不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2007年08月30日さて

  • 雨が変な風に降ってますな。
    チャリンコ乗れないのが厳しいというか何というか。
    ともあれ昨今は週三日のペースで片道20km走ってます。
    大体一時間くらいでしょーか。夜になると速いのが面白いところ。
    いろいろと整備の本とかも買ってきたので、近い内に内部部分も整備したいところですなー。
    しかし一日40km程度でも、驚くほどにチェーンとか汚れるのが解ります。オイルとかつけすぎないようにしているのですが、家を出るときはチェーンの鳴りが無いものが、帰宅で家が近くなるとチェーンの鳴りが少しするようになってますし。砂埃の溜まりも侮れませんな。
    なお、チャリンコはフロントバッグですが、荷物が多い(大きい=本など)のときのためにチャリンコ用のザックを買ってます。

    http://www.amazon.co.jp/dp/B000G4MQRA/

    この手の商品では有名なドイター社のもの。ちと高いのですが、長く使うことや、山にも使えるとのことなので。女性用と書かれている場合もあったのですが、欧米人用でつまりは女性=小柄な人ということで、身長170cm前後の人向けだとか。というかそれで小柄ってどういうスケールやねん。
    特徴はベンチレーション(背中に当たる部分にスペースを空けて涼しくする)で、この商品の場合は、エアコンフォートシステムというもので、

    http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/products/index.html


    こちらの「背面システムについて」を見て頂くと解るのですが、ザック自体がアーチ状に作られており(フレームが入ってる)、弓の弦に当たる面(背にあたる面)に、テンション掛けたメッシュが張ってあるんですな。ゆえに背負ってみると、メッシュと弓形になったザックの弾力で重量が軽減され、更にウエストベルトをかけると腰部のクッションとウエストベルトが肩への加重を軽減する=肩凝り軽減というありがたさ。

    まあ、短所もありまして、単純に言えば、ザックが弓なりになっているので、
    「まっすぐな物が入りにくい」
    ってのがあります。ホビージャパンと電ホビを一緒に入れたらかなり突っ張ります。ついでにいうとジッパー開いて容量増加(アコーディオン式に大きく出来る)をやれますが、MGの細箱プラモがぎりぎりかと。HGだとゾックはぎりぎりだと思います。
    身近なところで言うと、容量広げないままでケロッグの箱が入ってまだスペースあるかな程度。(縦に長いので上にはスペース空きまくってます)アイスウインドデイルの箱も余裕なので、PCゲームくらいなら容量広げて二本は入る気がします。
    んでまあ、もう一つの自分的短所は、やっぱり軽量化を図られているのでサブスペースが無いこと。
    ザックなどにはよくある背部やサイドの荷室が、背部に小さいのがあるだけで、これなどは家の鍵入れるといっぱいな感じで。
    左右にメッシュのドリンクホルダーがあるのですが、文庫やPSPとかを入れるのはどうかという案配で。そしてメインの荷室は縦長で歪曲しているため、底に入った物が結構取り出しにくいです。
    ゆえに解決として100円ショップで小さな手提げバッグを買い、内部上面にあるハイドレーション(ザック内部に仕込むバッグ状水筒。ザックから出したストローで走りながら吸水する:このザックの場合、ハイドレーションパックは別売り)を外に通すベルクロにループを通し、内部にサブスペースを追加しました。
    bag01.jpg
    これで解決。
    入ってるのはIWDですな。
    bag02.jpg
    エアコンフォートってのはこんなシステムです。
    メッシュはラバー系素材で出来ていて、金属系の尖った物でアレしない限りは裂けないかなどーかなー……。
    発汗量25%軽減って話ですが、Tシャツで夜走ると寒いくらい。背中に何かが当たっているのに風通しが良いというのは、不思議な感覚ではあります。

    面白いことに、自分で買ってみて通勤を始めると、電車の中などでこれや兄弟品を持ってる人に気づいたりして面白かったり。今までは何気ないことなので気づかなかったのですが。
    メジャーなのかどうかは解らないのですが、アウトドア志向な人がちらほらいるのは確かなようです。
    ううむ。

    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















