不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2006年11月20日つーわけでして

  • so01.gif「久しぶりの写真日記。今回はどっちかって言うと、うちのデジカメであるクラウザーさんDMC-TZ1の性能試験みたいな感じで」
    sa01.gif「つまりは頭悪く10倍光学で撮りまくって来ただけですね」
    so01.gif「まあそんな感じでテキトーに」
    061118a.jpg
    so01.gif「これ先月に気圧が無茶苦茶荒れたときの写真かな。
    左下の雲がいい形してて、これ追っかけてチャリンコ走らせたという。
    このように、雲のトップが見えているのって、実は結構珍しかったりするんだよね。煽られて盛り上がった曇って、そのまま崩れることが多いし。
    だから天気図で気圧荒れる日なんかは、空を撮る狙い目としてデジカメ日かなあ」
    061118b.jpg
    so01.gif「これもやっぱり天候荒れていた日に、東側の空から飛んできたジェット。
    いや速い速い。あっという間に頭上を過ぎていったけど、よく考えたら以前乗ったときも東京から鳥取まで一時間ちょっとだったし、そう考えると飛行機の移動力って半端無いね。
    ちなみにムービーでも撮ったよ」
    sa01.gif「一応、十倍で撮ってますねコレ」
    061118c.jpg
    so01.gif「同じように十倍で撮ってみたセスナ。
    横田あたりから飛んできたやつかな。
    このくらいアップになるとラジコンのように見えるから不思議」
    061118d.jpg
    sa01.gif「カワセミですね。水辺の宝石、でしたっけか」
    so01.gif「これもやはり十倍での撮影。
    でまあ、実はデジカメ買い換えた理由の中、希望的な理由としての最大が”カワセミを撮る”というやつだったりするわけだ」
    sa01.gif「何ですかソレ一体……」
    so01.gif「うーん、自分、小学校時代は自然観察部をやっていたこともあってな。川辺でバードウオッチングとかなると、ステイタスの一つとして”カワセミをスコープに捉えることが出来るかどうか”というのがあるわけだ。
    んで時は流れて二十一世紀。あるとき、以前のデジカメdimageを持って散歩していたときに、目の前をカワセミが横切って飛んでいったことがあったんだよ。
    んでもってDIMAGEで撮ろうとして軌道を追い掛けたら、あっというまに光学三倍とかでは追いつけないところに行ってしまわれてなあ。
    だから、買い換えの時に望遠能力を優先したのは、散歩の時に鳥とかを追い切るためっても結構あるの。
    あのとき撮れなくてスゲー残念だったけど、買い換えで仇討った感じというか。願い叶って良かったな的な」
    sa01.gif「……ぶっちゃけものすげえ個人的な理由で買い換えてますね」
    so01.gif「公的に買い換えるヤツって誰だよ一体。
    ってか、うちの方はホントに鳥とか観るにはよくってなあ。
    実はアップしてないけど、撮ってる被写体の多くはマジに川辺とかの鳥だったりするわけで。ここらへん、昔の習性みたいなのがついてるよなー」
    sa01.gif「というか、空に浮くものだったら何でも撮ってませんか貴方……」
    so01.gif「いや別にそういうわけでは。
    地上物とかも撮ってるよ。
    ホレ↓
    061118e.jpg
    sa01.gif「……何ですかコレ」
    so01.gif「HORIが出してるPS2用アナログ連射パッドのワイヤレスバージョン」
    sa01.gif「何でワイヤレスが。というか何で赤いですか」
    so01.gif「ワイヤレスを選択したのはコードが面倒だからと、赤いのはおそらく気分だろう」
    sa01.gif「……というか、コレもよく考えたら地上物ではなくて空中物のような」
    so01.gif「……なんかそんな気もするね」
    061118f.jpg
    so01.gif「コレは横田に降りていく飛行機かなあ。着陸脚とか出してるのがよく見える。
    うちの方は良く飛んでるんだけどね、それでも音とか聞いてると、以前よりは飛ばなくなったのかなあ。
    中学時代なんかはクラブ活動しつつ夜空観ると必ず飛んでいたもんだけど、かなり低空だからペジテの飛行機が飛んできているようでなあ」
    sa01.gif「貴方今オチのつかないことタラタラ言ってますが気づいてます?」
    061118g.jpg
    so01.gif「上のを等倍で撮ったのがこちら。
    こうしてみると十倍ズームの無茶さがよく解るというか何というか」
    sa01.gif「コンパクトタイプでこれだけ遊べれば十分ですねえ……」

    いやマジに、無茶苦茶遊んでますクラウザーさん。

    ともあれそんなところで。
    んじゃmた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















