不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2006年07月31日テキトーに

  • ※今回、ガンダム、Z、逆シャア、83,80,F9系のネタバレを多く含みますので見てない人は戻るよろし。
    あと、怒る人も戻りましょう。
    ちなみに、わしら、あらゆる作品に対して「全肯定」です。ツッコミどころとかあっても、それで否定するのではなく「それがある世界だから」という感覚で肯定。そんな感じで。

    bo01.gif「そういうわけでHGUCのGP02買って組んだんですけどね」
    so01.gif「……もはや世界観無いなこの日記」
    sa01.gif「まあそれはそうとして、組んでみた感じどうでした?」
    bo01.gif「はい、関節がポリキャップじゃなくてABS骨格になっていたりしてかなり驚きというか」
    so01.gif「よく考えるとVガンの頃に逆進化したような感覚だなあ」
    to01.gif「しかしMGのときと違い、ドムが試金石になってGP02ってのも贅沢やなあ」
    so01.gif「アンタ83マジ好きだしな。今回のは大喜びだろ」
    bo01.gif「マジ好きって、どのくらいなんですか」
    so01.gif「ん? 83のエンディングでニナが微笑した瞬間、リアルタイムで『キースはその女ぁゲルググで踏めよ!!』と叫んだくらい」
    to01.gif「いやアレ、マジで踏むとええわ。足裏にペイント弾シール貼っていいから」
     ※余談、MGのザクF2連邦型(わしら俗称”偲びんザク”)には肩に貼るペイント弾着弾シールがついておるのです。
    so01.gif「いや、あのシーン、キース嫁はニナの横にいるわけだから。踏んだら嫁も一緒にアジャパーだろ」
    sa01.gif「つまり人質……」
    so01.gif「まあ、ニナも大概にせえよと思ったりもするが、ガトーと皆で痴話喧嘩やったときのコウのスネ夫顔はやっぱサンライズの作画の勝利だと思うアレ」
    sa01.gif「あれ、コウは一年禁固食らってましたが、誰がどんな罪状で裁いたんでしょうかねえ」
    so01.gif「やっぱ、皆大好きバスク・オムだろ。GP03にビームライフル三発撃たれたからな。一発あたり四ヶ月の懲役判決。当たったら死刑だったかもしれないと考えると、やっぱ未遂は罪が軽いよな」
    to01.gif「その一方でガトーは男あげてるってのになあ……」
    so01.gif「とはいえガトーも相当にお茶目だぞ。
    ガトーのヘルメットって、実は後頭部側まであるモヒカン型トサカ的な盛り上がりがあるんだけど、
    http://www.gundam0083.net/character/g01.html
    あれはどう見てもポニーテールを入れるスペースだよな。
    ガトーはメット被るとき、ポニーテールをマゲのように頭に置くんだと思う」
    sa01.gif「いや、ひょっとしたら生命維持装置やドズルさんから貰った勲章があの中に」
    to01.gifねえよ
    bo01.gif「でもそれ言ったら、ガンダムの人達って全体的にお茶目だと思いますよ」
    so01.gif「全く否定できんな」
    sa01.gif「たとえば?」
    so01.gifガトリング砲で貫通される装甲をケンプファーに使用しちゃうジオン開発部の人達とか」
    to01.gif「それお茶目違う
    so01.gif「でもああいうの見てると、ジオンはかなり自由にもの作ってるよな。上がうるさくないんだろうなあ、と思ったけど、よく考えたら上はドズルやキシリアだから間違いなく書類見ないで判子押してる気がする」
    bo01.gif「あー、80は結構好きなんですよー」
    so01.gif「実は全シリーズ中、主人公が最もエクストリームなんだけどな。家の中で連邦軍撃滅ごっこをやってみたり、破壊工作手伝ってみたりと、”少年の頃にありがちなこと”というのを大いに逸脱していて凄い。あれ、未だに”少年の思い”がテーマなのか”この少年はひと味違う”なのか解らなくて流石ヒカシューopやったオーガス2の監督だと思った。
    よく考えたらオーガス2も最後ヒロインが異世界で尻出して倒れていたりしてかなり展開エクストリームで読めなかったなあ」
