不定期俺日記ver.2

何というか適当に。



『昨今どうよ』

follow me on Twitter

  • --年--月--日スポンサーサイト

  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。

  • 2008年10月12日友人の

  • to01.gif「トンヌラって水の羽衣とかミンクのコート装備出来るから実は女だよなアレ」

    という一言で俄にヒートアップする我々。
    bo01.gif「いやでも危ない水着は着れないでしょう」
    to01.gif「それは犬王女が痴女だから着れるものであってフツーの女性は着ん」
    so01.gifお前天才だけど一度死ねよ
    sa01.gif「この人うちに来てゼーガペインの一、二話観たときも”何も言わずキスしてきたりつきまとったり一緒にプール入ったりと、この先輩はどう考えても痴女だな”とか人生語るときの顔つきで言ってましたよ
    so01.gif「まあ、話戻すとこういう解釈も有りだろ。トンヌラは男で、水の羽衣やミンクのコートは男女共用なんだが、ローレシアの人間の盾があまりにも雄度が高くて着れないとか」
    sa01.gif「というか女性サイズの服に入る男というのはああいう戦乱の旅に連れて行くと面倒でしょうねえ……」
    so01.gif「実際凄い迷惑だしなあ」
    to01.gif「せやけど、犬王女に危ない水着を装備させると、絵的には三悪だな」
    so01.gifキャラデザインをFFにしないといかんな

    とかいろいろ。
    今日は立川あたりまで自転車で走るかなー。16インチの折りたたみ(ギア9速付き)というのが手に入ったので、最近は半径20キロ圏内ならそれで移動してます(大体二十キロ/時間な移動速度)。

    てなとこで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2008年10月07日ついでに

  • so01.gif「つーかお前ら、今期はアニメ何見てんの?」
    to01.gif「地方局で再放送のGガンかなあ」
    sa01.gif「そういえば劇場板のエヴァ新作も次のがようやく発表になりましたねえ」
    so01.gif「俺、原盤から何から全く観てないから解らないんだが、やっぱ作り直してんの?」
    to01.gif「ああ、この前のはかなり作り直しとったな。……何しろシンジがエントリープラグを空に掲げて巨大化するとは
    so01.gifお前今間違いなく嘘ついてるだろ
    to01.gif「しかし次に入るかどうか解らんが、アレやな。
    名シーンとしての綾波正体告白とか、いずれやるんやろか」
    so01.gif「何それ? やっぱ”私は実はM78星雲から来た女”とかやんの?」
    sa01.gif「貴方もウルトラマンから離れなさい」
    to01.gif「てかネタバレになるのであまり説明せんけど、アレや。シチュエーション的に言うと、

    シンジ:「あっ、綾波、無事だったんだ」
    綾波:「うん、私、三人目だから」
    シンジ:「三人目?」
    綾波:「うん、三の倍数だから馬鹿になるの
        一人目! 二人目! ──さんにんめえええええ!!」

    so01.gifお前それ絶対嘘だろ。絶対嘘
    to01.gif……パカァ! ……パカァ!」
    so01.gifやーめーろーよー気持ち悪いなあー
    sa01.gif「先年も久しぶりにイデオン観た後で”撃たせて下さい。恨み、晴らさせて下さい……!”の真似が流行しましたっけねえ……」
    so01.gif「よく考えたら半年くらい前にもヤマト観たあとで”お前にはまだ最後の武器があるじゃないか。……命だよ!!”が流行ったよなあ」
    to01.gif「あれシチュエーション的に言ったらあまりの危機的状況に発狂した古代がユキの遺体と結婚式上げつつ観ている妄想で沖田艦長とばっちりなんやねんけどな」
    bo01.gif「あの……、さっきからほとんど私、ついていけてないんですが」
    so01.gifto01.gifsa01.gif「……パカァ! ……パカァ!」
    bo01.gif「うっわ、この大人どもマジキモイですよ……!!」

    まあそんな感じだよ。
    ともあれコヤツら今期はOOみたいです。

    てなとこで。
    んじゃまた明日ー。





  • 2008年07月26日

  • so01.gif暑いから変なこと言おうぜ!!」
    to01.gif「この前バイクで20号走ってたらトコロテン踏んでなあ」
    so01.gif「……オマエ何調子乗って一戦目から安馬を出すようなこと言ってんだよ」

    いやすいません、忙しいというか何というか。
    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2008年03月23日友人が来てるんですが

  • to01.gif「よしじゃあヒーローごっこしようぜ。俺セガールな」
    so01.gif「それ、熊のガンマンの方じゃねえよなあ……」
    bo01.gif「あの、すいません、全然解りません……」
    sa01.gif人は肘を折ります。熊は銃殺です。その違いだけですので」

