不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2006年09月21日で

  • so01.gif「まあ、古新聞片づけつつ思ったんだが、いつものように自戒を込めてのことでさ」
    sa01.gif「要するに、本日の詭弁のコーナーですね。それで古新聞の片づけやめて一体何が」
    so01.gif「まあ、一応自分、言葉を使う職業をやっているわけだあよ」
    sa01.gif「……言葉使う職業の割にその頭悪い語尾は何ですか」
    so01.gif「考えるな、感じるんだ」
    sa01.gif「それプロ違います。というか本論入りなさい」
    so01.gif「いやまあ、自分、頭悪い側の人間であるわけだし、頭よく見えるような発言は誤解を生むからなるべくせんようにせんとな、とか」
    sa01.gif「……素で心配いらんと思いますが、たとえば?」
    so01.gif「たとえばまあ、”問題”を提起しておきながら、その問題の内容を語らないとかな。
    実例を挙げるならば、こんな感じだ。

    『内容には矛盾があり、そこが惜しい』
    『この品には欠陥があり、そこが唯一悪い箇所といえる』
    『問題点があり、それゆえ認めることが出来ない』

    とかな。このくらい書けば大体解るっしょ」
    sa01.gif「ああ、……要するに、『俺は対象物が有する問題点に気づいているぞ。でもそれ教えてやんね! だから皆”問題点があるんだ”って理由無しで覚えとけ!』ってやつですね」
    so01.gif「詭弁としてはメジャーなんだけどね。口喧嘩で用いられるとあまり気づかれない。
    効果としては、
    1:『自分の見識眼があること(優れていること)をほのめかせる』
    2:『詭弁性に気づかない者に対し、漠然と対象物を貶める(印象操作する)ことが可能』
    3:『上記をかなえた上で、自分の観点を述べていないため、自分の観点が間違っているかどうかの論議が生まれない』
    というところ。1は2の攻撃性を補助するもので、この『AにはBがあり』というBをどう上手く言えるかでかなり効果が違う。
    そして3は1と2を行う自分を防御するもの。
    この批評系文章は、よく読むと『何が問題なのかを全く言っていない』ので、この文章を読んだ人は『ではその問題点が問題として正しいのかどうか=ホントにそれって問題になるようなこと?』を確かめられないわけだ。しかし、ここに気づかない人は”問題点がある”と言われた時点で、何が問題なのか解らないままに”問題点がある”んだなあ、と思ってしまう。これって、詭弁の怖いところなんだよね。
    だから、プロの批評ではこういう定型が来た時点で、1,2,3の効果を書き手が”狙っている”と考えていいと思う」
    sa01.gif「何で”狙っている”と言い切れますか?」
    so01.gif「だってプロだもん。言葉の意味に気づいてない筈がないじゃん。これが褒めるために用いる論調だったら、”とにかく楽しそうでいいなあ”でいい感じに済むけど、逆側のために用いられていた場合、プロとして攻撃を行いつつ、更には自分を安全な位置に置きたいと、そういう風に見られてもしゃーない。
    問題点とかを感じたならば、わずかなりとも明確にすべきだよな。
    たとえば、”展開に矛盾がある”なんて、どうとでもとれる言い方しないでさ。展開って、どこの? どんな矛盾? それ言わない限り、この言葉は何も明確になっていない印象操作だよね。
    そんな、どうとでもとれる言い方なんて、無くたって同じなんだから、それこそ言葉を用いるプロのすることじゃない。
    一般の人の感想だったらコレは大いに有りで、好きなようにすればいいんだよね。責任なんて自分以外に無いんだから、その範疇で好きに語ればいいわけで。実際、一般の人はこういう感想多い筈。自分の抱いている問題点は他の人も気づいていると思うものだし、わざわざそれを明確に分析するほど暇もないし、更には自己防御の本能は存在するわけで。
    だから一般の人がこの日記見て『気をつけよう』なんて思う必要なかったりする。何しろ一般の人は気をつける必要性自体が存在しないんだし、だからこそ”自戒のため”なわけで。
    けどまあ、プロで金とってる人がそれやるのは無しだよなあ、と。
    そんでまあ、自分も日記で良くゲームの話とかするから、そういう言い方しとらんかな的な」
    sa01.gif「貴方それ以前に人間的に哀しいところ有りますからね」
    so01.gif「うわ、ハッキリ言わない印象操作……!」
    sa01.gif「ハッキリ言ったら本気で哀しくなるでしょうが」
    so01.gif「まあ、こういう、自分の頭がよく見えるような物言いは気をつけようということで。印象操作しながら、自分の観点を議論させない物言いは、何の役にもたたんしね。
    一応、プロを名乗る人の批評では、好評時以外にこういうのあまり見掛けないんだけど、否定のためにコレやってる人は理解の上でやっているんだろうなあ、と、そんな風には思ってる」
    sa01.gif「まあ何というか、言葉には気をつけましょうと言うところでしょうか」
    so01.gif「いやホント、難しいよなあ……」

    とまあ、そんなところで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















