不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2006年10月16日整理中

  • so01.gif「ってわけで順調に写真整理は終わってないんだけど、大体二週間で500枚くらいのペースで撮ってるっぽいね。
    歩いていて面白そうだとか、季節感得るとすぐにシャッター押すからなあ……。
    甲州街道の並木なんか毎日撮ってる気がする」
    sa01.gif「一種の風景マニアですねえ……」
    so01.gif「そんなわけで、夏あたりに撮った写真から、クロの舞台のモデルになった場所をピックアップしてみんとす。
    あ、舞台となっている秋川市はかつて実在してました。今は”国内変な市名”でベスト10に入ったこともある市になってます」
    sa01.gif「ま、まあそういうのとは別でテキトーに行きましょう……」
    natu13.jpg
    so01.gif「市役所裏側のあたりから、田宮家を望んだ方角=西をみたところ。2で大樹先生がくるくる回ってる挿画のあたりや、6で新庄佐山が歩いてる挿画の背景はこんな感じということになるのかなあ」
    sa01.gif「実際は畑と駐車場ばかりですけどね」
    so01.gif「もうちょっと夢を見ろよ。
    なお、作中ではスケール的にここらへんの区画を東西に100mくらい伸ばしてる。
    更についでに言うと、市役所裏に尊秋多学院が莫大な敷地を持っているわけだけど、それがためにいろいろなものが作中では無かったり外側に押し出されてる」
    natu14.jpg
    so01.gif「コレ、市役所から南に行ったところの踏切。
    作中で結構出てくる場所だと思う。
    3で飛場の家に行くときに通ってるけど、風見が出雲をマウントパンチしてるのはこの背後あたりということになるかな」
    sa01.gif「路線は五日市線です。なので、TOKYOの”僕”も学校に行くときはここを渡っていることになりますね」
    so01.gif「この踏切、都市伝説系の本では幽霊が出ることになっていてちょっと驚いた。そーいうもんなのかなー」
    natu15.jpg
    so01.gif「踏切を南に渡ったところ。
    この坂の下を右に曲がると飛場の家がある方角になる。
    そしてまっすぐ降りていって、五日市街道を渡って小学校方面に行ってちょっとゴチャゴチャ動くと原川の家がある方。
    そして遠くに見える山のある方は、秋川を渡った向こうだから風見の家がある方、ということになるのかな、地理的には」
    sa01.gif「随分といい加減な……」
    natu16.jpg
    so01.gif「これはさっきの踏切を左に渡ったところ。
    ここも作中で良く出るね。
    風見と出雲がロジャーと戦闘したのはここ。
    TOKYOで”僕”が”令嬢”と一緒に線路直したのはこの右側にある線路のあたりということになるし、東風とすれ違ったり、かつての僕と出会ったり、”先生”がダイエットで走っていたのもこのあたり」
    sa01.gif「空が広いですねえ」
    so01.gif「人の有り難い御解説聴いてた?」
    natu17.jpg
    so01.gif「さっきの道路から北側に畑の間を通っていくとここに出る。
    作中では中央公園とか呼ばれている場所。
    何故に名称が違うかと言えば、やはり尊秋多学院がデカすぎて、近くの高校や中学、市民体育館などなどと一緒に無いものとされてしまっているから。
    だから中央公園のある位置も、この公園より300mくらい東寄りになってる」
    sa01.gif「もはやモデルになってませんね……」
    natu18.jpg
    so01.gif「公園内の展望丘。実は公園の北側にある。そして南側には背の低い単なる丘があって、これを二つ合成したのが詩乃の昇った丘。
    一応、この展望丘からも冬場は南側の畑の向こうに五日市線を見ることが出来る」
    sa01.gif「どうして”冬場”なんですか」
    so01.gif「いや、銀杏の並木とかがあって、冬にならないと見晴らしが得られないんだわ。
    一応、南東側の視界から五日市線見えるけどね」
    natu19.jpg
    so01.gif「クロ1で、佐山がヘリに載ったのはここ。この運動場の中央にジークフリートが待っていたわけ」
    sa01.gif「ミニサッカーやってますねコレ」
    so01.gif「いやあ、お母様方のヒートアップが素晴らしい。放送も『早く整列してくださいー!』とかで、いつの時代も子供は大人の言うこときかないのが正義だよなあ」
    natu20.jpg
    so01.gif「で、作中の”中央公園”から救五日市街道に出たらこのあたり。遼子が詩乃を負ぶっていたのはこの歩道と言うことになる」
    sa01.gif「確かにコレ、路上側に転んだらマズいですね……」
    so01.gif「平日はダンプがよく通るんだよね。
    信号待ちの時に運ちゃんがニコニコしながら漫画読んでるから何を読んでるのかと思って見たら”ふたりエッチ”だったという思い出が。
    そんなニコニコ出来るのかあの漫画。
    あの運ちゃん、あのまま発車して前方不注意で衝突したら、警察の見聞に証拠品を出すことになるのかなあ」
    sa01.gif「……貴方今いろいろな意味で訳のわからないこと言い出してます」
    natu21.jpg
    so01.gif「そして公園前の道路を、西側に見る。
    6で風見とブレンヒルトが滑走戦闘したのはこの道路。学校から飛び出した二車線道路、ってやつ。
    この、見ている方向にガツガツやりながら進んでいったわけだ」
    natu22.jpg
    so01.gif「そして市役所前十字路から秋川駅方面を望んだところ」
    sa01.gif「このあたりで猫バッティングセンターをやったわけですね」
    so01.gif「この東西に延びる街道は作中では意外に使ってないんだよね。
    5の序章、風見と出雲がバイクで移動していたときくらいかしらん。
    TOKYOでもほぼスルーだと思う。
    一応、飛場の家や原川の家に行くとき、この十字路を右から左に渡っていることになるのかな」
    natu23.jpg
    so01.gif「んで、最後、秋川駅なんだけど、逆光酷くてほとんど見えないなあコレ……」
    sa01.gif「クロでは、ここから乗っているはずですが、出てこなかったですね」
    so01.gif「TOKYOでは”君”と”雪の字”が悪の組織を潰しに行くところとかで出てきたかな。
    ”僕”と”大将”が座っていたロータリーがコレになる」
    sa01.gif「一応、風見さんとブレンヒルトさんが滑走近接戦をやっていたのはこの手前の道路ですよね」
    so01.gif「今、南を見ているので、左から右にカッ飛んでいったわけだよね。
    ま、そんなところで終了かなー」
    sa01.gif「……テキトーですねえ」
    so01.gif「いや、ホントにテキトーに撮ってた写真の寄せ集めだし、そんなもんだよ。
    また写真整理できたらいろいろ出してみるかなあ……」

    とまあ、そんなところで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