    人は包丁も使うぞ。

    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2007年10月02日先夜のこと

  • to01.gif「何か久しぶりに同人誌つくろか思ってるんやけど、おい下衆ども、何かアイデアとかあるか?」
    so01.gif「別に協力する気もないから好きにすりゃいいじゃん。というか、先にネタあってから作るもんじゃねえの? ああいいうのって」
    to01.gif「いやまあ最近友人が作ったのみたらDTPがしっかり対応されとってなあ。何かやってみたくなったというか。
    んなもんで、何か面白そうなネタあるか?」
    sa01.gif「貴方向けのネタという時点でかなり難儀な気がしますが。
    とりあえず御自分の最近の流行と好きな漫画でもどうぞ」
    to01.gif最近の流行はバス釣りだな
    so01.gif「おいおい誰かバス釣りでエロ同人描こうとしてるこの馬鹿叩き出せ
    bo01.gif「いや、……一体どうやってエロにするんですかソレ……」
    so01.gif「”ああっ、僕のグラスロッドがもう限界……!”とかかなやっぱ」
    to01.gif「ソレ耐久性あるけどしなりすぎてイカンやろ。
    sa01.gif誰がまともにコメントしろと言いましたか
    to01.gif「いや、よく考えたら川釣りにはチンチン釣りとかあるんねんけどなあ」
    so01.gif「うっわ文字通りだとすると釣る方だとしても釣られる方だとしても想像するだけで超激痛──
    sa01.gif「貴方達、深夜だと思って何を好き勝手言ってますか
    bo01.gif「ってか、好きな漫画は何ですか」
    to01.gif「最近は湾岸ミッドナイトだな」
    so01.gif「おいおいアンタ、アキオと北見さんがブラックバス釣りに行ってチンチン釣りかなりニッチだろ」
    sa01.gif「あの、一度だけ言いますけど、釣りは別口で考えなさい
    to01.gif「つーか、貴様らもネタ提供せんかい」
    so01.gif「たとえば?」
    to01.gif「たとえば、そうやなあ、……貴様らが今、これがイケると思うテレビとかなあ」
    so01.gif「ならばここは世界ふしぎ発見だろう」
    to01.gifそれで十八禁やったら天才やな
    so01.gif”ハイ、没シュ──トォ──!!”
    ……行けそうじゃね? これはビッグビジネスの予感……!」
    to01.gifねえよ
    bo01.gif「ってか二人とも、何で変化球系なんですかさっきから
    to01.gif「ミッドナイトにしろ実写系にしろ直球ネタだと絵柄的に生々しいしなあ
    sa01.gif草●仁さんが生々しくないと仰る方はどこにいますか
    so01.gif「というか、十八禁にする必要あんの?」
    to01.gif「いや別に。売ること考えてると疲れるしな。
    とりあえず真面目なモノでもええんと違う?
    そういうわけで貴様ら、最近ハマっとるものあるか?
    sa01.gifコーンフレーク
    so01.gifその同人誌は売れないどころじゃなくて避けられるなきっと」
    to01.gif「つうか、しっかり作れば作るほど単なるパンフレットにならんか?
    bo01.gif「じゃあ、やっぱり十八禁に戻しますか?」
    to01.gif「貴様、何も考えとらんのやろうけど、ケロッグ系の箱絵は皆オスやぞアレ
    so01.gif「うわー、獣でホモネタかあ……」
    sa01.gif「あの、すいません、自分で言いだしておいて何ですが、明日の朝食に躊躇いが出るのでそこらへんにしませんか」
    to01.gif「そういえば、食ったらラモスになってしまうことで日本中の小学生を恐慌に陥れたのはカレーだっけ? コーンフレークだっけ?」
    so01.gif「カレーじゃなかったっけ?
    他にも、食ったらアルシンドになる恐怖の食い物なかったっけ?
    bo01.gif「アルシンドはアデランスのCMと、確かラーメンか何かのCMだった気がします」

    ※詳細調べたらアデランスと日新のラーメンでした。

    to01.gif「つーか貴様ら、全くメジャーなネタが出んなあ」
    so01.gif世界ふしぎ発見がメジャーではないと申すか
    sa01.gifすいませんそこらへん離れなさい
    so01.gif「しょうがねえなあ。
    ってか、おい、そこのお前。
    お前も何かネタ出せってな」
    bo01.gif「ええええ? ネタですか?
    無いですよ最近はアニメとか見てませんし」
    sa01.gif「では、最近でなくてもいいから、これは語れるというハマったものを」
    bo01.gif黒烏龍茶ですかねえ
    so01.gifto01.gif「…………」
    so01.gifコーンフレークはまだ獣だったが、今回のコレは完全にソレを越えたな
    to01.gif遂に時代は異種交配を超えた異物交配に辿り着いたか……」
    sa01.gif「貴方達、まさか人類の未来の行き着く先の一つが黒烏龍茶のエロ同人とか言い出す気ですか」
    so01.gif「いやあ、まさかそこまで高尚なことは流石に
    bo01.gif「というか、どうしてそういう下品ネタが……」
    so01.gifto01.gifsa01.gif今のはオマエが振ったんだよ!!

