不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2007年10月15日この二日間は

  • 自転車の整備とツールの研究というかー。

    自転車は前輪のハブ(回転部(ベアリングなど詰まってる部分)から軋みが聞こえたので、レンチで開けて分解して内部やベアリングのクリーニングとグリス詰め。
    グリスはスプレー式じゃなく、ペーストタイプのもので、自分の場合は瓶のようなケースに入ったものをナイフですくって使ってます。
    それを終えたら、ヘッドパーツ(メインフレーム部分先端になる、フロントフォーク差す部分)の上下部分にあるベアリングパーツもクリーニング+グリス詰め。
    自転車はSPCIALIZEDなんですが、ベアリングパーツがパッキンで密閉されてて、パーツとしての取り外しが楽なんですが、取り外した後、開けるのにちょっとコツが要ったりします。
    ともあれそれだけやったら前輪周りが異様に軽くなって、逆に今度はリア側が置いて行かれる感じ。異音も消えたし、気がかりがないのと言うのはいいもんで。
    こりゃ次はリア側のハブをメンテですなー……。

    今使ってる自転車はもう八年ほど乗ってるわけですが、こまめなメンテ+野ざらしにしないことで劣化がかなり防げますし、今回のような深い部分のメンテで性能を取り戻すわけで。
    こういうハード部分がメインの機械というのは、なかなか奥が深いものだと思います。

    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















