不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2006年11月08日というわけで

  • 次のゲームはグラディエーター・ロードトゥフリーダムremixに決まりました。

    http://www.ertain.com/ja/products/ggr/gladiator/index.html
    sa01.gif「いきなり濃いめですが、どんなゲームなんです?」
    so01.gif「闘技場と訓練所で五十日間自分を鍛えて他人倒していくだけ。いやホントそれだけ。
    素晴らしい
    アクションゲームの神髄は、やっぱアクションしてなんぼだよな。
    ちなみに洋ゲーじゃなくて日本産。凄いわー」
    sa01.gif「で、始めたわけですか……」
    so01.gif「ああ、それで始めたときに、まあキャラメイクがあるわけだが」
    gla01a.jpg
    so01.gif「まあこれは順当だよな。
    ちなみにローマ時代の剣闘士のゲームなもんで、皆平等に奴隷だからそこらへんチェック宜しくな。
    なお、ここは設定が時代通りなら人買いに自分の個人情報登録してるわけだ。今の世の中は整備されたものだよなあ」
    sa01.gif「貴方さっきから川の流れのように自然な勢いで何言ってますか」
    so01.gif「まあ気にするな。ともあれ奴隷ライフを楽しむためには出身地だけじゃ駄目だ。
    自分の経歴も話さないとな。
    では経歴チェックー!
    gla01b.jpg
    sa01.gif「…………」
    sa01.gif「……いきなり突き放しに掛かりましたねこのゲーム」
    so01.gif「オラ、何かこの時点でワクワクしてきたぞ!!
    sa01.gif「というか何ですかこの素敵な選択肢。上から順に、そうなった由来を考えると、
    ・生粋の奴隷
    ・農民失格
    ・破産商人
    ・犯罪者
    ・ニート

    ということですよ?」
    so01.gif「よく考えたらローマって失業率って考え事態がない気がするな。働かなければ職業奴隷になるんだから」
    sa01.gif「すいません死亡率はえらく高くなる気がするんですが」
    so01.gif「まあ気にするな。
    それで出自を決めたら次は難度設定」
    gla01c.jpg
    so01.gif「これ、解りにくいかどうかは別として、洋ゲーだと結構こういう選択肢多いんだよね。
    日本のゲームなのに解ってらっしゃるというか、このテのセンスは大事だよなあ……」
    sa01.gif「それで、……出来上がったキャラはどうなりました?」
    so01.gif「ああ、この後で名前入力するんだけど、剣の達人になることを夢見て”ちゅぱ衛門”とかつけようとしたら漢字とか対応してなくてな。
    今まで通りにカタカナで実名プレイ。
    そして出来上がった可愛らしい分身がコレ↓」
    gla02.jpg
    sa01.gif「……サウナから飛び出してきたばかりのように見えますね」
    so01.gif「うん。
    思った以上に中年なんで少しビックリした」
    sa01.gif「ともあれこれで開始ですか……」
    so01.gif「ゲームのペースが速いから既に中級剣闘士になってるけどね。
    ゲームとしては、始めに能力値でSTRをガツガツ上げて敵を瞬殺出来るようにしておくことと、スト3のブロッキングと同効果なドッジ(R1)を体得することが先決。
    特にドッジはゲームクリアに絶対必要な技術とも言えるので、初めの内にドッジ訓練で”どういうタイミングでボタンを押すか”を覚えておくべき。
    解説では”敵の攻撃が当たる瞬間”と言っているけど、実際は敵の攻撃が当たる瞬間ではなく、敵の攻撃が発生→軌道を描いている間に、R1を”最後まで押し切る”ことでドッジが発動する。R1を押し切るのは、意外と意識しておかないと出来ないので注意かな。
    また、戦闘においては○×□△ボタンが、それぞれ自分が攻撃する敵の部位(敵が正面にいる場合)に該当する。
    ゆえに敵が防具をつけている場合、防具がない位置を狙って攻撃する必要がある。何しろ防具をつけてると、防具を吹き飛ばさない限りはダメージ行かないんだこのゲーム。
    ただ、操作はかなり感覚的に出来るから、ドッジだけ体得してしまえばすぐに高レベルな斬り合いが出来ると思う。
    ぶっちゃけ、剣の切り払いで相手を横に殴って返す手でカウンターとか、そんなことが狙って出来るから恐ろしい。足払って相手が前屈みになったところを突き込むとか」
    sa01.gif「結構ハマってますねえ……」
    so01.gif「肝心のアクション部分がえらい楽しいからなあ。
    クリアまで奴隷ライフを満喫する所存」

    いやホント、これ剣戟部分がよく出来てますわー。

    と、そんなところで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