    ろくな週末じゃねえ。

    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2007年09月24日先夜のこと

  • to01.gif「つーわけで、何やこのたまり場のCD棚を整理しとったらいろいろまあ出てな」
    so01.gif「懐かしいのがいろいろ出てくるもんだなあ……」
    sa01.gif少しは整理しなさい。でもまあ、ホントに懐かしいというか」
    bo01.gif「いろいろアニメとかゲーム系とかありますが、何がオススメですか」
    to01.gif「んじゃ、突発企画として、それぞれの”これがベスト”というオススメを言うように」
    so01.gif「結構難しいな。曲にはいろいろ味わい方ってか、感じ方があるしなあ」
    to01.gif「アニメや特撮の主題歌だと、個人的な評価基準として以下のようなのあるよな。
    1:タイトルや主役と密接であること
     =その作品専用であり、”フツーに聴いて一般曲として通用する”なんてのはアウト
    2:しかし歌詞がタイトルなどを連呼して他を告げないのもアウト
    3:歌詞がトータルとして作品を示していること
    4:歌詞が刹那的であること。
    5:曲が転調すること
     =サビ転調など、短い中で1~4を叶えながら転調して聴かせる曲というのは曲として凄い」
    bo01.gif「4の刹那的って何ですか」
    to01.gif「その作品が示す時期などを追いつめられたように表現していること。つまり”これしかない”ということ」
    so01.gif「先に言っておくけどヤマトは別格だから除外な」
    sa01.gif「じゃあトップバッターで言いますけどウルトラマンタロウ
    to01.gif「いきなり名曲やな!!」
    so01.gif「阿久悠作詞だけあって、平易な言葉で畳みかけるよなアレ。いきなりナンバーシックスだし。
    曲調も二転三転するしなあ」
    sa01.gifイロモノ怪獣やとんでもないタイトルが連発するいいウルトラマンでしたっけねえ。”タロウの首がすっとんだ!”とか、今の新聞のテレビ欄だと”タロウの首”とかで省略されそうな気がしますね」
    so01.gif「主人公達の持ってるピストルのスピンスピン言う音が今でも記憶に残っていてなあ……」
    to01.gif「あれ、主人公側の組織の方が機械類のデザインが宇宙人テイストなんだっけか……」
    bo01.gif「あの、すいません、こっちにも解る話題を……」
    so01.gif「じゃ、お前のお薦めは?」

    bo01.gif「んー、じゃあ最近知った初代マクロスのop
    so01.gif「うっわソレ言おうと思ってた!」
    to01.gif「ちょっとタイトル連呼しすぎな気もすんねんけど、転調の美しさは圧倒的やなあ。作曲羽田健太郎というのも凄いが、よー考えたら劇中曲もそやな」
    so01.gif「マクロスというと、マックスがとにかく狂っていてなあ……」
    sa01.gif「あれだけエリートでいつつ、劇場版になるまでうだつの上がらなかった主人公を常に立てるあたり、狂っていると言うより弱みを握られていたんじゃないですかね」
    so01.gif命狙ってきた女をマウントパンチ状態にして”か、かわいい!”とか思って即日結婚するあたり、中盤大決戦にフォッカースペシャルで飛び出しておきながら破片に当たって何もせずに地球落ちて、美沙と一緒に決戦の光をイチャイチャ見ていた主人公とどっちがすげえかな」
    to01.gif「どっちかってーとTV版一条輝の方が上やな。何しろ柿崎が死んだとき、生存確かめもせずに勝手に十字切ったしな」
    so01.gif「グローバル艦長も結構すごいぞ。
    エキセドルさんが地球の歌のことを”兵器”として考えているんだが、グローバル艦長そのことに気づかず『その兵器とは?』って、対するエキセドルさんが『それは──』って感じで”私の彼はパイロット”をアカペラで体揺らしながらいきなり歌い出すわけだ」
    sa01.gif「ああ、それ、グローバル艦長が自分で話題振っておきながら止めないんですよね
    so01.gif「そうそう。歌い出したときに『成程解りました』とか言えばいいんだが、艦長いきなり黙考入って『ううむ、歌が兵器とは……!』みたいになってしまうから、その後ろでエキセドルさんがやめどき失って全部唄ってしまうんだよな。
    あれ以来、俺の中でエキセドルさんの株急上昇だから」
    to01.gif「あのアニメの中で、最もまともなのブリタイさんやしな」
    so01.gifバトロイドとの戦闘で鉄パイプ使って殴ったり背負い投げキメたりと、極限状態で頼れる艦長だよな。どっかでミスったら艦隊潰れるってのにちゃんとやりこなしたからなあ」
    bo01.gif「あの、そろそろまた私にも解る話をというか、先輩のオススメは」
    so01.gif円谷版スターウルフop
    to01.gif「あれ、オーケストラがええよなあ……」
    so01.gif「劇中作曲の前田憲男さんは主題歌の編曲やってるんだが、この人が映画版クラッシャージョウの曲もやってるんだよなあ。
    ついでにいうと曲名も”青春の旅立ち”と刹那感バリバリ
    to01.gif昔の曲のタイトルは血圧高いの多かったな
    so01.gif「というかアンタのオススメは何だよ?」
    to01.gif新エースをねらえop一択」
    sa01.gif「少女向けスポコンとはまた意外な……」
    to01.gif「とにかく音質いいのを聴くと凄いで。歌詞の青春刹那的なところも凄いが、”エース”へのこだわりなど、実は1が無いんだが、歌詞だけで”エースをねらえ”だと解る。わしこれ最強アニメソングだと思っとるわ」
    so01.gif「じゃあ次点あたりだと何よ?」
    bo01.gif「あ、私、初代トランスフォーマーのopで」
    to01.gif「ああ、あれか、海底でデストロン軍団のピストンが海底パンチをやって大地を揺らすと言うのを何故かロングで撮るという客観的op」
    so01.gif「ってかアレ、何故かサビのいいところでビークル状態のコンボイが崖を落ちていくという凄まじいopだったよな」
    bo01.gifぬあああああ子供時代の美化された記憶が!!!
    sa01.gif「じゃあ私は初代ゲッターロボのエンディングで」
    to01.gifso01.gif……シブいな!!
    bo01.gif「……? どういうことなんですか?」
    to01.gif「あのな? アニメのエンディングって、基本、どんな曲調か言うてみ?」
    bo01.gif「そりゃ基本的に、opが元気良くて、edが静かめな……」
    so01.gifゲッターはそうじゃない
    to01.gif「そやな。マジンガーもその傾向やねんけど、ゲッターは更に凄い。opのノリがいいから、比較としてedがおとなしめに聞こえるけど、単体で聴くと”これがop”と言われても違和感ないくらい元気ええねん」
    sa01.gif「主人公三人がそれぞれ表示されて、そこにそれぞれのゲッターが重なっていくとことか、あのシンプル演出は今見ると逆に新しいですよね」
    so01.gif「マジンガーの、”透視図を各部見せていくだけ”のedアニメも、今見るととてつもなく格好いいよな。
    ”これが格好いいんだ”という自信に満ちていて小細工がない
    sa01.gif「じゃ、貴方の次点は」
    so01.gif「全うに言えばキャシャーンだろ。
    かなり激しいopアニメを想像するが、実は前半”キャシャーンが背面飛びとかをゆったり繰り返すだけ”という、最近多い”キャラクターが回ったりしてるだけのイメージop”の先駆けなんじゃないだろうかアレ」
    sa01.gifその直後に敵をちぎったりしまくりますけどねえ」
    bo01.gif「あの、まっとうじゃないとしたら……」
    so01.gif誰が何と言おうとバルディオス
    to01.gifぐおおお先越された!
    so01.gif「じゃあ俺opとるからアンタedやるよ。
    羽田健太郎作曲というのと、歌詞が凄まじいのはやっぱコレだよな」
    bo01.gif「どう凄まじいんですか?」
    to01.gif「ロボットアニメなのにop歌詞が何故か丁寧語
    bo01.gif丁寧語?
    so01.gif「だから全体的にですます口調で、まあ基本的に歌謡曲なんだよ。
    後ろでメカが動きまくっているのに、ゆったりめの歌謡曲調で”~なんです~””~でしょう~”とか、不思議な感覚が得られるop。聴いてると、メカものopってバリエーションが多岐でいいんだなあと気づくぞ」
    to01.gif「ついでにいうと、edはムード歌謡だから。
    いきなり薔薇か何かの花と、ゆっくりした泣きのサックスで入るし」
    so01.gifそれでいて歌詞の追いつめ具合とムード具合は半端じゃないよなアレ。波止場で聴いたらブラジルあたりに行かねばならん気がするぞ絶対
    to01.gif「確か曲名も”マリン、命の旅”。この血圧の高さは見習うべきだよな」
    so01.gif「ちなみに、似たようなものとしてはUFO戦士ダイアポロンのopがある。
    山本節が効いてるんだけど、実は良く聴いてると入り方とか演歌調なんだよなアレ」
    sa01.gif「アレ、王者の証キイ・エナルジーを、私ずっと王者の証ヒエラルキーだと思ってましたっけ」
    so01.gif確かに階級社会は王者の証かもしれんがなあ……
    to01.gif「まあオススメは他にもあるが、CD発掘せんと聴けんから、今日はこんなとこか」
    bo01.gif「いやもう完全に蚊帳の外ですよ……」

