不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2007年02月01日続き

  • so01.gif「でもヴァンナムになってから実質なんか変わったことある?」
    to01.gif「貴様、スパロボ好きだったよな? どーなん?」
    bo01.gif「んー、大きな変化は無いですね。スパロボに参入しようにも、ナムコのロボものって思いつきませんし」
    so01.gif「馬鹿野郎。ファイネストアワーがあるだろファイネストアワーが!」
    bo01.gif知りませんよそんなゲーム!!」
    so01.gifsa01.gifto01.gif……!!!!
    so01.gif「……おいおいどうする?」
    sa01.gif「ええ、これちょっと、不信心ですよね」
    to01.gif「前から彼奴、話が合わんと……」
    bo01.gif「な、何コソコソ言ってるんですか!!」
    so01.gif「まあ面倒なので詳細省くが、ナムコは結構メカもの出してんだよ。FHはエンディング曲がやたらと渋くていいんだぞ。南米シナリオはアレで決まりだな。緑のジャングルを行くのにシグナスが真っ赤なあたりはまるで的にしてくれと言ってるようでたまらんというか共●勢力倒しに行く機体が赤いって一体というか、敵の方が緑とかの機体を使っていて冷静なのは何だ一体」
    to01.gif「つーか貴様も難度下げてスティールガンナーあたりにしといてやらんか」
    so01.gif「あれの2は、自分にとっては一種の聖域みたいなゲームだからなぁ。筐体買おうとしたらコンプレッサー部が壊れていて、以来見てないんだわ。惜しいことしたー……。
    ちなみに1Pと2P側のどちらの1プレイでもクリアできるし、一人二丁拳銃でもクリア出来るし、命中率はトータル最高73.2%」
    bo01.gif「73.2%って……」
    sa01.gif「マシンガン系オート連射ガンシューティングで、四発に一発しか外れが出ないと言うことです。
    SGは敵に耐久度があるため、何発も打ち込まねば倒せませんが、命中率を下げる原因は破壊部位に無駄弾を当ててしまうことです。
    だからフツーは30%前後しか出ません。
    全一は90%近く出すそうですがね。
    でもついでにいうと八王子のファンタジアで此奴と一緒にプレイしたら横で予言者になられまして」
    to01.gif「知ってんで。”あ、そこでトリガー引いたまま銃口上に上げて”とか言うのな此奴。その通りにすると射線に敵が飛び込んでくるんだ。時代の早すぎたマトリクスか貴様」
    sa01.gif「私の時はもっと異常で、自分の方は撃ちまくりながら”あ、そこでトリガー離して”と言われたのでそうしたら一般人(撃つとミス)が走ってきました」
    so01.gif「一般人とか避けるときは、トリガー引いたまま銃口動かして避けると当たり判定の関係で当たる恐れもあるし、他の敵に対応しにくくなるからな。銃口から指外して銃口を画面中央に向け、他の敵の出方を待った方が安全」
    to01.gifそーいう問題じゃねえ
    so01.gif「あれに慣れると、今のガンシューはスピード感というか、爽快感が別のものになったよなあ。街の上を跳躍したり壁突き破ったりを”幾度も高速で連続して”行わないもんな。
    二面、海面スレスレを高速飛行中、海中から出てきた敵をジャンプでかわして振り向き高速後退かけながら迎撃に入るシーンなどは、今見ても震えるし、一面や最終面で、町中における敵を高速撃破した瞬間に町並み飛び越えて次の区画へ飛び込むとこなんぞはまさにSteelGunnerだろ」
    sa01.gif「しかし貴方、間違いなく当時、スト2とかから外れまくってた人ですよね。確か他の人がスト2とかダッシュやってる横でキンドラやってましたし」
    so01.gif「アンタだって俺とクロスソードやってたやん
    sa01.gif「ええ、あれは人生の教訓を学んだ良いゲームです。”頑張っても人間性能的に無理があるものが存在する”と。ネオジオ版で雪辱しましたけど」
    to01.gif「ああ、自分、その限界はASO2で思った。誰が何と言おうとアレのラスボスは縦シュー最強のボスやと思うわ。
    何しろ自機の当たり判定まで四角いしな。
    あれに比べればまだ今の極悪ボスなんかは話が出来るほうやぞ」
    so01.gif「あのさ、お前、今だから言うが、あのゲームの1stBGMのイントロで”♪ピロリンピロリンピロリンピロリンちんちんかいか──い”とかゲーセンで歌うのやめろよ」
    to01.gifうお古いこと持ち出しおったあ──!!
