不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2007年10月03日おお

  • SAVE0024.gif
    懐かしい。
    って、コレが何かといいますと、メルティランサー2のシナリオを書く際、設定類が来ていなかったのでこちらで勝手にイメージ膨らませるために作った設定の一部。
    後に維新組と決定する主人公反目組織の一般隊員。左が対生物装備で、右が対機甲装備。一緒に装備していくことは無いです。
    んで、何でこんなの描いたかというと、M2はシナリオが途中で三分岐しまして、その一本をバイト時代に担当したのですが、メインの方が三本分の設定を順にアップしていく期間があったのですな。そうなると自然的に設定がない時期というのが生まれるわけで。
    こっちは組織名も何も決まっていない、ちょっとしたコンセプト的なモノを提示されていたのですが、まあその段階でも「プロットのアタリくらいはつけておこうか」というわけで、勝手に描いたのが幾枚か。
    後に維新組は幕末系趣旨ということが決まります(というか、伝えられた)が、そういった情報すら入っていない段階のものです。
    一応、この時期に描いていた装備の一部はアイデア的に使用されているようなので、やっといて意味はあったんかなとか思うのですが。

    なお、このタイプの「本番が始まると意味を失う設定画」というのは、自分の場合結構出ます。
    というか、企画を提示する際には絵があった方がイメージ掴みやすいわけですが、企画が始まると専門のデザイナーさんがデザインしていくわけなんですな。そうなると、よほどのことがない限りはデザイナーさんの責任範疇となるため、こちらは求められないかぎりは一任です。
    ゆえにこういうデザインというのは、本来ありうべからざるもので、使用されないのが必定となります。
    このあたり、昔からデザイン関係は他者から否定されてきたので自分の描くものに価値を感じない人間になっているため、自分のやったことの無駄化という感覚すら無いのですが(ゆえに自分が主導権持つ状態でなければデザインを通そうとは思いません)、その一方で、コンテンツの初期に「他者と共有されない自分だけのコンテンツ」を自ら得られるというのは一種の贅沢なんじゃないかとも。
    かなり無駄なことをしてんだろーなー、と思うのですが、まあそれで企画通れば良しというものでもあるので。
    今後も、こういう「どこにも出ない絵」を描いていくんだろーなー、とか思います。
    ううむ。

    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