    まあそんなもんだよ。

    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2007年09月03日そんなわけで

  • bo01.gif「いやあ、最近は仕事が忙しくて」
    so01.gif「……お前、人の家に来て主人を崇めずセルフ愚痴とはやってくれるな」
    sa01.gif「まあ、客をもてなさずにプロレス見ている馬鹿は放っておいて、仕事というのはなんですか」
    to01.gif「つあ──! また棚橋が相手のコーナーポストからの技を避けてからの流れで勝利というコスい勝ちを──!!」
    sa01.gifやかましい
    bo01.gif「えーと、それでですね」
    bo01.gif「何かまあ仕事の方でプロジェクトとか動いているんですが、その名前とかどーするかとかいろいろありまして」
    so01.gif「まあ作業円滑のためにも名称は必要だよなあ」
    bo01.gif「でまあ、そのままの名前というか、ナンタラシステムみたいなのをつけると”ピンとこない”という曖昧な理由で否定されるわけですよ。でも違うのつけるとプロジェクトとして誤解されるしなあ、と」
    to01.gif「こらアレやな。バットにプロジェクト名書いて”ピンとこない”と言ったら”ガツンと来た”ようにしたれ」
    sa01.gifあまりこういう大人の言うこと聞いたら駄目ですよ?
    so01.gif「ま、そういうときは要するにアレだ。カタカナ名称だとピンとこないわけだから、略称やひらがなにしてイメージを軟化すればいいんだよ。
    ホラ、俺なんかがやってる小説でもあるだろ。いぬかみっ、とか、れじみる、とか、がるぐるとか。ああいうの」
    bo01.gif「んー。
    でも、そういうひらがな化とか略称でイメージ軟化しますかねえ。
    たとえばどんなのあります?