    sa01.gif「しかしネオジオは初期に変なゲーム多かったですね」
    so01.gif「ニンコマやニンコンなんかは解りやすいよな。だが一番の強者は”NAM1975”だろ。何この”ゲバラ”並に直接的で危険なタイトル
    to01.gif「あれもまた民間人が敵の盾になるゲームでなあ」
    so01.gif「ってかベ●ナム軍がビーム砲持ち出してくる時点で凄いんだが、民間人、ビーム当たっても死なないんだよな。こっち死ぬけど」
    bo01.gif「あ、あの、ちょっと、ちょっとすいません」
    to01.gif「あ?」
    bo01.gif「そろそろ私にも通じる時代の話を……」
    to01.gif「しょうがねえ、時代戻してやるか。でも此奴、PⅤでゲーセン入ったヤツだからな
    so01.gif「そうだな。今を生きる人間としては過去に浸ってばかりでもいかんか。でも此奴、PⅤでゲーセン入ったヤツだからな
    bo01.gif「な、何をリアルな嘘言ってんですか!! 初ゲーセンは友人に連れられていった先でのミスティックウオリアーですよ!!
    so01.gifsa01.gifto01.gif「……うわ」
    bo01.gif「な、何ですか一体! その、うわ、って」
    to01.gif「……まさか、初のゲーセンバージンキャラクターが」
    so01.gif「サングラスの角刈り坊主だったりするわけか……」
    sa01.gif「ドラグーンマイトの”下駄刃物小坊主”とどっちがいいですかねえ」
    bo01.gif「ま、またこの人達はコソコソと!」
    so01.gif「というかお前、自分らの常識を覆すことしかしねえなホントに」
    bo01.gif「いつもそっちが話の主導権握ってるからじゃないですか!!」
    sa01.gif「じゃあ、そっちに合わせてみましょう。ええと、適当に縛りを」
    bo01.gif「えー……」
    bo01.gif「じゃあ現行家庭用機縛りで」
    so01.gifsa01.gifto01.gif「……う」
    bo01.gif「な、何を固まってるんですか今の一言で!!」
    bo01.gif「とりあえずほら、ファミ通の読んだの持ってきたりしてますから、そこらへんで」
    to01.gif「あー、そーいえばヴァンナムがガンダム無双かー……」
    sa01.gif「オメガフォースが新作無双の発表だけやってたりもしますね。何ですかねコレ。やっぱり遂にアンジェリーク無双とかジルオール無双とかやるんでしょうか」
    to01.gif「どーでもええがアンジェリークって法律の守護聖とっつかまえて一妻多夫制とかにできへんの?」
    sa01.gif「何ですかその世界観デストロイヤー
    so01.gif「でもまあヴァンナムが無双を出すってことは、将来的にはジャンプオールスター無双とかも出るんだろうかなあ」
    bo01.gif「ああ、それ面白そうですよね!!」
    to01.gif最終面『魔城ガッデム』
    bo01.gif「えええええええ!!」
    so01.gif「自分、何故かあの漫画のタイトルをソードブレイカーじゃなくて”ハレルヤファンタジー”だと勘違いしていてなあ。
    雑誌読まない自分がリアルタイムで全部読んだくらい好きだったもんで、ゆえに今思うと何故にそんな勘違いしていたのか解らないんだが、いろいろ考えてみるとどうだ。ソードブレイカーもだが、ハレルヤファンタジーもなかなかいいタイトルな気がしないだろうか」
    sa01.gif誰にきいてるんですか
    というか、その勘違い、いつ気づきました」