    to01.gif「でもお前、エクストリーム言うたらカミーユなんかもかなり凄いけどな。第一話で、クラブの部長と口論して、親切に寄ってきた未来嫁に強気カマして走って逃げたと思ったら、目の前にある階段を一段一段高速小股で降りていくんやで。どういうレベルの神経質やねん。あれ見た瞬間、アムロはまだ可愛かったと思ったわ自分」
    so01.gif「確かにカミーユ凄いけどジェリドはかなりいい人だよな。つい”女の名前”言ってしまったとき、怒ったカミーユが『廊下を走ってくる』→『ゲートを飛び越えてくる』→『更に助走』→『ダッシュストレート』ってのをやられるまで待っているからな。あれ、間違いなく誘ったと思う」
    to01.gif軍人は民間人に手を挙げたらいかんのや
    bo01.gif「うわー凄いまとめ出た。
     でも、そう考えると、80の軍人さんはかなりまともですよね」
    so01.gif「そうか? バーニィとクリスの大激突のとき、バーニィはヒートホークでALEXのドタマ割りに行ったけど、クリスはいきなりビームサーベルをドスに構えてザクのコクピット貫いたからな。盛り上がらせようとサービスするバーニィに対して、あのクリスのセメントぶりは何だ一体。連邦軍の戦闘訓練はジオンの数倍厳しそうだよな。間違いなくMSに竹槍持たせてガウ落とす訓練してると思う」
    bo01.gif「あー、あー、私の大事な過去が壊されるー」
    to01.gif「まあ、だけどジオンの人達ののどかっぷりは本当に凄いけどな」
    sa01.gif「たとえば?」
    to01.gif「年表的に調べると解るんやけどな? ジオンMSの開発時期から考えるに、ジャブロー落としのためにグフ飛行試験型の開発を行っている横で、ゾゴックとかアッグ作っとんのやジオンの人らは」
    so01.gif「想像して見ろ。片方が試験場で必死にグフ飛ばして『やった! 飛んだ! 飛んだぞ!』『おめでとう御座います主任!』とかやってる横で『ウハハ1mの鉄板をぶち抜くゾゴックズームパンチ!!』『ア──ッグドリィ──ル!!』とか一緒にやってんだぞ。そりゃ人類は自らの行いに恐怖するわな。どういう国だあそこ」
    to01.gif「しかもジオンの本部が凄い形状しているところから察するに、どっちかっていうとゾゴックやアッグの人達の方がジオンのメインだったっぽいし」
    sa01.gif「いや、でも、それは初期の流れで、後期はちゃんとしたのが出ていたと考えると、どっちかっていうと、戦争始まってからはまともな人達の方が主力になっていったんじゃないでしょうか」
    to01.gif「だとするとな、恐ろしいことに、ザビ家が連れてきた新規開発陣はまともで、おかしなもの作って喜ぶ旧開発陣はジオン・ズム・ダイクンお抱えだったということに」
    sa01.gif「ああ、大佐が仮面つけたり馬乗ってアムロと原っぱで殴り合いするのが何となく解ったような……」
    so01.gif「シャアはホント凄いからなー。ガンダムに出会ってから偉そうなこと言って”弾には当たらないけど戦果はない。部下は死ぬ”という凄い軍人になってしまったからな。シャアザクで頑張ってみようと思ったらガンダムに蹴り食らってムサイに激突させられたりしてな、そりゃストレス解消にガルマ散るよな」
    to01.gif「その後叱られて左遷されたりするけどな」
    so01.gif「で、自信なくしてたところにシャアズゴック貰ったらもう調子乗っちゃって、ジムの腹貫通して『俺出来るじゃん!』と思ったらガンダム前に逃げるしかないという。
    そのあとゲルググ貰って『これなら行ける!』と思ったらララァ失ってな。しかも半ばオウンゴール。何というかアレだ。400cc乗って調子乗っていたらコケてタンデムの彼女亡くしたような感じ。
    こりゃストレス溜まってキシリアに根性バズーカぶち込むよな。大気圏突入出来るザンジバルのフロントグラスをぶち抜いてキシリアの顔面に炸裂するバズーカ。アレ、硝子が弱いのかキシリアの顔面が堅いのかどっちだ? どっちにしろシャアの根性メーターが最大になっていたんだと思うが」
    to01.gif「あれ、どっちかっていうと首吹っ飛んでたから鉄弾でも打ち込んだんじゃないか?
