不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2006年09月20日またもや

  • so01.gif「モルモット」
    sa01.gif「……また何ですかいきなり」
    so01.gif「いや、兄貴が飼ってるのを実家に連れてきたのに丁度遭遇してさ。そしたら一匹増えてやんの」
    mol0901.jpg
    sa01.gif「アルビノですか」
    so01.gif「モルモットは近親交配多いから、結構あるみたい。まあこれがアクティブで動く動く。フツー、モルモットはビビリ体質なんだけど、こいつはまだ生後一ヶ月くらいなのに人を恐れないで走り回るから不思議。個体差がある方が、群の環境順応性が高くなるってことなのかなあ」
    sa01.gif「……しかしなんでまた一匹追加?」
    so01.gif「いやさ、兄貴が先に飼っていた一匹が、この半年くらいで白内障を発症してな。全盲状態になってしまったんだわ。それでビビリ体質だから、一日中、餌があっても動かないような状態になってさ」
    sa01.gif「はあ……」
    so01.gif「でまあ、このままだと何も食わずに死ぬよーな状態になりかけたんで、栄養注射とかしてもらいに行ったら、このアルビノがいたわけ。で、引き取って二匹を一緒にしてみたら、何かまあ、前から飼ってたモルモットが、目が見えないのにそのアルビノを世話するようになってな」
    mol0902.jpg
    so01.gif「前を歩いてるのが、目が見えない一匹なんだけど、何かまたこーやって歩いたりうろついたりするようになってるんだコレが。どうもこの一匹、雌なんだけど、このアルビノを子供か何かと思ってるっぽい。で、アルビノの方も親から離れたばかりだから、先の一匹を親みたいに思ってくっついてるようでな」
    sa01.gif「”群”の習性なんでしょうかね……?」
    so01.gif「ともあれ、全く動かなくなってたのが動き回るようになっただけでも有り難い。スゲーと思うのが、どっちか一匹を膝の上とかに抱き上げると、見失った片方が『探して呼ぶ』んだよな、それもかなり大きな声で『キゥ──!』みたいな。するともう片方がその音を短くしたような声を連続して呼び返す。……何てーか、心配なんだろーかなー、みたいな」
    mol0903.jpg
    so01.gif「バケット内ではこんな感じ。大きい方は、目が見えていないんだけど、前からのクセでとにかく”何かの下に潜りたがる”ところがあってな。こういう狭い中にシートが敷いてあると、シートの下でバケット内壁に沿って延々と回り続けることになる。そんでアルビノがついていったり後ろから追いつかれたりとなかなか愉快」
    sa01.gif「愉快なのはいいですが、貴方の実家のモルモットは」
    so01.gif「ああ、そりゃもう簡単」
    mol0904.jpg
    so01.gif突然の来客に心底ビビって動きません
    so01.gif「ちなみに翌日も床の上についた客の匂いにビビって動かないという。どういうレベルのビビリだコレ」
    sa01.gif「まあ、そういう個体であるということで……」

    いやホント、思いの外に個性豊かです。
    ってか、”群”の習性ってのは凄いよなあ、とか。
    あのブチ模様の目が見えなくなって、餌とか摂らなくなったとき、マジでお手上げだったんですが。
    うーむ……。

    ともあれそんなところで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