    to01.gif「…………」
    to01.gifさるこじっ!
    so01.gif「うあくそ──。俺”えりちん!”とか考えてたんだがそっちの方が旬だな!!
    sa01.gifというか”えりちん!”の続編はやっぱり”ぷうちん!!”ですか
    to01.gif「何や別に”かすとろっ!”とか”かだふぃ!”とかでもええ気がすんな」
    sa01.gif「あのすいません、”かだふぃ!”はそのまま過ぎます」
    bo01.gifな、何言ってんですか! 他のも駄目ですよ!
    so01.gif「じゃあ、略称ではどんなんある?」
    sa01.gif”さだふせっ!”
    to01.gifお前一番目から一番危険なこと言うとるぞ
    so01.gif「じゃあ”ぶっJr.”
    bo01.gifさだふせに対抗してどーすんですか!!
    to01.gif「つーかjr.は略になっとらんだろが」
    so01.gif「しかしまあ、こうして考えると有名な指導者って紛争とか、そういうのが関わるの多いよなあ」
    sa01.gif「そーいえば話ズレますけど、次の新作ガンダムも紛争関係でしたっけか」
    so01.gif「ガンダムが紛争介入して平和を導くとか、そんな話だっけ?」
    to01.gif「つまり紛争地域とかを含む、各国の御当地ガンダムが出るわけやな
    so01.gif「最強はロシア代表プーチンガンダムだな」
    sa01.gif「いきなり最強クラスが出ましたね」
    to01.gif「いや、総合的な火力と機動性ではアメリカ代表ブッシュガンダムも捨てがたい
    bo01.gif「あの、何でそれらのガンダム直接的なんですか
    どうせならもうちょっと楽しげに賑やかな
    so01.gif東京代表浅草ガンダム
    sa01.gif「となると大阪代表岸和田ガンダムですか」
    so01.gif岸和田ガンダムは山車があるからいきなりデンドロビウム級っぽいな
    to01.gif「じゃあ、山車に対抗して長野代表御柱ガンダム
    sa01.gif「あの、それ、カタパルトが下り方向しか無いんですけど」
    so01.gif「じゃあこっちは青森代表イタコガンダム
    to01.gifそれ祭ちゃうし賑やかでもあらへんがな
    so01.gif「あ、いけね。
    でもねぷたガンダムは実際にやられたからなあ」
    bo01.gif「というか先輩達はどうして毎度毎度ダイレクトなんですか」
    so01.gif「つーかお前、曖昧なガンダム好きか?
    bo01.gif「曖昧といいますと……、虎眼先生ですか
    so01.gifいや、虎眼先生はハッキリと曖昧になられておられる。もっと別の曖昧だ」
    to01.gif「つまり……”へうげガンダム”やな
    so01.gif「そうだな。つまりは武者ガンダムの派生として、古田織部が全て”感覚表現した数奇者ガンダム”ということになる
    bo01.gif「ええと要するに──」
    to01.gif「つまり
    :ほにゃあガンダム
    :もぞっとガンダム
    :のぺえっガンダム
    :にゅるんとガンダム
    とかが敵組織”ほぬぅん””ぐるおっ”て世界を”めぅれえっと”とする」
    sa01.gifすいませんソレ曖昧じゃなくて一種の伏せ字です
    so01.gif「でもあの新型ガンダム四機、誰がどう見ても変形合体して巨大ガンダムになるよな
    to01.gif「あ、それやっぱ思ったか。
    となると話は簡単だな。
    紛争地域に降り立つガンダム。一騎当千ではあるが敵の数は膨大。
    そのときイデの力が目覚め四機のガンダムが一つになる……!!」
    bo01.gif「あの、今、途中で変なものが混じったような」
    so01.gif「気にすんな。
    しかしよく考えたら凄いガンダムだよな。
    多勢に無勢と解ったら合体してサイコガンダムになる
    わけだから」
    sa01.gif「主人公機が合体変形式サイコガンダムというのは、サンライズもまだまだ手持ちの札が多そうですね」
    so01.gif「丁度1クール目終了あたりで五機目のガンダムが現れ、それが背部ウイングパーツになって巨大ガンダムが空を飛ぶようになる
    to01.gif「やっぱ合体したらコクピットは胸部に全員集合やな。
    主人公達が集合コクピットで、紛争やってる奴らに対し、

    リーダー:「貴様ら! 醜い争いはもうやめろ!! ……秘剣! メガ粒子ビームプラズマ斬り!!
    他皆:「メガ粒子ビームプラズマ斬り!!!!

    ってそこからのバンクを想像するだけで血が滾るな
    このガンダムは期待出来るで……!!
    sa01.gif「というかそれ醜い争いを止めるためにもの凄くスッキリした争いをやってるように見えますが」
    so01.gif「しかし合体ガンダムか……。
    敵側もやはり合体獣マグマザクとか超機獣ドズルジンとか出すんだろうなあ……。
    そしてガンダム側も途中からサポートメカでゼータボーイとか新型機体ゲキガンダムとか出すわけだ」
    to01.gif何やエラい視聴期待度が上がってきたな!!
    bo01.gif「あの、すいません、今、何の話をしてますか?」
    so01.gif機動戦隊ガンダムファイブ
    sa01.gif「何だかものすごくありそうな名前ですねえ……」
    bo01.gifな、何言ってんですか! 最近ちょっと甘やかしすぎですよ最近!!

