不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2007年09月24日先夜のこと

  • to01.gif「つーわけで、何やこのたまり場のCD棚を整理しとったらいろいろまあ出てな」
    so01.gif「懐かしいのがいろいろ出てくるもんだなあ……」
    sa01.gif少しは整理しなさい。でもまあ、ホントに懐かしいというか」
    bo01.gif「いろいろアニメとかゲーム系とかありますが、何がオススメですか」
    to01.gif「んじゃ、突発企画として、それぞれの”これがベスト”というオススメを言うように」
    so01.gif「結構難しいな。曲にはいろいろ味わい方ってか、感じ方があるしなあ」
    to01.gif「アニメや特撮の主題歌だと、個人的な評価基準として以下のようなのあるよな。
    1:タイトルや主役と密接であること
     =その作品専用であり、”フツーに聴いて一般曲として通用する”なんてのはアウト
    2:しかし歌詞がタイトルなどを連呼して他を告げないのもアウト
    3:歌詞がトータルとして作品を示していること
    4:歌詞が刹那的であること。
    5:曲が転調すること
     =サビ転調など、短い中で1~4を叶えながら転調して聴かせる曲というのは曲として凄い」
    bo01.gif「4の刹那的って何ですか」
    to01.gif「その作品が示す時期などを追いつめられたように表現していること。つまり”これしかない”ということ」
    so01.gif「先に言っておくけどヤマトは別格だから除外な」
    sa01.gif「じゃあトップバッターで言いますけどウルトラマンタロウ
    to01.gif「いきなり名曲やな!!」
    so01.gif「阿久悠作詞だけあって、平易な言葉で畳みかけるよなアレ。いきなりナンバーシックスだし。
    曲調も二転三転するしなあ」
    sa01.gifイロモノ怪獣やとんでもないタイトルが連発するいいウルトラマンでしたっけねえ。”タロウの首がすっとんだ!”とか、今の新聞のテレビ欄だと”タロウの首”とかで省略されそうな気がしますね」
    so01.gif「主人公達の持ってるピストルのスピンスピン言う音が今でも記憶に残っていてなあ……」
    to01.gif「あれ、主人公側の組織の方が機械類のデザインが宇宙人テイストなんだっけか……」
    bo01.gif「あの、すいません、こっちにも解る話題を……」
    so01.gif「じゃ、お前のお薦めは?」

