不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2007年06月16日自戒含みで

  • 久しぶりの詭弁のお時間。

    so01.gif「新聞とか観てて思ったが、”最近の~は駄目だ”という物言いは年輩の特権って言うけど、要するに、自分は現役ではないという前置きなんだよなー……」
    sa01.gif「”最近”と言って否定している中に自分が含まれていませんからね。
    そして、主観で観れないものが気に入ることは滅多にありませんから、否定意見になって当然とも言えます」
    so01.gif「過去という答えありきで現在観ているから、過去正当化のために現在を使うしね。
    本当に問題提起したいなら、何故そうなったかの流れをちゃんと観ないといけないけど、それをすると現状を結果として認めることになるから、過去と現在の隔絶差だけを出し、その劇的変化を問題として出す」
    sa01.gif「本当の問題は”変化”そのものではなく、”変化の理由”なんですけどね。
    しかし”変化”だけを提示することで、そのショッキング性を”悪い”とレッテルするわけですが、それはつまり過去から現在の変化とその理由を知らない=現役ではない過去の人、ということでもあるわけで……」
    so01.gif「詭弁としては、問題すり替えの基本的なやリ方だよ。ノスタルジア利用するから、地味なところでは旅行宣伝もコレなんかに当たるものが多い。
    でまあ、更に詭弁的に言うと、『今の時代は駄目だ=価値ある過去の状態を現在でも大事にしろ』ってことは、それを言う人間の立場的には『最近の悪い部分に気づかない連中は駄目だ=過去の良いものを知ってる自分達をリスペクトしろ』って感じの権威要求でもあるんだよなあ……」
    sa01.gif「では一例をどうぞ」
    so01.gif最近のシューティングゲームは難度が低くてなあ……」
    sa01.gif「……貴方それ昔が良かったんじゃなくて昔が理不尽だった気がします」

    ともあれ自戒含みで増長せぬよう気をつけたいところ。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















