不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2007年08月06日つーわけで

  • DWF第一試合終了ー。
    こんな感じであと三回です。

    んで、God of warクリアしました。
    つーかすげーいいゲームでしたというか、もの凄く、
    「8bit系アクションゲームの感覚」
    があったのは自分だけでしょうか。始めてメガドラ版のアラジンとかプリンスオブペルシャ(日本では98など16bit機でしたが、原盤はapple用で、海外ではマスターシステムなどにも出ていたりしますな)をプレイしたときのような。

    トータルとしてクレイトスさんのあまりにもなスパルタっぷりというか、ゲーム中でクレイトスさんの過去が語られるのですが、
    「どうしてこんな人に部下が集まったんだ」
    というか、
    「クレイトスさん、昔に比べて、今は単体で非道なだけじゃね?」
    とか思うのですが、実は多量の部下=他人巻き込まないだけ今の方が相対的にいい人なんじゃないだろうか。道中で「排除」した人達は量的に見れば軍隊より遙かに少ないわけでー。まあ人命に重さの多寡は無いともいいますが。

    しかし凄まじいアクションっぷり。
    メインは小攻撃連打からL1×打ち上げ空中でL1△着地寸前にL1○でドカンもしくはそのままL1△で一撃とか、そんな感じ。
    レベルが上がると攻撃回数多い技が増えるので、どんどん楽になりますな。
    個人的に、嫌な敵は三匹同時で相対するミノタウロスかなー。
    サテュロスは打ち上げ効くのでブロッキングからL1×~で安定。
    ケルベロスはデカいの厄介ですが、トータルでデカいのと遭うことはあまりないので。
    サイクロプスは遠間から大攻撃連打で何とかなりますし。
    キツイと言うならば、ブレイドがレベル2になるまでがキツイんじゃないかと。レベル2以降はL1+~技を憶えるので、ガードからの攻撃が多様になるため、急に楽になる気がします。
    ダッシュ攻撃も安定して強いので弓レジなんかは足を止めてしまう連打をいきなりやるより、ダッシュ攻撃で左右サイドどちらかを崩してからブレイドを叩き込めば楽だったりと。
    ここらへん、人それぞれの動きが作れるんじゃないかと。

    あと、純粋に凄いのは面の構成。広大なようでいて最初と最後や各所が繋がるマップ構成は正直驚愕というか、ザナドゥのキャッスルマップのルールを初めて知ったときのような感覚。

    ただ疑問に思うのは、本当に些細なことなんですが、
    「トラップの刃物の当たり判定」
    でしょうか。サーベル型のものが、刃ではない側部にまで当たり判定があったりするわけで。
    「刃がない場所に手が触れてもダメージ」
    って、コレ映像が綺麗なだけに結構気になりましたが、まあ、エリプレで「エイリアンが画面外から攻撃してくる」ってのと同等の些細なことかと思います。
    逆に言えば、ぶっちゃけそのくらいしか、自分にとっては疑問に思う箇所がなかったり。
    いや、クレイトスさんの狼藉全てが疑問ではないのかという意見もあったりすると思うのですが、プレイしていると、クレイトスさん視点で、
    「腰抜けめ」
    とか思ってしまうので、それも有りかなあ、というか。

    あ、あと、海外版の攻略本を買いました。
    http://www.amazon.co.jp/dp/0761551336/
    英語ばっかなの出読む野路間かかるんですが、パラ見した感じ、敵のhpや石化hpなどが出ているので、効果的な対処法とか知りたかったり、知識総ざらいしたい場合には有りなんじゃないでしょうか。

    なお、横山光輝武将風に唸りたくなるようなトラップbest3
    ・一位:刃柱登りおかわり=どうやって登り切ったか未だに不明
    ・二位:地面から槍出るのを石運んでそれ踏み台ジャンプ=これもどうやって上につかまれたのかー。
    ・三位:回転ノコでレバー二本=R1ダッシュに気づくまでが時間掛かった。
    というか、全体的に、「キン肉マンでこういうのありそうだなあ」と思いつつ。これらどれも三十分近く引っかかった記憶が。
    しかし「クリアしたらこれら全ていい思い出」なのだから、やっぱ良いゲームでしたGodofwar。
    2の日本版が10/25という話ですが、これはチェックだなー……。

    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