    まあそんな気にすんなよ。

    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2007年08月28日先日の

  • こと。

    so01.gif「そういや先日気づいたんだけどさ、”ブルガリア飲むヨーグルト”の商品名は”ブルガリア飲むヨーグルト”ではなく”ブルガリアのむヨーグルト”だったんだよなあ」

    http://www.meijibulgariayogurt.com/lineup/

    to01.gif「えらいどうでもいいトリビアやな」
    so01.gif「まあそんなわけで買ってきたんだが、ここを見ろ」

    P1080167.jpg

    sa01.gif「別に注意書きがあるだけですが……」
    so01.gif「注意書きが左右に分かれてるだろ?
    左側だけ読んでみ」
    to01.gif「…………」
    to01.gif……開封前によく振ってダサイ
    so01.gif「な? こんなこと言われて俺は一体どうすればいいんだ
    更には次の文も読んで見ろ」
    to01.gif「…………」
    to01.gif「……開封後派手にお召し上がり下さ
    so01.gifかなりいい線いってね?
    to01.gif「…………」
    to01.gif「おい、誰かこの馬鹿どうにかしろ。どうするかは言わなくていい。そこまで興味ないから」
    sa01.gif「イヤですよ私、この暑いのに
    so01.gif寒かったらいいのかよ! ってか何この扱いの悪さ」
    sa01.gif「己に聞きなさい。というか、右側が全く意味を為してない文なところが惜しいですね」
    so01.gif「最後の”お早めい”って、時代劇的表現で結構好きなんだけどなあ」
    bo01.gif「でもこれ、右側だけで何とか解釈できませんかねえ。
    もうちょっとで文が出来そうなんですけど」
    so01.gif「つまりコレは、……ダイイングメッセージだな
    to01.gifねえよ
    so01.gif「とか言ってたら明日あたり誰かが消されたりしてな。
    今パック持ってるお前
    bo01.gif「えええええ?
    な、何で私が! これ先輩のですよ!!」
    so01.gif「イエー! バリア張ったあ──! もう効きません──!
    to01.gif「これで明日、ホトケが一つ奥多摩湖に浮かぶな……」
    sa01.gif「随分ローカルですねえ」
    bo01.gif「な、何なんですか! この大人達はー!

    まあそんなもんだよ。

    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2007年08月16日うろおぼえ大会

  • かなり前の土曜深夜。

    so01.gif「つーか暑ぃー。
    日中仕事になんねえなあ。
    一昨年なんかは河原に車で出て扇風機回しつつ仕事したもんだが」
    sa01.gif「猛暑というべきでしょうねえ……。今年のコレは」
    so01.gif「おかげで資料整理とかいろいろが全部夜だよ」
    bo01.gif「というか、先輩はクーラーつけないのは何でですか」
    so01.gif意地
    sa01.gif「地球温暖化対策くらいは言いませんか……」
    so01.gif「ってか鉄筋コンクリートな家だから、壁が熱持っててな。空気を冷やしてもあまり意味が無いんだわ。
    夕方くらいになったなら、壁とか屋上に外から水播いた方が涼しくなるよ」
    to01.gif「しかしアレだな。わしのラスカルが最近野球のせいで放送されなくてなあ
    sa01.gif「何ですかこの会話クラッシャー
    so01.gif「アンタのとこローカル入っていいなあ。ラスカルどうなった? 保健所送りか?
    to01.gif「いや、一時期トウモロコシに発情してな。スタ公が止めようとすると歯ー剥いて”キィ──!!!”とかラスカルマジ入ってたんだわ。それで檻にぶち込まれたりしてたんだが、いつの間にか首輪と縄をつけられることで解決したらしいわ」
    bo01.gif「もはや単なる家畜ですねラスカル
    sa01.gif「あの、ペットという正しい言葉を使いなさい
    to01.gif「しかも昔は何かもらうと二本脚で立ち上がって獲物をゴシゴシ洗ってたんだが、最近のラスカルは鬱になったのか物を与えられてもそれ片手で水の中に振り回して済ませるしな。
    あれ、野生動物として生きる気力を失うてるんと違うか
    so01.gif「ラスカルもこんなとこで人生心配されてて幸せ者だなあ
    sa01.gif「すいませんがそれアライグマとしては単に迷惑だと思います」
    to01.gif「その一方でスターリングは相変わらずエクストリームな道を歩んでいてな。
    かなりベビーフェイス顔だから皆が油断しているんだが、

