不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2006年05月12日リハビリ・日

  • niti.gif
    難度上昇右上がり
    加減知らぬ関門達
    それが人生とは言いたくないけれど
    でも少しは歩くのに慣れただろうか
    上がれ 平均速度よ
    永遠に 右上がりで
    既に月は背後に出ていて私の影で大地を照らす
    今宵の満月は白の真砂に映えて私を踊りに誘う
    私の中の水が音感を歌う
    木々の教えてくれた歌を
    ああ あの荒野の塔からは月闇に踊る私は捉えられまい
    そう 地図に無い場所を初めに捉えられるのは私の功徳
    だから歌を持って行こう
    私だけの歌を再び携えて
    そこは私のいくべき場所
    そこに誰かが待っている
    今は月が背に見えている時間
    日が昇る頃にはつくだろうか

    ----------------------
    というわけでリハビリ終了ー。
    ここ一週間やっていたことは、別に詩の練習ではなくて、文章を書くときに必須となる、
    ・一文を制限字数内に納める
    ・言葉の選択を意識して行う
    ・物理的ではない表現対象を直接的ではなく”描写”で感じさせる
    ということの練習でした。
    自分の文は”何が起きたかをまとめて説明することでシーンの意図を伝える”タイプの叙情傾向ではなく、”何が起きているかを逐一時系列的に書くことでシーンの流れを見せる”タイプの写実傾向が強い(と思っている)ので、こういう練習は必須だったりします。
    まあ、自分の文体とかも人それぞれなので、こういう練習や訓練も人それぞれなのではありますが。
    ううむ。

    明日からは平常通りになるかな、と。
    そんな感じで。

     | HOME | 

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















