不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2006年03月09日何かまあ

  • so01.gif「近所の電器店が移転閉店する折りに、flash作成のソフトを投げ売り状態で買ってみたんだけど、それによる第一作目がテキトーに出来たよ」
    sa01.gif「またテキトーな物言いで……」
    so01.gif「あ、映像作品じゃないです。ゲームでもないです。ちょっとしたシム的なものという程度で。ちょっと意味合いが解りづらいので、実物出す前に先に以下マニュアル」


    ●「メタ会話」シム?マニュアル



    ●はじめに
    ・ゲームじゃありません
    ・勝ち負けの概念がありません
    ・意味はプレイヤー自身が結果を見て考えてください的に丸投げ刑事
    ・単に、女の子の顔をした確率テーブル相手にメタ会話るというだけです。
    ・会話言うても話題は表示されません。表情だけ。
    ・感覚的なものなので、解らない人には全く面白くないと言う。その場合はすまんす。

    ●目的
    ・メタ会話を続けた結果を見て、会話というもののシステムを考える。
    ・自分が、こーいうものをどーとらえてるかを考える。
    ・まあテキトーに自分の会話システムを考えてみたりとか。


    ●流れ
    一日は三ターン。五日分話すと終了。
    つまり十五回話す。

    1■スタート

    2■彼女の”傾向”の表情が表示

    3■彼女の”現在の感情”の表情が表示
     :彼女が通り過ぎる前に、彼女に対して
       「肯定・自分を隠す」
       「否定・彼女を認めず自分の意見を述べる」
       「何もしない・お互い距離をとる」
      のどれかを選択

    4■会話回数を+1して、2に戻るのを三回繰り返す。そうしたら一日終了。

    5■ここまでの累積リザルト表示

    6■5を五回やったら終了。そうでなければ一日数えて2に戻る。


    ●操作説明
    kaiwa01.jpg


    ①:彼女の表情
     :十種類ある。
     『機嫌がいい方』
     ・笑い
     ・上機嫌
     ・中機嫌
     ・驚き
     ・無表情
     ・苦笑
     ・不機嫌
     ・怒り
     ・困惑
     ・泣き
     『機嫌が悪い方』

    ②:④の「肯定」ボタンを押したとき、お互いに与えられるアイコン。
     ・青笑い:彼女の個性をこちらが知った証拠・彼女が言い分を通した証拠
     ・青怒り:彼女が個性を抑えた証拠。彼女がこちらに対して抱くストレス
     ・赤笑い:こちらの個性を彼女が知った証拠・こちらが言い分を通した証拠
     ・赤怒り:こちらが個性を抑えた証拠。こちらが彼女に対して抱くストレス

    ③:⑤の「否定」ボタンを押したとき、お互いに与えられるアイコン
     ・②と同じ

    ④:「肯定ボタン」
     彼女の表情、”話題”を肯定するボタン。

    ⑤:「否定ボタン」
     彼女の表情、”話題”を否定するボタン。


    ●操作
    ・「肯定ボタンを押す」
     基本的に彼女の機嫌を上げていく。変化は比較的緩やか。
     だが、彼女の個性を出すが、こちらの個性を殺しやすい。
     彼女の機嫌をよくしたければ、こっちのボタンばかりを押せばいい。

    ・「否定ボタンを押す」
     基本的に彼女の機嫌を下げていく。変化は普通。
     だが、彼女の機嫌が悪いときは”叱る”ことにもなり、その場合は「うまくいくと機嫌が一気にあがる。悪いと一気に下がる」ということになる。
     こちらの個性を出すが、彼女の個性を殺しやすい。
     彼女の機嫌を悪くしたければこっちのボタンばかり押せばいい。

    ※なお、肯定ボタンを押しても機嫌が悪くなるときはある。
     否定ボタンを押しても機嫌がよくなるときがある。(それぞれの表情ごとの対是非確率テーブルには、確率低くても他上下表情への確率があるため)
     また、表情によって、こちらの是非に対する次の表情変化への確率は違う。
     笑っているときに否定してもあまり機嫌は落ちないが、苦笑時などに否定すると一気に落ちやすくなる。