    http://www.bandaivisual.co.jp/kidstop/meisaku/rasukaru/index2.html

    この前、湖で釣りしていてな。スタ公がデカいトラウトを釣ったわけだ」
    bo01.gif「やっぱりラスカルが飛びついて歯ぁー剥いて”キィ──!!!”ですか」
    so01.gif「オマエ”やっぱり”って言葉の使い方間違ってね?
    to01.gif「まあ、ともあれボートの中に釣り上げたトラウトが暴れまくってな。取り押さえが効かないわけだ。
    そしたらスタ公が何をするかと思ったらいきなり拳握ってトラウトに鉄拳ガツンガツンぶちこみ始めてな。
    そのままトラウト動かなくするというバイオレンス。
    以前に拳闘習ってたが、ここまで伏線として使用するのは凄いよな」
    sa01.gif「あんな可愛い顔していて、何でも拳で解決というのは意外なキャラ性ですね」
    so01.gif「実はスターリングじゃなくてスタローン(グ)なんじゃねえの?」
    bo01.gif「あの、すいません。
    一応は名作劇場なんですが……」
    so01.gif「当時はカルピスこども劇場だけどな」
    to01.gif「やっぱカルピスのCMやっとったんやろな。
    スターリングがトラウトぶちのめした後でカルピス瓶で飲んで口拭って”ファイト一発! カルピス!”とかやるんか」
    sa01.gif「貴方今大正製薬が混じりました。
    というか瓶で飲んだらスターリングはマッハで糖尿だと思います
    so01.gif「つーか子供劇場という割りに、存外なエクストリーム映像があるんだなラスカル」
    sa01.gif「よく考えたら犬に偏愛して餓死するフランダースの犬もこの枠ですね」
    so01.gif餓死言うなよ。寒い中に不注意で凍死というのが本当のところだろ」
    bo01.gif「何ですかその救いのないフランダース」
    to01.gif「つーか、この時期はアニメとかやりまくりだったんだが、今はどーなんだかな」
    so01.gif「自分、母方実家が鳥取なんだが、向こうは電波が届くの遅いのかウルトラQとかやっててなあ」
    to01.gif「単に再放送やろ馬鹿野郎」
    so01.gif「映るチャンネル三つしかなかったり、動くCMが珍しかったり、半年前のドリフやってたりで不思議だったなあ。
    ザンボットとかダイターンとかライディーンとか、一日二話放送するから、ほとんどのスパロボは鳥取で見た気がする」
    sa01.gif「動かないCMは結構味がありますよね」
    so01.gif「今でも憶えてるのが、タイトルと住所電話番号だけの、
    ”日本易●会。信じない人は来ないでください”
    という拒絶系CM。まだやってんのかなアレ」
    to01.gif「うわ、自分それ岡山で見た気がする」
    sa01.gif「昔は24時間テレビで手塚治虫系アニメとかやってましたよね」
    so01.gif「ブレーメン4は名作だったなあ……。
    今はやってないんだろうな、やっぱ」
    bo01.gif「この時期はトトロとかやってたりしますけどね」
    so01.gif「トトロかあ……。
    内容は憶えてるような憶えてないような」
    to01.gif1:三角乗り
    2:生トウモロコシを親に渡す天然
    3:サンダルの持ち主はちゃんと探そうな

    so01.gif「うわすげえ断片的に思い出した。
    特に3はそうだよな。あれ、どう考えても放置せずに最後まで探さないとヤバイいよな
    sa01.gif「あなた達はどうして夏の良い思い出を事件にしたがりますか
    bo01.gif「しかしトトロって描きづらいんですよね。親戚の子供が来たときに頼まれたんですが、描いたら新種のクリーチャーが出来てなじられました
    so01.gif「確かにああいう単純そうなデザインって結構難しいんだよなあ……」
    sa01.gif「頭の中に絵は浮かぶんですけどね」
    to01.gif「じゃ、ちょっとオマエ、やってみい」
    so01.gif「俺、資料整理があるんだがなあ……」
    bo01.gif「ちなみに特徴は
    ・直立
    ・目が大きくてどこ見てるか不明
    ・大きい口がある
    ・前足は太め

    ってとこです」
    so01.gif「しょうがねえ……」



    so01.gifこんな↓だっけ?
    totoro01.gif
    sa01.gif「……今、どの口で”こんなだっけ?”と?
    so01.gifアルェー!?
    当たり判定カスってね?

    to01.gif「何やアレやな。
    宇宙人目撃者の証言を元に描いた”何か”やな」
    bo01.gif「これ、親戚の子供とかに見せたら一生口きいてもらえませんよ
    あと、左下のクリーチャーは何ですか」
    so01.gif「いや、小さいのいたじゃん。トトロ
    to01.gifお前トトロ言うな
    sa01.gif「木の穴に落ちてこんなのに受け止められたら、それだけでメイも五月もSANがゼロになって発狂しますね
    bo01.gif「ついでにいうと、もう少し可愛く。あと、言い忘れてましたが、傘持ってる筈です」
    so01.gif「しょうがねえなあ……」



    so01.gifこんな↓感じか
    totoro02.gif
    sa01.gif「…………」
    sa01.gif「……一体、何が貴方の中で”コレで大丈夫”という許可を
    so01.gif「やべえ、今俺哲学的に否定されてるってのは解るぜ!!
    to01.gif「つーかこの生き物、間違いなく傘で人刺すな
    bo01.gif「ですよね。刺しますよね
    so01.gif「よく考えたら、俺、基本的に絵ー上手くねえしなあ
    sa01.gifto01.gifbo01.gif最悪の言い訳だ……!

    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

  • 2007年07月02日それは春先のこと

  • so01.gif「ってかアンタ、こっちはまだ風邪治りかけなんだけど訪ねてくんなよ」
    to01.gifまあ気にすんなや。とりあえず、最近ネットとかで”文庫の帯を取り替えて遊ぶ”というのを見てな。
    ほほう、と思っとったら、意味もなく本だけはある場所がここにあるやん」
    so01.gif人の話聞いてた?」
    to01.gif「お前、自分が人だと思っとんの?
    so01.gif最悪だというか、それで帯とっかえて遊ぶつもりか? 後で戻しておけよ。
    あ、あと」
    to01.gif「何やねん」
    so01.gifボーイズ系の帯を使用するのは禁止。
    何やっても面白くなるから芸がない」
    to01.gif「……折角エクスカリバーを発掘してきたというのに貴様は」
    so01.gif「いいから適当に探れよ。なるべく手前にある奴な」




    というわけで




    to01.gif「じゃ、あまり入れ替えると分け解らなくなるから、手に取った数冊を入れ替えるという縛りで」
    so01.gif「よく考えると、自分、まだ熱ある気がするんだがなー……。
    まあ、ともあれレッツゴー」