    so01.gif電撃の忘年会で話していたら、あすか正太さんに言われた。でもあすかさんも”通称として使ってるんだと思いました”って言ってたから、結構いい打率だったんだろ」
    bo01.gif「それ向こうの方が凄くいい方でフォローしてくださっただけです。
    で、あの、すいません、ひょっとしてジャンプオールスター無双はソードブレイカーシナリオが中心と言うことで決まりなんでしょうか」
    so01.gif「何言ってんだ。ハレルヤファンタジーだハレルヤファンタジー。略してハレファン。──あ、スクエニ系のゲームみたい! ──ではないだろうか
    to01.gif「変な語尾開発すんなや馬鹿。
    ってか、少なくとも三国くらいには分けたいもんやな」
    sa01.gif「現代軍・異世界軍・死神軍
    bo01.gif「やややややめてください! 最後の一軍が区分け的にやばいです!!」
    to01.gif11~軍・2~10軍・1軍
    bo01.gif暗に意味が解る軍の分け方もやめてください──!!
    so01.gif「響き的には1軍が一番強そうだというか、実は潜在能力は特に高い気がする」
    sa01.gif「というか、声の俳優さん達はやってみたいでしょうね。何しろ”一度は討ち取ってみたい人達”多いですから」
    to01.gif敵将・夜神総一郎、討ち取ったりぃ──!!
    bo01.gif「うわあおとうさあ──ん!!
    sa01.gif「というか、江田島塾長とか、どう考えても討ち取れませんが
    so01.gif溶鉱炉にたたき落とすか太陽に突入させるしかないだろ。どう考えてもケンシロウと並ぶラスボス級だよな」
    bo01.gif「他、いい武将いますかねえ」
    to01.gif車田のアニキとか、ゆでたまごさんとか」
    so01.gif討ち取ったら駄目だろうがゆでたまごさんは腰痛あるし」
    sa01.gif「よく考えたら、スーパージャンプ大戦でも同じようなことになる気がしますね」
    so01.gif「戦場という意味では同じだからなあ。
    あとはやっぱコーエイに頼んでジャンプスーパーアンジェリークを作ってもらうしかないな」
    to01.gif男の守護聖・江田島塾長……!
    so01.gif男爵の守護聖・ディーノ……!!
    sa01.gifモヒカンの守護聖・卍丸……!
    bo01.gif「あの、偏りがあるというか、一つからしか出ていません。それ」
    so01.gifキン肉マンあたりを利用すれば世界各国の守護聖が出てくるぞ。カナダ代表守護聖カナディアンマンとか。イベントが凄い少ないと思うが。ベスト会話選択は”いいか? タッグパートナーは良く選べ”だ」
    sa01.gif「でもジャンプはいい男系キャラも多いですからね。平凡の守護聖・吉良良影とか」
    to01.gif平凡じゃねえよソレ。フラグイベントは救急車に轢かれそうになったのを助けるかどうかだな」
    so01.gif「つうか別にお祭りゲームとして賑やかになりそうではあるな」
    bo01.gif「確かにそうですねー。何かフツーにDSあたりで出てしまいそうな」
    to01.gif「そして恋の舞台は魔城ガッデム……!
    so01.gif「うわあオラ、いきなり欲しくなってきたぞ!!
    bo01.gif「…………」
    bo01.gif「あのー、一体どうしてこんな話に……」
    so01.gifsa01.gifto01.gif「…………」

    いやホントわかんね。
    ちなみにこのあとマジに風邪ひきました。もう治りましたけど。

    ともあれそんなところで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