    ・「何もしない」
     彼女を無視して距離をとる。
     :彼女と自分の全アイコンが一個ずつ消える。
     :彼女の機嫌が一段階悪くなる。



    ●リザルト
    kaiwa02.jpg

    これまでの累積が表示される。

    ①青笑い:彼女の個性をこちらが知った証拠・彼女が言い分を通した証拠

    ②赤笑い:こちらの個性を彼女が知った証拠・こちらが言い分を通した証拠

    ③青怒り:彼女が個性を抑えた証拠。彼女がこちらに対して抱いたストレス

    ④握手:彼女を肯定した回数、自分を抑えた回数

    ⑤彼女が今までの結果として見せた表情。

    ⑥強気:彼女を否定した回数。自分を出した回数。

    ⑦赤怒り:こちらが個性を抑えた証拠。こちらが彼女に対して抱いたストレス



    ●リザルトの見方
    ゲームではない、ので勝ち負けはありません
    ゆえに、
    どう遊べばいいか、という指針も無いです。逆に、
    「自分が何気なくやったことに対する結果を、どう捉えるのか」
    という、それがあるかどうかが人それぞれの問題。
    ゆえに勝ち負けの責任所在を作るような、
    「性格判断・その後を示唆するようなED」
    も存在しません。
    出た結果を見て、それがどのような意味を持つかは、基本的にはプレイヤー(?)の分析と判断に任せます。
    自己分析的に見る人はそうすればいいし、点数的に見る人はそうすればいいという、そんな感じ。
    機嫌取り巻くって自分がストレスまみれになっていても彼女が笑ってればいいやと思えるならソレでオッケー。逆にこんな女には個性のビタ一文くれてやらんし泣かすというならばソレもオッケー。
    他にも、顔は笑っているけどお互いストレスたまりまくりのギスギス関係を再現したいとか、そういうのひっくるめて何でも有り。
    だって目的決めてないわけで。

    ただ、基本的な見方としては、

    ・アイコンが十個以上=一日に二回はそのアイコンを得ている計算
    ・アイコンが五個以上=一日に一回はそのアイコンを得ている計算

    また、笑いアイコンは怒りアイコンよりも1.5倍ほど得られる率が高いようになっています。
    アイコンが表す性質としては、

    ・青笑い=貴方は彼女のことをよく知っていることになります。彼女の話をよく聞く。
    ・赤笑い=彼女は貴方のことをよく知っていることになります。彼女に自分をよく話す。
    ・青怒り=彼女は貴方の相手をすることにストレスを感じています。
    ・赤怒り=”シム中の貴方”は彼女の相手をすることにストレスを感じています。

    そして、
    「表情は、すぐに変わるものではあるが、アイコンを消すには”距離をとるしかない”」
    と理解してください。

    ●しつこく言いますが、ゲームではないので
    だからどんな結果になっても、
    「悪くはない」
    のだということに留意。

    架空の対象物であるキャラは、確率テーブルによって反応を見せているだけです。が、そこに何かを想像出来るなら、最後の結果にはそれなりの意味を与えられる(感じられる、ではない)かとも思います。

    「会話の結果として、お互いがどういう状態になるのを望むか」
    「望む状態を得るために、自分はどのように会話をするのか」
    そして、
    「たとえば理想状態を望んで会話した場合、それは”単に計算高い行為”ではないのか」
    「では、単に表情を相手にした場合、自分の会話はどんな結果になるのか」
    とか。
    そんな試行も有りだとは思います。

    なお、会話中に画面上部に言葉が出てますが、最終日だけちょっと変わるくらいです。
    他、隠し的な仕掛けは入れていません。

    また、川上稔自身は「会話ってこういうもの」とは思っていませんので御注意。
    コレはモデルの一つとも言えますが、多くの要素が抜けていますし、極端な誇張や”バランス”のために手を入れているところもあるので。
    そしてリザルトからあーだのこーだの言うつもりもないです。
    ちょっとした、会話というシステムを考えるためのきっかけ的なものだと御理解いただければ幸いです。
    他、flash自体がやたらデータ量高かったりするのはflashいうのがどーいうもんか解らず作っていた自分の未熟です。そこらへん、申し訳御座いません。
    今後の改善ということで頑張ろうと思います。




    so01.gif「んじゃまあ、以下がダウンロード」
    http://ramiltass.homeip.net/www/upload/swf/kaiwa.html

    sa01.gif「なお、音楽と効果音は以下のサイトのフリー素材を使用させていただきました。
    音楽:happyblessing
    http://happyblessing.com/
    効果音:音の杜
    http://otonomori.cool.ne.jp/se/
    効果音:Tammusicfactory
    http://www.tam-music.com/
    どうも有り難う御座いました」
    so01.gif「まあそんな感じで。ぶっちゃけ二週目の意味はないけど、二周すると変数初期化が怪しいのでバグるかもしれず。もし見てはならないもの見たらリロードということで宜しくお願いいたします」
    「明日から余裕があったらflashの研究入ったりします」


    何かまあいろいろと。
    いやはやー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