    1355463_341299444.jpg
    so01.gif「……無難だな
    to01.gifいきなり刺激求めてどないすんのや。
    まずはじっくりと様子見でな」
    so01.gif「誰に対してのシャドー様子見だよ。
    ってか、この娘、これだけ強気だったら一巻で話終わってた気がするな
    to01.gif「ああ、主人公と会う以前に話が終わっとった気ーするな」
    1355463_1547025719.jpg
    so01.gif嘘じゃないが、この帯で売ったら読者の抗議スゲーだろうなあ……
    to01.gif「つうかどんな種類のドキドキやねん
    1355463_2037323900.jpg
    so01.gif「うん、何かこんな感じの元気な話だったなあ」
    to01.gif「つーか主人公、ずっと元気だよな

    1355463_1499724186.jpg
    to01.gif高度な相互入れ替え技
    内容的に結構合ってると思うぞ」
    so01.gif渡瀬さん、随分と遠くに行っちまったなあ……
    to01.gif「そーいやたまに思うんだが、貴様のような雑魚がプロの作家と一緒のレーベルで仕事してるってのはどうも嘘くさいなあ
    前に貴様が吹いてたラストハルマゲドンのエンディングで”地球、いい名前ね……”などと凄い台詞が出てきたのと同じくらい嘘くさいと思うんだが」
    so01.gifラスマゲのエンディングは本当だよ馬鹿野郎。
    あ、あと一応、こっちの方も」
    to01.gif「いやオマエよく考えてみ? プロの作家が文庫の帯取っ替えて遊ぶか?
    so01.gif「アンタはスタート地点振り返らないクセがあるぞ。
    というか次どうぞー」
    to01.gif「しゃあないなあ。
    じゃあ、とっておきを出してやろう」
    1355463_282604168.jpg
    so01.gif「アンタ間違いなく病人に喧嘩売りに来ただろうというか中で完結すんじゃねえー
    1355463_3350708298.jpg
    so01.gifto01.gif……違和感ねえなあ……
    1355463_3150616692.jpg
    so01.gif「おいおいおいおいアンタ俺の家にある数少ないSFをホモにする気か
    to01.gif「つーかスターウルフの体育祭って凄そうやなあ」
    so01.gif玉入れは鉄球だろやっぱ。たまに手榴弾がある
    1355463_2994343354.jpg
    so01.gif「これはビックリするほどの合致。
    ちなみに藤原さんのルナティックムーン」
    to01.gif「うわー、自分、この文庫の方、読んだことないわあ──
    so01.gifいいから一回死ね。
    あと、冷蔵庫に賞味期限過ぎた牛乳あるからフルーチェ作って食っていいよ
    1355463_2695960495.jpg
    to01.gifロレンス抹殺指令……!!
    so01.gif↓こんな感じ?
    md07010801.jpg
    to01.gif「しかしこの帯、書き換えると”東京は怖い街です”やなあ」
    so01.gif「契約次第で蘇生サービスだしなあ……」
    1355463_1544904645.jpg
    to01.gif「……絶対に宇宙船じゃない別の何かやな」
    so01.gif「うん、脳だけにされて運ばれたりするよな
    1355463_1258590650.jpg
    so01.gifそのまんまだな!!
    ってかひょっとしてラブクラフトさん最強じゃね?
    to01.gif「うむ。ちょっとラブクラフトさんの主に耳あたりから溢れ出る魅力が凄すぎる気がするな」
    1355463_1153027085.jpg
    so01.gifドキドキがつまり動悸じゃね?
    つーかどこだよ合宿場所。
    アーカムの海岸とかだと一発で行方不明になるぞ」
    to01.gif「あの世界だとどこで何やってもろくなことにならんよなあ
    so01.gif「それよかラブクラフトさん最強くさいから別にちょっと振らね?
    1355463_4062018415.jpg
    to01.gif……ライトセーバーやな
    so01.gif「……左がルークスカイウォーカーだよな
    to01.gif「ってか、どんなスターウォーズやねん」
    so01.gif「”ルークは軽くフォースを用いた。すると、
    『でかした』
    とヨーダが踊ったのであった”
    とか」
    to01.gif「ヨーダ様踊らねえよ、と言いたいが踊るよな。
    つうか、あの人が早とちりしなかったら宇宙平和だった気がするんだが」
    so01.gif「あ? だから責任取ったろ?
    自分で弟子育てて事態を収拾したじゃん

    to01.gifそれ収拾ちゃう。責任拡大化
    1355463_463862107.jpg
    to01.gif「おいおいヤベえよ。
    このラブクラフトさん、ちょっとマジだぜ
    so01.gif「つーかラブクラフトさん、何でナマってんだよ
    to01.gif「何か最終的に、ラブクラフトさんにどんな帯を着けるかの話と違う?」
    so01.gif「それよか俺、無茶苦茶祟りありそうだなあ」
    to01.gif「非科学的な……」

    で、翌日がコレ

    http://armkawakami.blog43.fc2.com/blog-entry-391.html

    to01.gif「うっわマジ祟り。
    オマエ加護値低いんと違うか?
    so01.gif元凶が言いおったわあ──!!

    いやホント、ラブクラフトさん最強。
    ネタにするときは護符を用意しましょう。

    ともあれそんな感じで。
    んじゃまた明日ー。

     | HOME |  »

    適当に

    最近どうよ?

    自画像

    川 上 ですよ

    川 上 ですよ



