    bo01.gif「んー、じゃあ最近知った初代マクロスのop
    so01.gif「うっわソレ言おうと思ってた!」
    to01.gif「ちょっとタイトル連呼しすぎな気もすんねんけど、転調の美しさは圧倒的やなあ。作曲羽田健太郎というのも凄いが、よー考えたら劇中曲もそやな」
    so01.gif「マクロスというと、マックスがとにかく狂っていてなあ……」
    sa01.gif「あれだけエリートでいつつ、劇場版になるまでうだつの上がらなかった主人公を常に立てるあたり、狂っていると言うより弱みを握られていたんじゃないですかね」
    so01.gif命狙ってきた女をマウントパンチ状態にして”か、かわいい!”とか思って即日結婚するあたり、中盤大決戦にフォッカースペシャルで飛び出しておきながら破片に当たって何もせずに地球落ちて、美沙と一緒に決戦の光をイチャイチャ見ていた主人公とどっちがすげえかな」
    to01.gif「どっちかってーとTV版一条輝の方が上やな。何しろ柿崎が死んだとき、生存確かめもせずに勝手に十字切ったしな」
    so01.gif「グローバル艦長も結構すごいぞ。
    エキセドルさんが地球の歌のことを”兵器”として考えているんだが、グローバル艦長そのことに気づかず『その兵器とは?』って、対するエキセドルさんが『それは──』って感じで”私の彼はパイロット”をアカペラで体揺らしながらいきなり歌い出すわけだ」
    sa01.gif「ああ、それ、グローバル艦長が自分で話題振っておきながら止めないんですよね
    so01.gif「そうそう。歌い出したときに『成程解りました』とか言えばいいんだが、艦長いきなり黙考入って『ううむ、歌が兵器とは……!』みたいになってしまうから、その後ろでエキセドルさんがやめどき失って全部唄ってしまうんだよな。
    あれ以来、俺の中でエキセドルさんの株急上昇だから」
    to01.gif「あのアニメの中で、最もまともなのブリタイさんやしな」
    so01.gifバトロイドとの戦闘で鉄パイプ使って殴ったり背負い投げキメたりと、極限状態で頼れる艦長だよな。どっかでミスったら艦隊潰れるってのにちゃんとやりこなしたからなあ」
    bo01.gif「あの、そろそろまた私にも解る話をというか、先輩のオススメは」
    so01.gif円谷版スターウルフop
    to01.gif「あれ、オーケストラがええよなあ……」
    so01.gif「劇中作曲の前田憲男さんは主題歌の編曲やってるんだが、この人が映画版クラッシャージョウの曲もやってるんだよなあ。
    ついでにいうと曲名も”青春の旅立ち”と刹那感バリバリ
    to01.gif昔の曲のタイトルは血圧高いの多かったな
    so01.gif「というかアンタのオススメは何だよ?」
    to01.gif新エースをねらえop一択」
    sa01.gif「少女向けスポコンとはまた意外な……」
    to01.gif「とにかく音質いいのを聴くと凄いで。歌詞の青春刹那的なところも凄いが、”エース”へのこだわりなど、実は1が無いんだが、歌詞だけで”エースをねらえ”だと解る。わしこれ最強アニメソングだと思っとるわ」
    so01.gif「じゃあ次点あたりだと何よ?」
    bo01.gif「あ、私、初代トランスフォーマーのopで」
    to01.gif「ああ、あれか、海底でデストロン軍団のピストンが海底パンチをやって大地を揺らすと言うのを何故かロングで撮るという客観的op」
    so01.gif「ってかアレ、何故かサビのいいところでビークル状態のコンボイが崖を落ちていくという凄まじいopだったよな」
    bo01.gifぬあああああ子供時代の美化された記憶が!!!
    sa01.gif「じゃあ私は初代ゲッターロボのエンディングで」
    to01.gifso01.gif……シブいな!!
    bo01.gif「……? どういうことなんですか?」
    to01.gif「あのな? アニメのエンディングって、基本、どんな曲調か言うてみ?」
    bo01.gif「そりゃ基本的に、opが元気良くて、edが静かめな……」
    so01.gifゲッターはそうじゃない
    to01.gif「そやな。マジンガーもその傾向やねんけど、ゲッターは更に凄い。opのノリがいいから、比較としてedがおとなしめに聞こえるけど、単体で聴くと”これがop”と言われても違和感ないくらい元気ええねん」
    sa01.gif「主人公三人がそれぞれ表示されて、そこにそれぞれのゲッターが重なっていくとことか、あのシンプル演出は今見ると逆に新しいですよね」
    so01.gif「マジンガーの、”透視図を各部見せていくだけ”のedアニメも、今見るととてつもなく格好いいよな。
    ”これが格好いいんだ”という自信に満ちていて小細工がない
    sa01.gif「じゃ、貴方の次点は」
    so01.gif「全うに言えばキャシャーンだろ。
    かなり激しいopアニメを想像するが、実は前半”キャシャーンが背面飛びとかをゆったり繰り返すだけ”という、最近多い”キャラクターが回ったりしてるだけのイメージop”の先駆けなんじゃないだろうかアレ」
    sa01.gifその直後に敵をちぎったりしまくりますけどねえ」
    bo01.gif「あの、まっとうじゃないとしたら……」
    so01.gif誰が何と言おうとバルディオス
    to01.gifぐおおお先越された!
    so01.gif「じゃあ俺opとるからアンタedやるよ。
    羽田健太郎作曲というのと、歌詞が凄まじいのはやっぱコレだよな」
    bo01.gif「どう凄まじいんですか?」
    to01.gif「ロボットアニメなのにop歌詞が何故か丁寧語
    bo01.gif丁寧語?
    so01.gif「だから全体的にですます口調で、まあ基本的に歌謡曲なんだよ。
    後ろでメカが動きまくっているのに、ゆったりめの歌謡曲調で”~なんです~””~でしょう~”とか、不思議な感覚が得られるop。聴いてると、メカものopってバリエーションが多岐でいいんだなあと気づくぞ」
    to01.gif「ついでにいうと、edはムード歌謡だから。
    いきなり薔薇か何かの花と、ゆっくりした泣きのサックスで入るし」
    so01.gifそれでいて歌詞の追いつめ具合とムード具合は半端じゃないよなアレ。波止場で聴いたらブラジルあたりに行かねばならん気がするぞ絶対
    to01.gif「確か曲名も”マリン、命の旅”。この血圧の高さは見習うべきだよな」
    so01.gif「ちなみに、似たようなものとしてはUFO戦士ダイアポロンのopがある。
    山本節が効いてるんだけど、実は良く聴いてると入り方とか演歌調なんだよなアレ」
    sa01.gif「アレ、王者の証キイ・エナルジーを、私ずっと王者の証ヒエラルキーだと思ってましたっけ」
    so01.gif確かに階級社会は王者の証かもしれんがなあ……
    to01.gif「まあオススメは他にもあるが、CD発掘せんと聴けんから、今日はこんなとこか」
    bo01.gif「いやもう完全に蚊帳の外ですよ……」

    まあそんなもんだよ。

    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