    so01.gif「シャア怖えよソレ。
    フツー鉄弾撃たねえよ」
    to01.gif「だが、シャアの強いところは『調子に乗って痛い目に遭う自分』に気づいていないところだからなあ……」
    so01.gif「ああ、あまりにも心配なので周囲の皆が助けてくれるしな。逆シャアとか、あの話の中で一番働いていたのはナナイだしなあ」
    to01.gif「あの人おればネオジオン回るからなあ。間違いなく三国志に出てきたら内政100。ナナイはシャアに言ってやれ『いったいなにがしたいのですか』って」
    so01.gif「何だかコマンドに『人類粛正』『演説』『乗馬』『オルド』『七光』しかないような三国志だなー」
    bo01.gif「逆シャア見てないんですけど、どんな話なんですか?」
    to01.gifアムロがシャアでアクシズへダンクシュート決める話。あと、ブライト艦長地味にはしゃぎすぎってのと魔女っ子が何言ってるかワケわかんねえ
    bo01.gif「……アムロ”が”、……シャア”で”……? ???」
    to01.gif「見たら解るが嘘は言うてない」
    bo01.gif「……すいません、変な先入観がかなりついた気が」
    so01.gif「嘘じゃないから一度見とけ。ちなみにパンフレット裏面は伝奇画の巨匠である生頼先生がすげえ格好いいニューガン描いてて凄いぞ。もうビームサーベル放電しまくりで逆襲のシャア邪極編とかついてそうな勢い。というか生頼先生元々はアニメ系の人だったと思う(違ったらすまん)のでこの人選ありなんだろうけど」
    bo01.gif「えーと、じゃあ、F90なんかはどうなんです? 見てますよね?」
    so01.gif「あれは、鉄仮面が暗殺され掛かったとき”仮面が銃弾はじいて、ついカーンとかいう効果音と一緒にのけぞる鉄仮面”というところで皆鉄仮面の人の良さを理解しなくちゃいかんよな。
    というか暗殺者も胴体じゃなくて仮面狙っちゃったのは、やっぱ撃ってみたい誘惑にかられたからだろうなあ。
    ちなみに鉄仮面、娘に逆ギレされて『自らを改造をした人に、人間の痛みは理解できない!』とか言われるんだが、娘の方も改造した親父の痛みを解るわけないよなソレだと」
    to01.gif先に言うた方の勝ちや
    というか鉄仮面、宇宙全国制覇のために何するかと思ったら『殺人ソーサー無料配布』ってまた手間の掛かることを」
    so01.gif「スペースノイドはやっぱり重力に縛られてないから発想自由なんだよ」
    bo01.gif「あー……、なんかまた先入観が──」
    so01.gif「気にすんな、基本的にまともな人はいないからな。それが戦争だ
    sa01.gif「すいませんソレ全く言い訳になってません」
    so01.gif「でも初代から凄かったからなあ。EDの歌で”振り向かないで”みたいなことをとアムロに言った直後に”少年の日のことを憶えているか”みたいなこと言うからな。そりゃアムロもどうしたらいいか解らなくなるわ」
    sa01.gif「確かにOPもそうですよね。ガンダム燃え上がったらいけませんよね。大破ですよね」
    so01.gif「そうだな。燃え上がったらガンダムがダグラムになってしまうしなあ」
    to01.gifねえよ

    まあ他にもいろいろ。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















