
     ここもちょっと賭け。14くらいは欲しいんですが。まあ経験上、交渉決裂しても「やっておしまいなさい」が通る世界なので。
     まあ、キャラグラフィックでも何か無愛想なんで。

    ともあれこんな感じで。いやホント、書くネタ無いのですだよ。
    ううむ。
    てなとこで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















